プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼(30代前半)が仕事を辞めてから3ヶ月半以上になります。
辞めた理由は詳しくは知りませんが、上司がきちんと部下を評価しないことが一番大きな原因のようです。
はっきり言って、最悪な会社なのです。
その仕事が大好きで、いつも一生懸命にやっていた彼が悩みに悩んで決めたことなので、私はそれに対して言うことは何もありません。

仕事を辞めた直後はすぐに新しい仕事を見つけるとはりきっていましたが、どうやら就職活動があまり上手くいっていないようです。
不況というのもありますし、彼の仕事に対するこだわり(夢や希望など)があるからかもしれませんが…ずっと、すごく焦っていたようです。
でも最近は焦りを通り越して、諦めというかやる気をなくしているというか…

私からは就職活動についての話はしません。
彼からも詳しい話はしてきませんが、話を持ちかけられたら『焦らないで頑張ってね』と言うくらいです。
あと元気がなさそうな時は、彼の良いところを言ってあげたりします。

彼が頑張ることなので、私はどうすることもできないのはわかっているのですが、私にはどんなことがしてあげられるのでしょうか??
彼の前では今までどおり普通にしていればよいのでしょうか?

何かアドバイスをお願いいたします。
長々と失礼しました。

A 回答 (7件)

あらたにお尋ねになられていますので再び出来る範囲内でお答えします,

前回,現役の学生でも就職に困っているご時世・・と申し上げましたが,さらに加えて,現在職についている大手企業の中年男性もリストラの危機を迎えています。東芝や松下のような大企業でも,今後何万人もの従業員が解雇される予定であるそうですし,日産は事実それをやりました。
 その事をいけない!・・と言っているのではなく,これからの世の中は「この人でなきゃ!・・この人がいなければ」という人材になることが職を追われない最低条件だと思います。
 もちろんgoo0826さんの彼氏は自分から飛び出したわけですが,採算は果たしてあったのでしょうか?。自分に他人には真似の出来ない,あるいは少数の人間しか実現できないような特殊な能力や才能,人間性も含め,そう言うものがないといくら会社が自分に正当な評価を下さないと不満を持っていても,飛び出すべきではなかったかもしれません。彼が後悔していないのならそれでも良いのですが。

実は昨日の夜,会社で契約の面接がありました。
 会社側は親身になって考える・・とは言っていたものの,賃上げに関しては難しい・・という回答をしました。うちの会社でも新卒の採用はストップしています。
 「賃金上げないのなら転職も考えて今後仕事を続けますが・・」と答えたところ「うん・・そう言う風に新陳代謝が進む事は会社にとっても良い事。5年サイクルぐらいがちょうどいいんじゃないかな~」なんて逆に転職を薦められてしまった(__)。

>私、もっと知りたいんです。就職活動事情みたいなものを。

それでしたら「ハロー・ワーク」に一度お出かけになってみてください。各市町村に一つはあります。あとは求人雑誌を一つ買って読んでみる,また「教えて!goo」にも,ビジネス・キャリア>求人・求職・アルバイト というカテゴリーがあります。そこで質問してみれば現在の状況をある程度把握できると思います。
 前回はあえてお伺いしなかったのですが,彼のこだわっている「夢や希望」の具体的な内容について,質問事項に加えるとより正確な回答が得られると思います。

>今はどんな資格も持っていると有利なのでしょうか?パソコン関係でしょうか?

