プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末から約2ヶ月間(上海1ヶ月、天津1ヶ月)出張することになりました。その間はホテル住まいになるのですが、宿泊代その他どの程度の費用が掛るものなのか、また、その他お勧め情報やこんな情勢だからこそ気をつけなければならないことなど、なんでも結構ですので、情報・アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
※因みに、中国へはプライベートを含めても初めて行きます。

A 回答 (4件)

こんばんは。



天津は分かりませんが、上海市のホテル関係以外の情報を簡単に記しておきます。

○ 食事について。
現地の人間が通える程度の日本で言う「中華定食屋」
の様な所で済ませられるのでしたら1食20元程度で済みます。
(焼き飯6元+スープ4元+一品5~10元)
「日本料理」と名のつくところでも昼定食でしたら30~40元です。
夜の食事は多くの日本料理(居酒屋レベルですが)で
「食べ飲み放題100~150元」というのがありますので
多人数で食事をするのでしたら向くかもしれません。

日系企業などでもお昼に配達弁当を食べているところ
(もちろん、これがごく一般的な生活レベルなのですが)もあります。
それでも7~15元で大丈夫です。

○ 衣・住について。
出張という事ですので、おそらく「古北・虹橋地区」に滞在する事と思いますが、
この地区には「カルフール」という大型スーパーがありますので
殆んどの生活用品が揃います。
ただし、日本製品は日本よりも高い物が多いので注意が必要かもしれません。

中国のタクシードライバーは住所だけを告げても分からない人が多いので、
「○○路 ○○路」と、交差点名を告げるパターンが殆んどです。
例えば「水城南路 延安西路」(シュイ・チェン・ナン・ルー イェン・アン・シー・ルー)
で前記のカルフールの交差点に到着します。
外出時には行き先の交差点名を書いておいて、
ドライバーに提示した方がいいでしょう。

交通常識がとても悪く、車は常に「右折可」状態で、
ドライバー・バイク・自転車・歩行者ともに信号無視状態です。
横断歩道や信号が意味を成さないくらいな所が多いですので
大きい道路は気をつけて下さい。
日本の交通常識は全く通用しません。

詳しくは書きませんが、中国のトイレ事情は非常に悪いです。
ポケットティッシュ持参は必至、
お腹が弱くてかばんに余裕があるならばトイレットペーパー持参で外出しましょう。

○ 夜について。
1度や2度は足裏マッサージに行く機会があると思いますが、
・歩道を歩いていて店内にチャイナドレスの女の子がいるのが
 「座って並んでいる」のが見える店。
・店内の照明がピンク色の店。
・夜12時過ぎまで理髪店の「クルクル」が廻っている店。
これらは必ず避けて下さい。
風俗関係の店で、ある行為をすると病気を貰うそうです。

パスポートは携帯する必要はあまりありませんが、
身分照明の為に裏表紙とビザページのコピーはあった方がいいかも知れませんね。

前記の日本料理店に行くと、多くのお店で
「上海ウォーカー」や「スーパーシティ チャイナ」という
ガイドブックを無料でくれますので、色々と重宝しますよ。

どこの地区に滞在するのかが分かればもう少し地元情報を記せるのですが。
もちろん、私の知っている範囲内でですが・・・

ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に教えていただいて有難う御座いました。
お礼が遅くなって申し訳御座いませんでしたが、先日無事に帰国できました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/10 15:58

台湾に1.5年暮らしていました


上海、天津ではありませんが、シンセン・トンガンによく出張していました。この地も上海と同様お金がかかりました。ホテルは最低500RMB程度は必須でした。1,000RMBを超えることはないようですが(朝食つき
) この価格で日本人の感覚では超豪華ホテルに滞在という感じで部屋は広く設備良 インターネット完備です  
昼食、夕食も、海外人向けとなると相当高価です。100RMBでは正直心配です。現地の方が、レストランを紹介して頂ける/同席して頂けるという前提での一食100RMBだったと記憶します 勿論やすいところですませればめちゃくちゃやすいですが。それとタクシーです。安全なタクシーの確保が絶対です。あやしげなタクシーにだけは注意されるべき。英語はまずつうじません。訪問先の企業に英語のわかる運転手/タクシーを手配して頂くことをおすすめします。 お気をつけて。
    • good
    • 2

天津は最近行っていないので、上海の状況だけお伝えします。



上海は中国で一番お金のかかる都市です。
私は私的な滞在の方が多いのですが、一般的なホテルだた、3星クラスのホテルで
300元~、4星で500元~、5星では1000元~が最近の目安です。
一ヶ月なら交渉しだいでディスカウントしてくれるかもしれません。

出張となると公共交通機関だけというわけには行かないでしょうから、ほとんどが
タクシーの移動になると思いますが、初乗りが10元/3km.です。

食事もその辺りの中国人が一般的に入るお店というわけにいかないでしょうから、
一日100元は見積もっておいたほうがいいと思います。

上海は現地の人たちと同じような生活をすれば安く済みますが、お金さえあれば
日本と同じような生活が出来ます。

気をつけて行ってきて下さい。

一路平安
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
やはり中国は物価が安いといっても現地の人の水準で生活すればということなのですね。(上海くらいの大都市では)

接待などで使用するお店などは東京と変わらないくらいの価格だと聞いたことも有りましたので、やはり結構掛かりそうですね。

とにかく、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 09:04

私の場合は以下の予算で間に合います。


ホテル150元~200元(一泊)
食事5元~30元(一回)
交通費10元(一日)バス・地下鉄
コンビ二で買い物20元(飲料・ビール、スナック類)
以上一日、日本円で3000円程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり中国の物価って、かなり安いんですね。因みに、出張等でビジネスマンが使用するホテルの相場が大体それくらい(150元~200元/泊)と考えてよろしいでしょうか?
また、中国自体初めてなのですが、パスポートは常に持ち歩かなければならないものなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/12 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!