プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社の医療保険加入を検討している者です。
人間ドックでの血圧の数値が高く(上148下98程度)、診断結果に「血圧高値」と記載があります。
生活習慣の改善項目にとどまるため、病院にも行っていません。

告知では「高血圧」の指摘があれば該当するとのことなのですが、人間ドックには「高血圧」や「高血圧症」といった症名の記載はありません。

血圧の数値を告知で示し、加入時に判断してもらうことはできないのか、と会社の方に確認したところ、
この保険は告知が全てで、加入時の審査はない、と言われてしまいました。「症名が告げられているか否か」が全てらしいのです。

しかし、いざ請求などがあった際に、告知もれに該当したりはしないのかと心配です。(他の告知項目もあり、告知書には人間ドックを受診した機関も記載するのです)

人間ドックで症名がつくことはない、と聞いたこともあるのですが、実際上記の状況で告知せずとも大丈夫なものなのでしょうか?
(年齢40歳です)


お返事いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>下98



毎回この値でしたら、りっぱな高血圧症ですね。
拡張期血圧は下がりにくいといいますので、医師での治療が必要だと思います。

故に告知しといたほうが安全では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

go_go_go様、お返事ありがとうございます。
自分の安心とも照らし合わせて善処したいと思います。

お礼日時:2005/05/16 21:30

高血圧症と診断されていないのであれば告知の必要は無いでしょう。



医学的に高血圧症とは上150以上、下100以上に該当する場合に高血圧症と診断されます。
ただし、最近の健康維持に対する考え方は、上140以上、下90以上に該当する場合、高血圧と見なします。
これは、高血圧症予備軍というとらえ方です。

健康に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doctor_money様 お返事をありがとうございます。
「高血圧」との記載はありません。口頭でも言われてはいません。
今一度、会社の担当者の方によく確認し、安心して加入できるよう検討いたしたいと思います。
健康にも気をつけます

お礼日時:2005/05/14 20:11

重要なのは健康診断の結果に要再検査、要精密検査と表示されているかどうかです。

告知書には「最近2年間の結構診断の結果で下記の臓器(血液検査も含む)に要再検査、要精密検査の表示がありますか?」となっていると思います。ですので、健康診断の結果が「要経過観察」となっている場合は告知する必要がありません。

ご質問の「血圧高値」という記載に関して、どのような指摘があるかです。「生活習慣を改め、再検査をしてください」と書いてあるなら、要再検査ですので告知する必要があります。「生活習慣を改めてください」と書いてあるだけなら、経過観察にあたりますので、告知する必要はありません。

この回答への補足

pirororo様お返事ありがとうございます。
健康診断の結果書には、
「軽度異常 要栄養管理・生活習慣の改善」
「食事療法等、日常の自己管理を心がけ改善につとめましょう」と書かれています。

一方、告知質問事項は
「現在および過去3年間に病気や症状で医師の治療を受けたり医師に病気を指摘されたことがありますか?」です。「病気を指摘」というのは、たとえ健康診断や人間ドックであっても含まれるそうです。

補足日時:2005/05/14 19:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!