アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプを導入しようとしているのですが、うまく接続できません。どうも、その原因がノートンのようです。ノートンを無効にしてログインすると接続できます。ノートンを有効にしたまま、接続する安全な方法はないのでしょうか?WindowsXPのように例外にいれるなどといった設定はできないのでしょうか?

OSはWindosXP SP2です。

A 回答 (2件)

それはきっとあなたが恐らくskypeの最初の接続時に

ノートンが許可して良いかダイヤログをあげて聞いてきた時
そのままよく見ないでOKボタンを押してしまったことにより
Skypeの接続を拒否するようにノートンに指定してしまったものと思われます
そこで一旦「拒否」してしまうと次回からは自動で遮断されちゃいますので
次回からはそのダイアログをよく見て「許可」してあげてくださいね
ヽ(^ー^)ノ

以下の方法はノートン2004での設定(解除)法ですので
もしかしたら2005では異なる部分もあるかも知れません
その点に注意しながら次の事をやってみて下さい

・タスクトレイの地球儀アイコン(NortonInternetSecurity)を右クリックし
「NortonInternetSecurity(N)」を選んで

・出た窓の向かって左手に見える細長いボタン二つのうち「NortonInternetSecurity」を選んで

・窓中央に見える「ファイヤーウォール」の文字をクリックすると
右手下側にボタンが現れます

・「設定」ボタンを押し、更に出てきた窓の「プログラム制御」のタブを押してしばらく待ちます

・そうすると、窓の下側に現在の制御されているプログラムの一覧が出てきます
一覧はアルファベット順に並んでいます

・右手にあるスライドバーをつまんでスクロールさせ、
今回間違って遮断してしまったskypeの名前があるところを探して下さい
”S”の並びですので結構下ですね

・skypeのエントリのある中央の▼の表示が
恐らく「すべてを遮断」になっていると思うので
クリックして選択し、反転させたら下にある「修正(M)」ボタンを押してください

・そうすると接続許可を求める警告ダイヤログと似たものが開きますので
ダイアログ内のプルダウンメニューから「許可」を選びOKを押して閉じ
その他の窓も同様にOKボタンで全て閉じてください

・もしかしたら一覧にskypeで複数エントリがあるかも知れないので同様に許可設定して下さい

コレで接続できると思います

ヽ(^ー^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。manapi2929さんの書かれている手順でやったらできました。本当にありがとうございます!

Internet Security の「ファイアーウオール」「設定」の「アプリケーション?(ソフトウェア?)」で該当のアプリケーションが遮断or拒否になっていませんか。

これをクリックして許可にしたら。
    • 0