アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話で着信があった時、通話ボタン(電話機のマーク)を押さないでもその他のボタン(数字のボタンなど)を押しても電話を取ることができますが、逆にその通話ボタンを押さなければ電話は取れないように設定することはできないのでしょうか?特にメール操作をしてる時なんかに着信があったりすると、一瞬で取ってしまうので、それを避けたいんです。ちなみに機種はJフォンのSH04~SH06、N03です。ドコモの人もいます。無理だろうとは思いつつ、私の周りではみんな困っているので代表して質問しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エニーキーアンサーをoffにできるかということですよね…。

多分できないのではないでしょうか。少なくとも私のJ-SH05の説明書には記載がなく、実際できませんでした。
 J-SH07以降のJ-PHONEのJava対応機、DoCoMo/auの一部のSony製携帯電話機をお使いでしたらオフラインモード(電波の送受信を停止)が搭載されています。かけてきたほうからすれば圏外になってしまうわけですが、メールを安心してうてるということにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!エニーキーアンサーというのですか。それも知りませんでした。でもやはり出来ないんですね。とても残念です。説明書まで調べてくださったみたいで、ありがとうございました。とても感謝しています。SH07以降の新機種ならオフラインモードというのがあるんですね。相手からは圏外に見えてしまうのは困るのですが、安心してメールが打てるというのは嬉しいです。SH07はまだ高価なので買えませんが、そのうちそういう機能を色々と搭載した機種が出るといいなと思っています。

はじめまして、sachyさんのご質問に関してですが、私はドコモユーザーなので他キャリアの機種については分からないのですが、参考になればと思い書いてみました。

現行販売されている機種で調べてみたのですが、エニーキーアンサー機能(かかってきた電話に出る時、通話ボタン以外のボタンでも出られる)が搭載されている様です。その機能はon/offがきかない様なので困ってしまいますよね。私はまずiモード中着信設定を通知だけするに設定しておき(iモード中は電話に出られない事を相手に通知する)メールを打つ際にはまずiメニューに一度アクセスして待ち受け画面にし、iのマークが点滅している状態でメールを打つ様にしています。iメニューにアクセスするだけだとパケット料はかからないそうです。(2001.8.1~)
ただしiメニュー以降アクセスしてしまうと従来通り料金が発生してしまうので気をつけてね。sachyさんはドコモではない様ですので、的を得たお答えにはなっていないと思いますので、契約なさってるキャリアの総合案内に問い合わせの電話をして聞いてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ドコモの友人にiマークの点滅の話は以前から聞いていたのですが(メールにしてもネットにしても、うっかりiマークの点滅を解除し忘れてずっと点滅状態にしておくと、こちらから電話した時に「ただ今…」といったアナウンスが流れる。そしてしばらくしたらコール音が鳴り始める)、実はその間は相手は安心してメール打ててるという意味なんですね?その友人には、メールを打つ時は常に点滅させておくといいと伝えておこうと思います。ドコモだけでも解消されて良かったです。アドバイス通りJフォンに直接問い合わせてみると、エニーキーアンサー機能に関しては、どの機種であってもoffできないということでした。残念でなりません。。でも今回初めて質問というものをしてみて、ご親切な方々が教えてくださるんだなぁと感動しています。