アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実のお母さんにどのくらい子育てについて頼っていますか??
近所の方のことなのですが、旦那さんが出張でいないらしく、その間、奥さんのお母さんが実家から来てるようです。
そういった頼り方をするのって普通のことですか??
ちなみに関西に住んでおりまして、関東からわざわざきてるようです。
その奥さんと私は同い年で、夫の会社もたまたま同じなんですが、私は上の子が生まれた時すでに母が他界していたので、子育てに関して頼れたことはなく、
ただの僻みになってしまいますが、そんなにお母さんのこと頼るものなの??という素朴な疑問と、その方との関係がうまくいってないことも相まって、なんというかすごく複雑な気持ちが消えなくてモヤモヤとしています。割と普通のことなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 下の子が同い年なのですが、当時下の子が2歳くらいだった頃も夏休みに随分と長く実家に帰っていました

      補足日時:2024/05/15 10:49

A 回答 (5件)

頼る頼らないは自由だけど


頼りすぎてる助けすぎてる親子を見ると
親離れ子離れできてないな〜って思います。

私の母は健在ですがそんな頻繁には会いませんし、母の方も新しい家族を優先してあげてね。たま〜に私や孫の顔みたいな。という感じです。
旦那の母はまだ子離れができてない感じなので旦那に『今日のこっちの夜ご飯♡』と写真付きで送ってきたり、私にも『息子、孫は元気か...いつ遊びに来るのか』など毎日のようにLINEしてきますし旦那の大好きな大きなトマトを安くで見つけては「腐らないうちに貰いに来て〜」と...
旦那も旦那で何かあれば「実家戻ろかな」が口癖。いつまでも心が成長出来ず親離れ子離れできていない共依存親子はすごく残念に思います(苦笑)

頼れるなら頼ったらいいと思いますが
がちゃこ。さんのような自立している行動化や考え方が私はしっくりきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は頼りたくても頼る人がいないので、まず羨ましく思ったのはあります。
おそらく母が健在なら同じようなことをしたのかもしれないと思って余計複雑な気持ちになるのかもしれません。
その方のことですが、以前、コロナ禍で、ご主人と別居期間が少しあった時、私今すごく大変!!というのを出してた感じがすごくあって、
彼女は私にすでに実母がいないことは知らないでしょうし、私からしたら子供が生まれた時頼る人がいたんならいいじゃないって思ってしまったことがありました。私は1年間母子生活だったので。
そんなことがあっての今回のお母さんの長い滞在。他に事情があるのかもしれませんが、、
へーそれでお母さん来るんだあって思ってしまいましたね。直接なんできたの??って聞いてみたいくらいです
随分と長くなってしまいました。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2024/05/15 22:04

関東から関西へ??


それ週に何回ぐらい??
もし月1〜2回ぐらいなら手伝いじゃなくて孫の顔見たさに来てるんでしょう。
    • good
    • 0

ノイローゼ、旦那が家にいないなら親が手伝いに来るのも例外かもしれませんね。



↓長文失礼しました。
    • good
    • 1

うちは頼ったことはありませんが、核家族化する前はそれが普通のことです。


育てやすさは子どもにも親にもよります。
あなたには見えない事情があるのかもしれません。
もし、自分の娘がワンオペで育児ノイローゼになっていたら、私なら新幹線の距離でも助けに行きますが。
それっておかしいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないですよね。
おっしゃる通りだと思います。
私には見えていない事情があることだってありえますもんね。私にはノイローゼになった時かけつけてくれる人がいなかったので羨ましいです

お礼日時:2024/05/15 11:07

普通です。

頼ってもいいものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい限りですね。
心の余裕なんかも違ってくるんでしょうね。
その奥さんに以前八つ当たりのようなことをされたことがあってずーっと頭から消えてくれず。
なんていうか、モヤモヤが消えないです

お礼日時:2024/05/15 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A