牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

楽天イーグルスが負け続けるのはその戦力からすれば十分理解できますが、読売ジャイアンツが弱い(最下位)のはどうしてなのですか。
あの戦力を持ってして最下位という理由は何なのでしょうか。
また全く逆に、ロッテが驚異的勝率で勝ちまくっている-あの戦力で-これも不思議ですが。
やはり、堀内という監督のあまりの無能さ、アホさ故の結果なのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

まず最初に1つの決まった正しい回答がないものは


アンケートカテに質問したほうがいいと思います。

私は巨人ファンではありませんがまだまだ弱いなんて決めるのは早いと思いますよ。
どのチームだって1年間を通せば調子の悪い時期はありますし
それが今年はたまたま4月に来ただけではないでしょうか?
交流戦に入って投手起用方(当番間隔を中6日にして若手には長いイニングを投げさせる)を変えたみたいで
まだ6試合ですが4勝1敗出来ていますのでこれからだと思います。
メイクミラクルの時は7月の時点で今よりももっと差が開いて
最終的には逆転優勝しましたのでまだまだだと思います。
    • good
    • 0

まずは、ドラフトの失敗というのが挙げられます。


ただ、このドラフトに関しては、首脳陣が「こういう選手が必要だ」という希望もあるため
一概にスカウトの責任にはできないと思います。

また、近年の巨人の首脳陣は同世代で固められているケースが目立ち
その監督・コーチ陣の能力に応じて登用されているわけではないので
選手が伸びるかどうかは、かなり疑問に感じる人事ではあるでしょう。

監督に関しては、選手時代から「才能だけでやってきた」と言っていたとおり
監督業も才能でやっているのかもと思ってしまうほどに
起用法や戦術に関しては、かなり首を傾げたくなります。

戦力的なバランスを考えたら、投手陣に大きな穴があることは否めず
1.心臓に毛が生えているような中継ぎ・抑え投手の不在
2.先発陣のコマ不足
3.捕手との投球戦術での勉強不足
などが挙げられるでしょう。
「困ったときにはアウトコース」が山倉捕手のころからずっと続いて
古田・谷繁・城島などに見られる「インコースの妙」が、なかなか見られません。

打線については、二岡・仁志が数年前ほど打てていないなど
各選手において、状態にバラつきはありますが、打線として組めない状態ではないと思います。
ただ、同じポジションの選手を併用している現状では、選手の実戦感に関して
常時出ている選手よりも狂い易いと思われるので
ある程度、選手を固定する必要はあるかと思います。

ちなみに…今のロッテの快進撃についてですが
元々、投手陣のコマは揃っているので、打力がアップすれば、必然と勝ち星は増えます。
西岡・フランコなどが、今までの低い打力を補って余りある活躍をしていますので
今の位置はうなずけるのではないかと思います。

ホークスが「打」のチームで、投手陣を補強して常勝軍団となっているのと同じで
「打」と「投」が違うだけのことと思います。
    • good
    • 0

巨人について。


投打のバランスが悪いことが原因です。
ヒットを確実に打てる選手が少ない。
ハマれば強いが、打てないときはまったくダメ。
打線が淡白すぎて粘りがない。
投手陣は、能力的に見て他球団にそんなに劣っているとは思えません。
捕手のリードや精神的な弱さから来るものなんでしょう。
あとは、巨人にいること自体がプレッシャーになっている気がします。
最後に、打撃陣と投手陣の信頼関係が希薄。
今の監督も無能だと思います。
選手にも慕われてないでしょう。

ロッテは、昨年の悔しさと自信が快進撃の原因だと思います。
バレンタイン監督は良い監督ですね。
優勝争いなどで追われる立場になったときに真価が問われるでしょう。
    • good
    • 0

