アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界では1キロの原油よりも1キロの水の方が値段が高いです。
そして世界で一番飲み水が豊富に存在するのが日本です。
しかしこれだけの豊富な飲み水が世界の中に輸出して儲けることが出来ません。
絶対に日本とドイツだけは資源国にしてはならないという国際的な取り決めがあるのは承知していますが、すべての資源を強制的に輸入させられて富を外国に分配させられているので、飲料水くらい儲けさせてくれませんかね? どうでしょうか?

A 回答 (4件)

日本のミネラルウォーターはすでに輸出されています。



・シンガポールに輸出
https://www.toell.co.jp/newsrelease/?f=cnt_detai …

・台湾に輸出
https://jagh.jp/archive/side_story/%E5%AF%8C%E5% …
・サウジなどに輸出
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45335610X20 …

日本だけ規制されているわけではないです。
・EUのミネラルウォーター輸入受入れの手続き
https://www.jetro.go.jp/world/europe/eu/foods/ex …
    • good
    • 1

質問者の言う「1キロの水」とは、店で売っている1Lのペットボトル入りの水のことでしょう。

 ペットボトル入り1Lの水が100円で売られているとすれば、水自体のコストは、1円以下です。 残りの99円は、ボトル代、シール代、物流費、宣伝費、それに生産者・卸業者・小売業者の利益などです。 比較的水道代が高い日本の平均水道代でも、浄水費用、送水費用、下水使用料、その他もろもろを含めて、1Lが僅か0.25円だそうです。 汲み出しただけの水を原油の様に大型タンカーに入れて大量に輸出しただけでは運送費用が掛かるだけで、儲かる要素がありません。 それに、水不足に悩む国は一部あるとはいえ、殆どの国では水道水は自給できているのが実態です。 石油のように、極一部の国だけに偏っているわけではありません。 水で儲けるためには、見栄えの良いボトルに入れて、コマーシャルをじゃんじゃん流して、消費者が買いたいと思うような消費物資にしなければ、儲けようがないのです。 用途も流通形態も全く異なる。原油と水の価格を較べること自体がナンセンスですね。
    • good
    • 1

儲けてますよ海外から荷物を運んで神戸港に来た船は神戸の水を持って帰っています。

    • good
    • 0

ホタテみたいに、輸出優先で国内じゃ手が出なくなるかもよ。


ホタテは無くても生きていけるから良いけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A