プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年本厄で、びっくりするくらい悪いこと続きなんですが、そんな絵に描いたようなことって実際あるんてすね?
皆さんや周りの方はどうですか?

嫌な出来事
・おじいちゃんが入院
・元カレに好きと言われた3ヶ月後に結婚報告された
・やっとできた今の彼氏が音信不通
・今年仕事の試験で論文に悩まさられ1ヶ月頭痛
・部屋にカメムシ大量発生


何か呪われてるんですかね?

A 回答 (8件)

厄年とは


昔の日本の風習で言う役年(やくどし)の事で
村単位で行われていた村の役が回ってくる歳の事です。
これは今でも田舎では風習として残っています。

この役(やく)は村の行事を全部しきる大きな役で
村の祭りを仕切って取り廻す大役の事です。
この大切な役の時に病気になって
役目が果たせなくなったら困るので
病気などにならないように
お払いをした習慣から来ています。

ですから、今の時代では全く無意味に
なっていますが厄年のお払いだけが
残ってしまっています。

厄年でお祓いなどの商売をしているのは
人の不安に付け込んだ
不安商法ですね。

厄年に悪いことが起こると思っているのは
悪いことが起こるのではないかと言う
目線で見ているから
少しの悪い事でも「厄年だから・・・」と
原因を厄年に結び付けて解釈してしまうからですね!
厄年とは全く関係無いです。

厄年には良い事が起こると言う話もあります。
「どんな良い事が起こるのか?」・・・と
思っておられたら良いかと思います。
    • good
    • 1

単なる偶然です


厄年なんてあんなもん何の根拠もありません
自分なんかそんなもん知らずにいつの間にか
過ぎてて全然気付きもしなかったんですから
それで特に悪い事なんかなかったですし アホくさ
    • good
    • 0

本厄にこじつけて悲しんだ記憶はあります。


が、悪いことは毎年何かしら起きている気します。
いちいち覚えていると病むので忘れています

入院とカメムシは厄年に関係なく起こったこと。
頭痛は仕方ないですね。論文は大変だから
2件の男のトラブルはちょっとわかりませんけど
特に呪われてはいないですよ。呪う理由がない
    • good
    • 0

ちっさ!


たかがその程度の事が呪い?(笑)
じゃあ仮に厄年に係る悪い事だとしましょう
なら「この程度で済んでてラッキー」ですよ
モノは考えようって話しです
    • good
    • 0

そういう時期と言うだけです。

お墓参りしましょう。私など、胃の手術して入院中伯父の葬式二軒親父が喪服で通夜の帰りだと夜遅く病室に来て、同室の人が死神が来たとうなされた。退院したら家を改装していて借家住まい。旦那が夜中に倒れて緊急入院手術伯父がもう一人亡くなった。と言うのが厄年の三年前。
どうって事ないです。
    • good
    • 0

私は産まれ出てから、前厄→本厄→後厄のサイクルでの経験しかありません。

楽しい、幸せ?わかりません。貴方の場合、たまたま偶然に重なっただけです。
    • good
    • 1

厄年関係なし!

    • good
    • 1

フツーにありますね。


私の知人も厄年に人生初の骨折を経験し、その後恋人と別れ、会社が倒産し、親が死にました。
別の人はバイクが盗まれたあと、そのバイクが放火されている状態で見つかったそうです。

ありますね、厄年。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A