 去年感じていたのですが、「5点6点とって当たり前の打線」を「5点6点とられて当たり前の投手陣」が相殺していると思います。



 更に今年はいわゆる「飛ばないボール」の導入で、長打に頼り得点していた読売は得点能力が落ちた。いっぽう、投手陣は目立った変化が見られない。

 その結果「4点5点とって当たり前の打線」と「5点6点とられて当たり前の投手陣」という組み合わせになってしまったように感じます。
    • good
    • 1

今の戦力では接戦に勝つ戦略が出来ません。


足を使う作戦を使う事が出来ないの、相手投手はバッターのみに集中し易い。
確かに一発の恐さは有りますが、打っ作戦しかなければ投手は精神的に楽です。
特に1点を争うゲームになれば重要です。
現在のメンバーでは大差で勝てるが小差のゲームに勝てない。

守備力 打力優先でメンバーを組まれている。
(それ程悪いとは思わないがけして良くはない)
昔の話 元巨人のエース級選手の言葉
あの守備では、4割打って貰わないと割りが合わない!(問題発言でした)
阿部のリードにも問題が有りそう。
 
それと投手力の弱さ。
先発・中継ぎ・抑え、全体的に弱い。

NO1の方も言われてますが編成がとにかく悪すぎる!
高橋(尚)以降のドラフトはっきり言ってハズレ。
自由獲得枠とか逆指名などでもっと良い選手が巨人なら取れた筈!
    • good
    • 0

巨人の対極にあるのがロッテだと思います。



お金が無く、弱いイメージがあり、他の球団からいい選手を呼べないので、将来有望な選手をドラフトでとり、その選手を育てていった結果が今になって現れているんじゃないかな、と思うのですが。

12球団で投手陣があんなに安定している球団は無いですし、打つほうもつながりがありますよ。

巨人のレギュラー選手って、FAできた選手か、ドラフトで即戦力の選手しかいないような…。出来上がった選手ばっかりとってて、育てないのか、と思ってしまう今日この頃。

出来ることなら、野球をもっと面白くするために江藤あたりを楽天に放出しないかな~。
    • good
    • 0

監督のせいではないと思います。


なぜなら采配以前の問題だからです。

一番の問題は投手陣、特に中継ぎ、抑えが軸になる人がいないですよね。これは大問題ですよ。
5回終了時点で3点差ないと勝つ気がしません。

あと昨年とかがむしゃらさがないなあと思う試合も多かった!!ベテランが多すぎるからでしょうか?

ロッテはいつまで続くんでしょうかねえ、、
交流戦でも勢いが衰えないのでびっくりしてます。

それと中日は日本シリーズいつも負けるので、パリーグ球団と相性悪いんじゃないかと予想したけどずばりその通りになってきましたね。セリーグは混戦の兆しなので巨人はこの隙にがんばらないと後が厳しそうです。
    • good
    • 0

ロッテのことはよくわかりませんが、巨人が勝てないのは、やはり投手陣でしょう。


いくら点をとれるといっても、その前に先発が打たれすぎでしょ。
これじゃあ、打者もやる気がなくなるってもんです。

打つほうでも、ホームランバッターばっかりで、打線がつながらないし・・・
何年か前にもこんなことありましたよね?

と、自分なりの考えを伝えましたが、この質問は消されそうですよw
    • good
    • 0

1、赤星とか新庄みたいなヒッター選手が居ない。


2、ホームランバッターしか居ない。
3、ピッチャーが弱い、だからすぐ追いつかれる。
4、監督が悪い
5、選手と選手との交流が薄い。
ローズが暴言で「巨人嫌い」と言った時点で判る。

こんな感じでしょうかね。
今まで直さなかった結果が一気に爆発した感じですね。
原監督が辞めなければ強くなってたと思う。(なぜ原監督を辞めさせたのがよく判らんが‥‥。)
    • good
    • 0

戦力のバランスが悪すぎ。

V9時代はONだけが目立っているが、実は周りを固める選手がそれぞれ自分の役をこなしていて非常にバランスが良かった。あとは、自分のチームで選手を育てられる環境になっていない。せっかく育ってきた有望選手もレギュラーとして使ってもらえる環境に無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!