【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

宜しくお願いします。

現在、会社にてDELL社のDimension 4300Sを複数台使用しています。OSはOEM版のWindowsXp HomeEditionです。
この度OSをWindowsXp HomeEditionからWindowsXp Professionalに変更しようと考えているのですが、
Xp Professionalへのアップグレード版を購入したほうがよいのか、ステップアップグレード版を購入したほうがよいのかわかりません。
この場合、どちらがお徳なのでしょうか?
また、この2種類の違いは何なのでしょうか?

すいませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

もちろんお値段はステップアップグレードの方がお得だ。

店頭販売価格で大体1万円ほど違うようだ。

OSとしての違いはない。ライセンスの違いと言える。そもそもWindows OSを買うとはCDを買うのでもOSを買うのでもなく、OSのライセンスを買うものだ。より正確に言えば、「Windows OSのコピーをライセンス分だけパソコンにインストールして使用する権利」を買っている。あれだけの金を出させておいて、君が使っているWindowsの所有者はMicrosoftなのだ。この点間違い安いので気をつけて。

なので、Microsoftもその「コピーを使用する権利」を、今までに何を使っていたかで値段を変えている。というわけでWindows OSという意味では同じものって事だな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WindowsのCDが手元にあるだけに今までライセンスを購入するという感覚ありませんでした。
大変勉強になりました。

本日、ステアップグレードを買ってきて今インストールが終わりました。

プログラムの登録で名前、住所などを入力したら認証は終わりました。

時間は1時間ぐらいです。
値段は、13300円でした。
期間限定とのことで購入はこちらのほうが安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、ステップアップグレードを購入する事にします。

また発売されたそうです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、ステップアップグレードを購入する事にします。

WindowsXp HomeEditionからWindowsXp Professionalに変更できません。

前に一度HomeEditionからのアップグレードCDが発売されましたが、今は行っていません
インターネットオークションで購入先を探してみてください。
    • 0