アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己血輸血というものを主治医の先生からお話し頂きました。
他人の血を使うよりいいのかも知れませんが、ただ、私は癌患者であり、輸血した血から転移みたいな事にならないか心配です。
ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

自己血輸血にも方法があります



手術により出血したものを回収して体に戻す方法は癌の手術の場合はその術部に癌細胞がある可能性から行いません

提案された自己血輸血は体外に血液を一時保管しておき必要な場面に戻す貯血式や希釈式でしょう

保管血液により転移を考えなければならないような場面ではすでに血液中に癌細胞が循環しているわけですから輸血以前の問題となります
また2週間などの保管の間には癌細胞も活性を下がっていることも予想されます
一応、免疫機能などを下げる可能性が指摘されますが、こうした影響以上に自己血のメリットはあると思います

参考URL:http://www.jsat.jp/jsat_web/jikoketuyuketu_toha/ …
    • good
    • 0

癌患者に自己血輸血は禁忌です。

おっしゃるように、がん細胞を他の部位にばらまくことになりかねませんから。
    • good
    • 1

 自己血輸血とはその名のとおり自分の血を保存しておき、必要となった場合に使用します。



 その血が原因で癌の転移....という場合、その血の中に癌細胞が含まれているということになります。つまり、自分の体を流れている血の中に既に癌細胞が浮遊しているということです。

 この説明でおわかりいただけますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!