アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い100円硬貨(昭和32年と33年の鳳凰)が出てきましたが濃い灰色に薄汚れていました
汚れの種類はわかりません
珍しいので取って置きたいと思い色々試してみたのです
が全く綺麗になりません
どの様な方法がよろしいでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんは。



材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いからです。

身近なもので思いつく方法として、
○レモン汁、お酢などに漬ける。又はそれらを含む食品(ソース、タバスコなど)に漬ける。その後、水道水でよく洗い、良く乾燥させ、素手で触らないようにする・・・人体の硫黄蛋白に侵されるから。
予算があれば・・・
○シルバー専用クリーナ液で洗浄してみる
商品の一例です↓(ハンズ等にはもと良い商品も沢山あります)
http://www.hapima.com/prd/02000161/02000161MS003/

結構価値があるらしいので、お試しの際はご自信の責任でお願いします。その手のマニアには、汚れを落とさないほうが良い、磨かないほうが良いと言う方も居られるらしいので、自信なしです。(コインショップなどに相談して見てください)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました
タバスコ・・・そう言えば聞いたことありました!

使用済みでも価値があるんですか?
20枚ほどありますのでそれぞれの方法を試してみたいと思います

お礼日時:2005/05/12 23:52

 ソースにしばらくつけておいて磨くときれいになります。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ソースは初めて聞きました
試してみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/12 23:55

チューブ歯磨き。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

これは試してみましたが輝きが今一でませんでした
磨き方が足りなかったかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 00:01

いろいろ試されたということは表面汚れを除去する方法は試されたということじゃないかと思います。


サンポールに漬けても汚れが取れないとすると、表面が酸化してる(錆びてる)んじゃないかと想像します。
その場合酸化が浸透している表面を削ってあげないと綺麗になりませんから、研磨剤の入った、クレンザー、コンパウンド、2000番ぐらいの耐水ペーパーなどで、シコシコと磨いてやると綺麗になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンポールは怖くて試せませんでした
表面が結構磨耗しているので細かい研磨剤で試して見ます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 00:04

ほんのちょっと削れちゃいますが、


気になさらないなら液状の金属磨きがいいと思います。

ピカールというのを使って磨いたことがあります。

変な薬品を下手に使うと逆に変色します。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ebisudou/21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属磨きは硬貨以外でも利用価値があるようですから
早速購入してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 00:07

台所用のクレンザーか車のコンパウンドで磨くといいですよ。


歯ブラシを使うと便利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

表面が磨耗してましたので指で軽くやっただけでした
柔らかい歯ブラシでもう一度やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!