人そのものがいらないんです!。
 バブルがはじけた直後の話ですが,OLさんが会社に面接に行きますと「何か資格持ってる?・・持っていないのでは採用できませんね~~」と言われ,次に資格を持ってその会社に行きますと,今度は「スキル(実務経験)がないとダメです」なんて事を言われてしまうのです。
 企業が本当に人を必要しているのなら,資格がなくてもとりあえず採用して社内で教育するのが本当です。転職に有利な資格もあるのでしょうが,今度はそう言う人たちとの競争になります。コンピューターなどは好きな人は子供の頃からプログラムをいじくっていたでしょうから,全く知らない人がそう言う人たちと互角に戦うのは難しいと思います。
 それに資格を取るにもお金が要りますから,今はビジネススクールと言う名のビジネスが(これは本末転倒ですが)氾濫していると思います。

私個人の考え方は前回の最後の部分で申しました。変わりありません。
 さらに厳しいご意見を申し上げれば「働かざる者は食うべからず」という事になります。
 彼がどんな職種を希望しているのか,その職種に空きやニーズがあるのか,彼ならこなせるのか,そんなところを一つ一つ検証していってみてください。

• 0

今晩(9月24日・月曜日)10時からNHK教育テレビ・ETV2001と言う番組で「失業,そのときあなたは・・」と題して二日間の放送を行います。

もしお時間がありましたらご覧下さい。
 放送開始時間までにこの文章をご覧いただけると良いのですが・・。
 では失礼いたします^-^。
    • 0

こんにちは。

二度目です。

>それなのに私が仕事に対してあれこれ言っていいものか、悩んでしまいます。

だから、一回だけにするんですよ。彼に仕事に就いて欲しい
と思うなら、goo0826さんの思う事を精一杯言ってあげたら
いいと思います。

>男性は女性に仕事のことを言われると、面白くないものでしょうか??

相手が女性男性に限らず、言われる事は面白くないと思い
ます。その人が仕事を知らないと思えば思うほど面白くない
と思いますよ。

だけど、気付かせて欲しいという部分もあると思います。
(自信が気付いてなくても)

>私が思うには、彼は(意識していないと思いますが)私に愚痴を言っているのかもしれないと思うこともあります。
>だからなおさら何も意見しないで聞いているのですが…

そうですね。愚痴かも知れません。具体的な意見などは
全部解っていて誰にも指摘されたくない、と思ってるかも
知れません。だけど、愚痴だとしてもそれは何のために
発するのでしょうか?自分の嫌な気分を吐き出して、次に
動き出しやすくするために言うのではないのでしょうか。
だけど、彼は諦めムードが漂って来たんですよね?

愚痴を言う→諦めて動かない→当然仕事決まらない→
決まらないからまた、愚痴を言う→言うだけで動かない→・・・

こんな堂々巡りにどっぷりはまってしまったら、自分だけ
で抜け出すのは容易ではありません。そこにはまり込む前
にgoo0826さんが言葉を投げて彼に気付いてもらうのです。

>私がここで意見したら彼も辛いかなとか
>…考え出したらきりがありません。

辛くなると思います。だから、一回だけにする、何度も
何度も言うとある意味それが日常になってしまうので、
彼に全く届かなくなってしまいます。

彼の様子を見ながら、堂々巡りにはまってきたなぁと思った
時にズバッと指摘してみてください。素直に聞かなくても
何か感ずるところがあると思います。
    • 0

会社を飛びだした彼の気持ちは解ります。

上司がきちんと判断してくれない・・。これって多くの会社がそうなのではないでしょうか?。私の会社もそうなので多少共通点があります。違うところは,私は自分の会社が最悪だとは思っていないところ,私の場合は好きでやっているわけではない・・と言うところ,常日頃「やめる・やめる」と言っていながらやめていないところ,それと心配してくれる彼女がいないところ;;ですね。(笑)
 ただ・・・。
 時期が悪かったですね。
 今は現役の学生でも就職先に困るご時世です。資格やスキルのない中年にとっての転職活動はかなり困難なのではないでしょうか?。
 好きな仕事に就けないのはもちろんの事,なんとか勤まりそうな会社はおろか,みなが就きたがらないような仕事しか残っていないように感じます。
 辛いですね・・・男としては。
 まだ結婚はなされていないと思いますが,やっぱり嫁さんを食わしてナンボってところがありますからね,男には。
 最終的に決断するのは彼自身です。
 あなたは彼がどんな職種につこうと,気持ちは変わらない方だと思います。
 でもいつまでも無職では・・・。
 黙ってそばにいてあげるもよし,叱咤激励するもよし,その時その時であなたの思うようにしてみたらいいのではないでしょうか?。
 人間順調に事が運んでいる時ではなく,困難な壁に当たった時こそ本当の姿を現すものだと以前何かで聞いた事があります。
 仕事が見つからないという事は大きな壁ですし,もし彼とこの先ずっと添い遂げていく覚悟ならば,彼と言う人間を良く知るチャンスだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。少し補足させてください。

