アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。
私は毎日PCを使って事務の仕事をしています。
会社は社員が少ないためもう少しPCに詳しくなりたいなと思っています。詳しくなるために資格をとりたいと思っていますが、
何の資格が一番適切でしょうか。

「詳しく」とは具体的には、
・ウィルスではないのにちょっと動きが悪くなった
(ほっておくと戻る)の原因がどこにあるのわかる
・ちょっとしたトラブルに対応できる
・ウィンドウズに詳しい
等です。

PCを日常的に使っていると起こる「ちょっとした困ったこと」
に対応できるようになりたいと思っています。
シスアド、情報処理?等色々ありますが上記を満たす資格が
どれかわかりません。

ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もうすでに皆さん書かれていますので、資格云々については不要かと思いますので、経験について。


即効性という点では、トラブル対策をホームページから検索できる技術を身につけることが重要で、ここを活用されることもその一つかと思います。あと、自分自身のトラブル対策スキルを上げるには、場数を踏むことが大切なのですが、大手のヘルプデスクでもない限り、そう頻繁にトラブルシュートができるわけでもないので、お手軽なのがコンピュータ雑誌を読むことです。もちろん難易度がいろいろありますから、どの本がいいかを簡単には言いにくいのですが、半分くらいは悩むことなく読めそうなレベルあたりが入りやすくていいのではないでしょうか。そして、さっと目を通し、ヒマになったら読み返し(これが重要です)、ということを1年2年と続けていけば、かなりの経験者?になっていることでしょう。
(個人的には「日経パソコン」あたりが初心者向きでビジネス向きなのでお勧めです。ただ定期購読でしか読めないので誰か購読者から古いものを見せてもらえるといいのですがどうでしょう。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的で大変わかりやすかったです。
さっそく日経パソコンチェックしてみます。

お礼日時:2007/10/14 08:24

>「詳しく」とは具体的には、


・ウィルスではないのにちょっと動きが悪くなった
(ほっておくと戻る)の原因がどこにあるのわかる
・ちょっとしたトラブルに対応できる
・ウィンドウズに詳しい

私も以前、Officeの資格取得はしたので、今度は家庭のパソコン、友達から聞かれることが多いので、考え込んだことが何度もあります。
ネットで資格を調べたのですが、IT資格はたくさんあり、迷うのが事実です。

3年前、初級シスアドを勉強しましたが、会社経営のことや簿記会計も出てきますし、業務改善がメインでした。
シスアドを勉強してから、私はWindowsやネットワーク、セキュリティが学べるMCAを現在勉強しています。
MCAは、上記の内容からしましたら、Platform.Securityがいいのではないかと思います。
MCAは、コンピュータ管理者の資格内容ですが、ユーザでも大丈夫です。

パソコン資格を取得して、次から次へと考え込むのは返って逆効果、いくらたくさん取得してもトラブルなどは実践、皆様の書かれている通り、日経パソコン雑誌購読して勉強しながら経験を積むしかないかと思います。

IT資格はどの資格でもMCAをやってみて、感じますが、P検、コンピュティア A+、Network+と重複されている部分が出てきますが、同じコンピュータの勉強だから出ているわけで、すべて取得したからすぐにトラブルやウィルスに関して出来るとは限らないと思います。

私はMCAをパソコンスクールのEラーニングを契約していて、担当講師にいろいろと聞いたら、上記を教えていただき、以前は次から次へと考え込んだり、やろうとして、買って、オークションなどへ売り払うことをしました。
担当講師と話が出来なかったら、まだ思い込んでいたかと思います。
そして、家庭を犠牲にしたり、時間とお金を無駄にして、スッテンテン状態になったかもしれません。
あまり資格に振り回されないように自分の選択で見つけてくださいね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/defa …
    • good
    • 1

私も経験が一番だと思います。



トラブルの場合は、いわゆる勉強とは少し違うと思います。
大切なことは、原因の切り分けなど、どう対処すれば良いかを知ることですが、それ用のテキストなどがあるわけではありません。

ですから、詳しくなりたいなら、いろんなところでトラブルの相談を受けるようにして、どんどん調べてあげることでしょうね。
それを繰り返せば詳しくなりますよ。

どうしても、資格というなら、「P検」だと思います。
これは、パソコン全般の試験ですから。
MOSなどはソフト限定ですし、「シスアド」などは、もうちょっと専門的かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
資格より経験ということがよくわかりました。
どうしても資格とうことではないので、色々調べて
詳しくなるのを目指します。

お礼日時:2007/10/14 08:26

 個人的 意見ですが 資格より経験ではないでしょうか?


同じ様なトラブルでも原因が違うこともありますし

 たくさんのトラブルPCをみると 自然に身につくかと...

 それに「詳しくなりたい」と具体例ありますが、
書籍でもWeb上でも調べられる基本的な事では、ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
資格より経験ということがよくわかりました。

・・・確かに基本的なことですので、まずは書籍を
見ていこうと思います。

お礼日時:2007/10/14 08:27

ちょっとしたことならP検かな?



シスアドや、基本情報などはある意味パソコンをとてもよく理解している人が取る資格です。

ただまぁ・・・
P検もってたってこれって役に立たないんだけどね。

参考URL:http://www.pken.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 08:27

コンピュータ関係は「資格」は無いよ。

有るのは検定試験ばっかり。
「パソコン」に詳しくなる為には自ら、より高度な使い方をしていく他になく、貪欲に情報を収集する必要があるよ。
出だしに書いた「検定」系は、実際の「パソコンの障害」対策には役に立ちにくいものが少なくない。(無駄にはならないけれど近道とは言えない)

ちょっと困った事、に対応するには結局多くの事例を知るしかないく、自分で情報収集できないと話にならないよ。(でないと一々人に聞いて応答を待つだけと同じ、修理に出すしかできず応答を待つだけって事に)

まずは情報収集のしかたから身につけたら良いんじゃないかな。
御約束は検索エンジン(googleとか)やwikipedia辺り、あとこのサイトでの検索…かな。
軽度の「困った」は聞かなくても探すだけで解決できる事が多いけど「どうやって探すか判らない」というのがとても多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに情報収集のやり方が独自なものなので、もう少し
効率よく探す方法を身につけることからかなと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/14 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!