プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大好きだった旦那と離婚した直後、仲の良い友達が次々と結婚や幸せな報告。嬉しい事なのに、どうしようもなく辛いです。

28歳女、結婚1年半で旦那から離婚を切り出され、1ヶ月半ほど前に離婚しました。
原因は優しい旦那に甘えすぎていた私にあります。
旦那は何一つ悪いところはなく、私は反省して治すと訴えましたが決意は固く離婚に至りました。

中学時代の仲の良い友人が2人いて定期的に会うのですが、その2人は恋愛に関してあまり良い話がなく、1人は浮気症な男性にハマりやすかったり、もう1人は最近まで既婚者の男性とお付き合いしていました。
私は人を見る目は長けているので2人からいつも頼られるような関係性でした。

私の離婚が決まり2人には報告し、たくさん励ましてもらったのですが、その2週間後に飲んだ時、1人から同棲してる彼との結婚報告を受けました。そしてもう1人も同タイミングで既婚者の恋人と決別し、優しい彼氏が出来たとの報告。
本来なら喜ばしい事なのに、なぜかどうしようもなく辛くなってしまいました。

私は元々恋愛で浮き沈みするタイプではなく、メンタルも安定している方だと思っていましたが、今回自分が原因で大好きな旦那と離婚する事になり、人生で一番メンタルが沈んでいて突然涙がでたりとにかく絶望的な気持ちです。

そんな中の友達の幸せな話題。
もちろんその場では笑顔で祝福しました。
でも、心の中はボロボロです。
次回は結婚する友達を祝う会にしようと提案されましたが、とても祝う気分にはなれないのです。
そんな自分も嫌で、また責めて、の繰り返し。

同じような状況になった方がいらっしゃれば、どのように前を向けるようになったのか、お聞きしたいです。

A 回答 (5件)

顔で笑って、心で泣いて。



人生色々。

前向きましょ。
    • good
    • 0

一期一会 どんなに仲の良い関係にも 必ず終わりは来る。


また会うべき者はまた会う。

人はもともと一人で生まれ 一人で死ぬべきもの。
たまたま親が生きていて 友達が出来て 恋人や伴侶が そして子供が出来たりする。
しかしそれらはいずれ別れる。

今を大事にする これに尽きる。
良き関係は 出来る限り大切にする。
失ってしまったら 感謝する。
これからの出会いも 出来るだけ大切にする。

人はそうやって磨かれ そしていつか死ぬ。
10歳でも100歳でも同じ 善く在るべし。
    • good
    • 0

私は嫌で離婚したわけではなかったので離婚直後でも祝福できましたが、


祝う気分になれない時には祝わないですね・・・だって無理ですから
無理すると自分が傷つくしストレスになりますので、
できることだけ、やればOKです。
例えば自分の結婚式に来てくれた人への祝福ならば、それは仕方ないかも。
我慢してお祝いですね

離婚は慰謝料や年金分割、財産分与などはちゃんともらいましたか?
期限があるので、もらえるお金は今からでも請求しないと大損ですよ

話が逸れましたが、心の回復には時間とパートナーが必要です。
この時期なら森林浴がおすすめですよ。
そのうちお二人でいけるといいですね
    • good
    • 0

再婚なさってラブラブになって下さい。

    • good
    • 1

悪いけど…。



いたよ、そういう友人。

自分が彼氏いてラブラブだと、とにかくその話ばかり、ひたすら自慢しまくり。彼氏いない私をあざ笑うかのように。

でもその後、自分が別れたら落ち込みまくっていたようだけど、私は彼氏出来て、一応そう報告しただけなんだけど、「見下しやがって!」と逆ギレ。

私は別にその友人を頼ったり尊敬した覚えはないけど、彼氏いて幸せなのはけっこうなことだと思っていただけだけど、今思えばあなたのように、頼られるような関係性とか、勝手に思われてたのかな…と思った。

そういうふうだと、友達なんて誰もいなくなるよ…。

私は、自分が彼氏と別れてツラかった時も、友達が幸せなのは、それはそれでもちろんとてもいいこと。と思っていたし、でも逆に当然、友達が彼氏と別れても、だからって私にも彼氏がいてはいけないはずはないと思っていた。自慢とかはするもんでもないとは思うけど。

まっすぐに考えればいいだけだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は元旦那の事を自分から自慢したり、ましてやパートナーがいない友人に対して嘲笑ったりマウントを取るような事はしていません。

頼られるというのも、自分で思ってる訳ではなく男運がないという友人から、気になる人が出来たらまず私に相談する、大丈夫そうな人か確認して、という流れが出来ていたのでそう書きました。

実際離婚でかなり精神も体力も消耗したのでかなり落ち込んでいますが友達に対しては笑顔で祝福しています。もちろん祝福の気持ちに嘘はないです。

ただ、離婚という大きな出来事があった直後。自分が失ったものを得た友人が羨ましく、素直に祝福出来ず落ち込んでしまう、こんな感情になってしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。

私のような気持ちになった事がある方もきっと少なくないんじゃないかと思いまして、そういう感情を経験された方にどういう風にして気持ちを切り替えたのか聞きしたかったのです。

お礼日時:2024/05/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A