プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の結婚式に出席する姉です。
ワタシは独身で38歳なのですが、こんな機会だからと、我が家の母の訪問着を着る予定が、
ちょっとしたアクシデントで着れなくなり、急遽、レンタルすることになりました。
母がレンタルの手続きをしに行くと、ホテルの衣装室で「それでしたら、黒留袖で」と
言われたそうです。
こんなことってアリですか?独身であることを告げたにもかかわらずです。
色留袖ならわかりますが…とりあえず、年齢をみられたのでしょうか?(笑)それとも地方の風習で???
どうにも釈然としないので、TPOに詳しい方、ワタシはいったい何を着ればいいのか、手ほどきお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。


非常に近い親族の方、ということで、
ホテルの衣装室の方は「訪問着」よりも
「留袖」をすすめられたのだと思います。

色留袖は、ミスでもミセスでも着られる着物だと
認識していますが、色留袖には貸衣装としての
「需要」があまりありません。
20代の方には「振袖」30代を過ぎると
結婚しているので「黒留袖」というのが
ホテルの衣装室で用意できる着物の範囲だったのでは
ないでしょうか。
余程の品揃えがある貸衣装部でない限り
「色留袖」や「訪問着」を選べるほど揃えているところは
少ないのではないかと思います。

ホテルの衣装部以外のところで調達できるのでしたら
訪問着よりも色留袖(あるいは洋装)をお薦めいたします。参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 4

こんにちは。


結論から言うと、色留袖、格式がある模様付けの訪問着がいいと思います。

理由はこれまでも出てますが、
振袖は、年齢が難しい。
黒留は、ミセスの第一礼装で絶対にダメ。
だからです。

着物のTPOも時代によって変わってます。
未婚=振袖というのは、昔の結婚年齢が若かった時代にはあってますが、今の時代に合わないですね。

それから、#5番のかたの意見間違ってます。
ミセスの場合は、あくまで黒留袖の格が上です。

そもそも、色留袖の歴史は浅いのです。
昭和41年に「色裾模様」として、庶民が宮中のまねを始めたからです。「色留袖」という言葉が定着するのは、もっと後の時代です。

宮中では、黒は喪の色としているので、皇族方は黒の着物をきません。皇居に招かれた庶民は、その宮中のマナーをまねているというか、マナーにあわせているのだと思います。

庶民は、明治から黒留袖(黒江戸褄)が一番の礼装です。母親が黒留袖、姉が色留袖で全く問題ありません。
    • good
    • 1

えーっと、皆さんの回答にちょっと補足です。



実は色留袖と黒留袖って、どちらが格が上かご存知ですか?
知らない方が多いのですが、実は色留袖です。
黒留袖は一般小市民の正装です。
・・・・色留袖は、小市民でない方・・・
ということになりますが、ちなみに、皇室の方が黒留め袖を着用しているのを見たことがありますか?
皇居での園遊会や、勲章授与式の時の付き添いの奥様方で、黒留め袖を着用しているのを見たことがありますか?みんな色留袖なんです

・・・・ってことなんです。

お客様が何を着て来ようと良いのですが、ご両親が黒留め袖の場合、未婚の娘が母親よりも格式高い着物を着用するというのは、いかがなものか・・・ということになります。

でも、色留袖と黒留袖の関係を知る人は少ない様です。
私なら結婚する2人の為にも出来るだけ華やかに装ってあげるのが良いのではないかと思うので、黒い着物よりも、振袖や、華やかな訪問着・色留袖をおすすめします。
このさい『袴』・・・なんていうのも粋かも。(笑)新郎新婦の兄弟はとかく動くことが多いので、袴は実用的かもです!


この際ですので、TPOについて、ほんの豆知識をお届けしました。
    • good
    • 1

未婚の場合の正装は皆さんがおっしゃるとおり振り袖。


振り袖は一応26歳までがいいだろうというのが一般的なので、それ以上の年齢の未婚者は格調のある訪問着にした方がよいと思われます。

結婚していないのに黒留めは抵抗ありますよね。

なのでドレスにしたらどうですか?
昼間の洋服の礼装は、アフタヌーン・ドレスが正式。
女性の夜の装いは、イブニング・ドレスが正式礼装。
これはワンピース仕立てで袖はなく、胸もとや背を大きくあけ、丈は床までとどくフル・レングスが決まりです。

洋装は年齢別に区別はありませんから。

絶対に和服とおっしゃるならば5つ紋の訪問着を着られるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物を着る機会がほとんどないので、この際是非着物を着たい!と思っていました。
一応、基本的な着物の格は心得ているつもりでしたが、「黒留袖」って予想外だったんです。
ドレスもいいなぁ~迷いますね~(笑)

お礼日時:2005/05/12 09:20

色留袖もミセスの着物で、しかも準礼装です。


ミスの正装は振袖です。新郎の姉なら正装すべきです。
ただ、日本人の悪い習慣なのかとは思いますが、いずれにしても、

【振袖】あの歳でまだ独身?
【黒留袖・色留袖】独身なのにミセスの格好?
【訪問着】新郎の姉なのに準礼装?

と、影でささやかれることは否定できません。あなた自身にとってどれが一番抵抗がないか、それで判断したらいかがでしょうか。
お気に障る回答を失礼しました。管理人さんに削除依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、興味深い回答ありがとうございました。
ホントは「振袖着るっ!」って言いたかったのですが、両親が卒倒しそうなので止めました。(笑)
かなり近い親族なので、あんまりヘンな格好はできないなと考えていましたので、訪問着を…と思っていた所に、「黒留袖」が登場したので、????と思って皆さんの意見を聞きたかったんです。
何を着ても、何も言われない自信(?笑)はありますが、せっかくのお祝い事だし、よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2005/05/12 09:16

こんにちは。



色留袖もミセスですよ。訪問着はミス、ミセスを問いません。
格式からいえば、留袖が礼装着で訪問着は準礼装になります。
ミスということでは、訪問着でしょうが、最近はあまり拘らないようですので
年齢的なことを考慮すれば、華やかな色留袖でもいいかと思います。
訪問着より、格式は勿論、品格も増すと思います。

個人的には、ミスならばいくらお身内でも黒留袖はちょっとお気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~!
黒留袖って言われたときに、「まだヨメに行ってないぞ~!」と叫びそうになりました(爆笑)
訪問着か色留袖で検討しようと思います。

お礼日時:2005/05/12 09:10

黒留袖は既婚者のイメージなので、


色留袖に変更されてはいかがでしょうか。
ちなみに私、20代前半ですが、
結納した際、夫の家から色留袖を贈られました。
自分の子供の結婚式や媒酌人など主賓以外では
色留袖でもいいそうで、
結婚式は、男性→礼服、女性→黒留袖が多いので
色留袖は場をなごませられていいと
着物好きで詳しい姑が言っています。
また、私のあとから結婚した義兄の結婚式の際、
義妹にあたる私と夫のおばさん2人は色留袖でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
色留袖だったら着ようかな…と思っています。

お礼日時:2005/05/12 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!