プロが教えるわが家の防犯対策術!

レノボ ideapad330 Windows11
ノートpcのWi-Fiが繋がらない
対処法が知りたい

ネットワーク接続が昨晩から急に出来なくなりました YouTubeとGoogleの検索画面までは閲覧できますが、サイトが全く見られません

ルーター・パソコン本体の電源オンオフ、Googlechromeの更新、履歴の削除、ipアドレスの手入力などやってみましたが意味がナシ

他に方法ありますでしょうか?

A 回答 (10件)

YoutubeとかGoogleについては、IPv6に対応している。


でも、それ以外の個人のサイトは、多くは、IPv4が多いからね・・・
IPv4にも接続しないと無理ですから・・・

ただ、IPv4って、PPPoEか、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6どの方式かにより接続方法が異なる。
また、無線LANを使っているなら、アクセスポイントが、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6に対応しているかにより異なる
詳しくは、契約しているISPとかに相談する方がよいでしょう。
    • good
    • 0

> ネットワーク接続が昨晩から急に出来なくなりました



使われているパソコンを再起動しても解消しない場合は使われているWi-Fiルーターの電源を切り、数分間(2~3分間)そのままにしてから再度電源を入れてみてください。

Wi-Fiルーターとパソコンとの間の通信でエラーがあり、エラー自体は自動的に行われる再送で解消したにも関わらず何らかの理由でWi-Fiルーター側に「このパソコンとの間の通信はエラーで出来なくなってる」という情報が残ってしまった場合に起きる現象と思われます。
この対策としてWi-Fiルーターの電源を切り、Wi-Fiルーター内の各部品(特にコンデンサー等)に蓄えられている電気を全て放出させることで誤ったエラー情報を消すことを行うものです。

参考まで。
    • good
    • 0

多分ですけれども・・・



・「Wi-Fi」そのものは繋がっている
 →「Wi-Fi」はインターネットへの接続の事では無くて「無線LANでの接続」の事を意味しているのですから、無線LANそのものは有効のまま、という意味ですね。

・インターネットへの接続はIPv6でのみ繋がっている
 →YoutubeやGoogleはIPv6での接続でもサイトが表示されますが、それ以外はIPv4での接続でないと表示されないところが結構あります。

と、いう事からルーターがおかしくなっている可能性が高いかと思われます。

質問者さんがどの様な機器を使われているのか解りませんが、ルーターの設定を再確認してみてはどうでしょう?
または、契約されているインターネットサービスプロバイダ(ISP)のサポートに問い合わせて接続状態を確認してもらうのも良いでしょう。
    • good
    • 0

ルーターのLEDは全部の色は青色ですか? パソコンの下の画面のWIFiの扇型のマークは出ていますか? 扇型マークをクリックして接続

用SSIDは接続と表示されていますか? これらの情報が分かればいいのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

その端末だけがNGなのか


ほかのスマホやタブレットもNGなのか

端末がNGなのか回線がNGなのか切り分けてください
    • good
    • 0

> YouTubeとGoogleの検索画面までは閲覧できます


F5キーで再読み込みをしても表示されますか?
つまり、その画面はパソコンのキャッシュで表示していて、実際は繋がっていないのではないかと。
 
取敢えず、ルーターとパソコンをLANケーブルで接続してネット接続を確認。
これで読み込めないのであれば、ルーターより向こう側になる。
上記で接続されていれば、ルーターの設定画面を呼び出して見る。
 
方法はコマンドプロンプトを立ち上げ「ipconfig」と入力しエンター
ここで表示されたデフォルトゲートウェイのアドレス 192.168.nn.nnを覚えておいてChromeのアドレスバーに入力してエンター
ルーターの設定画面に入るパスワードは覚えていますか?
 
設定画面の情報を確認する。
    • good
    • 1

タスクバーのWi-Fiの切断、再接続をやってないようですが。

    • good
    • 0

>Wi-Fiマークはついてる


これはどういう状態の事を言ってますか?

>検索画面までは閲覧できますが、サイトが全く見られません
検索画面が出るなら ネットはつながっている ということになりますが、間違ってませんか? 
「サイト」とは具体的に何の事を言ってますか? 「教えて!goo」は見れるのですか?
    • good
    • 0

単純だけど右クリックで再起動とか

    • good
    • 0

ネットワークアダプタのチェックしてください。

今まで繋がってたんですよね?Wi-Fiルータの手前のモデムが通信できてますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A