>時期が悪かったですね。
今は現役の学生でも就職先に困るご時世です。資格やスキルのない中年にとっての転職活動はかなり困難なのではないでしょうか?。
好きな仕事に就けないのはもちろんの事,なんとか勤まりそうな会社はおろか,みなが就きたがらないような仕事しか残っていないように感じます。
辛いですね・・・男としては。

世間知らずですみません。
やっぱりそのくらい男性にとっては大変な時代なんですよね。
そういう事さえもほとんどない知識がないので、彼に意見したり何かをアドバイスしたりするのは生意気かなって思ってしまいます。

私、もっと知りたいんです。就職活動事情みたいなものを。(人に聞いたりしているのですが…)
彼を応援していますし、優しい言葉をかけてあげたり厳しく言うことも大切だと思いますが、彼と一緒に考えていきたいんです。
最後に結果を出すのは彼ですが、その過程をほんの少しでもお手伝いできればという気持ちが強いです。

あの、初心者の質問なのですが、今はどんな資格も持っていると有利なのでしょうか?パソコン関係でしょうか?
他にも小さなことでもいいので、お手数だと思いますが、教えていただけると幸いです。
長くなって申し訳ありません。

• 0

こんばんは。

男ってのは妙にプライドがあって、その琴線に触れられる
のは嫌な人が多いと思う。だけど、そのプライドと現実の
狭間にはまって、堂々巡りしてる時は誰かがその場所から
引きずり出してあげなきゃならないんだ。自分で全部
解ってるつもりだから、表向きは言われる事を凄く嫌がる
と思う。だけど、本当は抜け出せない自分の情けなさを
見せたくないだけ。そんなプライドのために意地を張るの
が男なんだ。
そういう時はどちらかと言えば、激励より叱咤を待って
いる状態なんだと思う。

goo0826さんができる事は一回だけ話をする事、その時は
喧嘩になってもいいから、確信をついた事を言ってあげるの。
「諦めていては、仕事は絶対に決まらないでしょ。理想は
理想、妥協できるところは精一杯妥協して、仕事を探し
なさい。」って感じで。
そして、その後は就職の事は自分からは一切口にしない
ようにして、普段通りに接する。それができる事だと思う。

goo0826さんが真剣に訴えた言葉は彼の心境に変化を絶対に
与えると思うし、二度と口にしない事によって、goo0826
さんの言葉は重みを増すと思う。goo0826さんの思いがスト
レートに突き刺さると思う。

最後に喧嘩になっても別れないでね(^^;

よき方向に向かう事を祈っております。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
すごくためになりました。

少しだけ補足させてください。
彼は結構プライドが高いです。
普段はそんなでもないのですが、自分が好きでやっていることは自信やプライドを持ってやっているので、私にかかわらず口を出されるのは嫌なような気が…

彼はよく友人と仕事について話すみたいです。
だから大変さや厳しさはわかっていると思うんです。
誰よりも焦っているし、誰よりも早く決めたいと思っていると思います。
それなのに私が仕事に対してあれこれ言っていいものか、悩んでしまいます。

男性は女性に仕事のことを言われると、面白くないものでしょうか??
私が思うには、彼は(意識していないと思いますが)私に愚痴を言っているのかもしれないと思うこともあります。
だからなおさら何も意見しないで聞いているのですが…
『もっと現実を見ろ』と言ってくれる人はいても、愚痴を言う相手はいないだろうから、私がここで意見したら彼も辛いかなとか…考え出したらきりがありません。

こういうので彼を甘やかしてしまっているのでしょうか?(変な言い方ですが)

• 0

goo0826さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>彼が頑張ることなので、私はどうすることもできないのはわかっているの
>>ですが、私にはどんなことがしてあげられるのでしょうか??

