プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンを撲滅するためには、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

がん疾患とひとくちにいっても、造血細胞のがん種なのか、固形が


ん種なのかにもよって、医療の進歩に差異があります。

造血細胞がん種(白血病や悪性リンパ腫など)に関しては、内科的
治療法(主に抗がん剤治療)の進歩は著しく、人類はほぼ同がん種
は克服したと言っても過言ではありません。

例えば、白血病や悪性リンパ種で病期(ステージ)4での完全寛解
率は、実に8~9割にも達しています。

よって、造血細胞のがん種は「治るがん種」と言えるようになりま
した。

対して、固形がん種に関しては、早期がんの段階に於いては根治を
狙える段階にはなりましたが、進行がんに至っては今一歩と言う感
を否めないのも事実ですし、難治性のがん種(膵臓癌など)に於い
ては、早期発見をしても根治を狙うのが難しいのが実状です、。

今後の課題としては、やはり病期の進んだ進行がんを如何に殲滅す
るかに掛かっていると思います。

がんと言う奴は実に狡猾(ずる賢い)で、どんなに良い抗がん剤を
使用しても、それを無効にする能力(耐薬性能を獲得する)があり、
最初は効果があっても、次第に効果が無くなるのが一般的なのです
、、。

がんを撲滅するには、外科治療や放射線治療などの限局治療では無
く、やはり全身に散らばったがんを殲滅出来得るのは内科的全身治
療しか無いと思っています。

それにはやはり、難治性がん種にも有効で、副作用が極小な抗がん
剤の開発が重要な鍵を握っていると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/20 22:53

癌の原因を究明する。

    • good
    • 0

死ぬのは怖くないとか死は悪い事ではない


とかそっちの研究進めて死を恐れないように
した方が早い気がします
    • good
    • 0

スーパー免疫ができれば撲滅できるでしょう。

    • good
    • 0

多分、無理でしょう。


ある意味、自然の摂理なので。
    • good
    • 0

医学の進歩を待つしかないです。



完全な撲滅が可能かどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

撲滅は難しいかも知れませんが、細胞が老化する前に人間の寿命が来れば癌かする前に人は亡くなる事になります。


ヒトの寿命が延びたので、癌患者が増える様になりました。

医療の進歩を待つしか無いです。
    • good
    • 0

無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A