dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数年はwordを使っての文書作成は父の手伝いをしていたこともあるので、
できるのですが、やはり今はMOSのword及びexcel(もしくは両方)の有資格者になっておいたほうがいいのでしょうか?
というのも、「wordができます」と人にいってもこれくらいはできる
というのが具体的に示し難いなぁと感じているからです。
皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

就職の際では資格は一つの目安です。

資格の主催などにはあまりこだわりません。
資格があれば操作方法はわかるんだなぐらいに認識します。
資格のために勉強をしていても、実務になると作る資料も会社によって違ったりしますので、その程度で十分だと思います。

今後、そういった就職活動に利用したりする予定もないのであれば、持っていて、損はないですが、得もあまりないと思います。
ただ、自分がどのくらいのレベルなのかを確認したいとか、自信がつくとか、そういった気持ちがあるのであれば、是非取得しておくといいと思います。
    • 0

私、製造業からIT業界への転職のために、まず取得したのがMOUS(MOS)でした。

資格のおかげで、WordやらExcelの仕事をちょこちょこと任せられています。人に技能を示す手段として、MOS取得するのは間違っていないと思います。まあ、私みたいに忘れてしまって、仕事についてみると何にも出来ないなんてことがないように気をつけないと駄目ですが・・。
以上、ご参考になればなによりです。
    • 0

Wordで募集っていう仕事はあまり無いと思うので、Excelに注力したほうがいいと思います。

「手伝い」という程度では果たして業務で使えるレベルかどうか疑問なので、資格はあったほうがいいと思います。
ですが、印象の上は経験者にはかないません。

具体的に示すというのであれば、自分で作成した資料などを見せるのがいいと思います。
    • 0