文面を読ませて頂く限りでは、彼自身も仕事(就職)と妥協の接点や、
自分が何がしたいかが分からなくなっている時期ではないかと思います。

>>でも最近は焦りを通り越して、諦めというかやる気をなくしているというか…

決して良い状態とは言い難いみたいですね。人間、例え困難な道でも
少しずつ進んでいるうちは、その瞳から光が消える事はないでしょう。
しかし、一番最悪な状態は色々考えるが前に少しも進まない状態。そして
そこから来る自己嫌悪の状態だと思います。

彼が、goo0826さんからアクションを起こされる事を好む人かどうかは
分かりませんが、goo0826さん自身が何かアクションを起こさないとしん
どい状態ならば、次のような話をしてみては如何でしょうか。

それは、前の会社についてのヒアリングから始まります。

1.何を求めて前の会社に入ったか
2.その会社の良かったところは
3.その会社を辞めるのに一番大きな原因は何だったか
4.なぜ、そのような会社に入ったか
5.これからどんな仕事がしたいのか
6.それをするためにはどの様な就職先があるのか
7.就職希望先に入るために、必要な資格・条件とは
8.同じような失敗をしないため、就職希望先の会社をどう見極めるか
9.同じ失敗をしないため、自分(彼)がどう変わるのか
10.そして、私に何か協力できる事はないか

このへんは、彼自身分かっているようで、きっと分かっていないと
思います。言葉にしたり、会話の中でやりとりする中で明確になって
くることが多い事柄だと思います。そして、こうした事がハッキリする
ことで、人は少しずつでも前に進めると思います。

ひょっとすると、こうした会話をする事が彼の怒りを買う事がある
かもしれませんので、タイミングと持って行き方を気を付けてくださ
いね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>彼が、goo0826さんからアクションを起こされる事を好む人かどうかは分かりませんが、goo0826さん自身が何かアクションを起こさないとしんどい状態ならば…

そうなんですよね。何かをしてあげたいのですが、そもそもそれを行動に移すこと自体に迷いがあることも事実です。
彼自身が一番焦っているし、他の誰よりも就職決めたいと思っていると私は思うんですよね。
よく友人と仕事の話をするみたいで、就職の大変さや厳しさはわかっているはずです。焦りもあるでしょうし…
なので私はなるべく穏やかに話を聞いてあげたいなと思いました。
でも最近は私の態度はそれでいいのか迷っています。
やはり私が仕事に対して、あれこれ聞くべきなのでしょうか??

彼を信頼して、就職のことは彼に全て任せて(おっしゃるとおり,これは彼の問題)避けるでなく、押し付ける出なく、あなたはあなたのままで,彼のそばにいてあげることが,最大限に彼を励ますことになるんじゃないかな。

ちなみに私が彼の立場で「焦らないで頑張ってね」と言われると余計焦るような気が・・・(^^; 人それぞれなので、彼もそうだとはいえませんが、そういう励ましを言葉でいうんじゃなくて、あなたの存在自体が彼にやる気を起こさせるよう、魅力的な女性でいてあげることじゃないかな。

彼を信頼してニッコリ微笑む。あなたまでオロオロしちゃったら、彼はもっと焦っちゃうかも。彼に納得のいく道を,あなたも選んで欲しいですよね。だから今こそあなたがドーンとかまえて、彼がどんな選択をしても理解して上げられるように心構えしておくことが一番じゃないかな。

とても素敵なカップルなんですね,きっと。良い結果が出ることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いつも笑顔を忘れないこと・落ち着いていることが私には大切ですね。
それと『焦らないで頑張って!』というのはかえって焦る言葉なのでしょうか?
私の正直な気持ちを伝えたつもりだったのですが…
もう少し言い方を考えてみます。
ありがとうございました!