プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癌の人が腹水になると良くない傾向ですか?
末期に近いんでしょうか?

A 回答 (4件)

追加記入します。



もし腹膜癌であろうと決まれば、
また、貴女がハスミワクチンを選択するのであれば、
アドバイスしたいことがありますので、
ここは締め切らずに、お返事ください。
----------------------------
なお、担当医にあわれるのであれば、
腹膜癌の可能性が高いか、その場合の余命はどれほどか?
そのことだけでも先に聞いておかれれば、
貴女もお母様と相談できるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。5/1にPET検査結果を母と二人で聞きに行きます。母は、結果を聞くのが怖いと思いますが、私が支えられるようにしたいと思っています。

又、聞いた後に投稿します。宜しくお願いします。

お礼日時:2018/04/25 23:27

あっすんさん。

いくつも質問されていますが、頭がまとまらないのですね。
あなたの質問内容をまとめてお返事します。

1・腹膜とは下の画像の様に内臓を囲んでいる膜のようなものです。そこに癌や炎症がある場合、体液がしみだして腹水がたまる訳です。

2・癌細胞(悪性細胞)かどうかを顕微鏡で見て調べるのを細胞診と言い、クラス1〜5までで判断します。「正常細胞」ならクラス1。「癌細胞と少し疑う」ならクラス3。「癌細胞に近い=癌細胞と強く疑われる」と判断する場合がクラス4(Ⅳ)。「癌細胞に間違いない」と判断すればクラス5(Ⅴ)です。
 腹水から取った細胞を顕微鏡で調べた時はクラス3か4であったのでしょうから、癌による腹膜炎=腹膜播種(ふくまくはしゅ)=腹膜に癌細胞が散らばっている状態、と判断されているのでしょう。 (下の画像は胃癌の腹膜転移です)

3・普通、腹水がたまる癌性腹膜炎は、どこか最初に出来た癌=原発癌が腹膜に転移した場合が多い為、原発の癌を探す為に胃や肝臓などを調べた訳ですが、発見はされなかったのでしょう。
 それなら、はじめから腹膜に発生した癌{膜膜癌}の可能性があることから、ほかに原発が無いか、また、ほかに転移があるかどうか、全身を調べるためのPET検査を受けられるということでしょう。

4・癌の病期(進行度)をステージと言います。ステージは0〜4に分類され、離れた場所に転移などすればステージ4とされ、腹水があるということも、腹膜に散らばっていてステージ4(Ⅳ)になります。
ステージ4は進んだ癌の状態ですが、「末期」と言う言葉はどうでしょう?
末期と言えば終末期を含め、ひどく癌がむしばみ、ひどい痛みや肺癌なら呼吸困難も生じ、モルヒネなどの対処しかない状態で死を待つのみの状態です。
いずれ進めばそうなるでしょうけれど、今はステージ4と言うべきです。

5・お母様の場合、転移によるものか、腹膜癌によるものか、いずれ判断されるわけですが、手術は不可能で、抗癌剤治療(化学療法)が選択されると考えられます。
しかし、酷なようですが、それでは希望もありません。
そのあたりのことは、医師にお聞きすれば解ります。
--------------------------------------

 残される道は、ハスミワクチンか樹状細胞療法と言う免疫療法です。

免疫療法は救われる可能性があります。しかし、免疫療法に抗癌剤など白血球を弱めるものを併用してはなりません。
免疫療法は、癌細胞を白血球が異物として認知し、これを攻撃し破壊させることを目的としています。白血球の活性化です。
白血球が抗癌剤と言う毒で弱まれば、活性化はせず、効果は得られません。
 しかし、免疫療法のことは医師の知識にありません。なぜなら、国から承認(認可)はされていないからです。知る義務はない訳です。
従って、免疫療法を医師に相談しても「無駄」とされるでしょう。
---------------------

 5・の、癌の種類が解った時点で、抗癌剤を断り、免疫療法に賭けるかどうか、それは患者自身の判断となります。

樹状細胞療法等は100万単位のお金がかかります。ハスミワクチンは月に2万以内です。
●ハスミワクチンの場合は癌の種類ごとに治療用ワクチンが異なります。
原発癌の名称が解らなければなりません。

なお、副作用もありませんし、治癒も望めます。少なくとも延命は可能です。だめであったとしても痛みや苦しむことは無く、良い時間が長く、悪い時間が短いのが特徴です。
化学療法は良い時間も無く、苦しみしかないでしょう。

大変難しい選択と思いますが、一応投稿させていただきました。

ハスミワクチンの受診窓口はBSL48珠光会クリニックです。
樹状細胞療法等もそちらで可能です。
https://bsl-48.com/

癌と闘うには医師任せでは無理です。
どなたか相談されるお方がいらっしゃればよろしいですね。
「癌と腹水の関係」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
何度も質問ですいません。
御返事も何度もありがとうございます。
正直急すぎて頭が混乱しています。

なぜ母が。生活習慣や食事なども何十年も気をつけていて、タバコも吸わないしお酒もあまり呑まないので、
受け入れようとしても中々きつくて。
すいません。冷静に回答文を読みながら頭を整理したいと思います。

お礼日時:2018/04/25 23:24

良くない傾向であると思いますし、末期かも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 23:19

はい、腹水がたまりはじめるのはステージIVに入ってからです。


ですから症状としてかなり深刻なものと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。  やはりそうなんですか。
まだどこから来ている癌かは分からないんですが今はPET検査の結果まちです。
癌細胞?は二週間前に言われたのは、クラス4でした。それも関係あるんですか?

お礼日時:2018/04/25 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!