プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの家庭教師を行っておりまして、お客様からのご要望で就職に有利なパソコンの資格を探しております。これをもっていれば就職に困らない!というなにか良い資格はないでしょうか?

私は工業高校だったのですが、高校の時は情報技術検定2級(3級だったかな?)を持っているのが普通の水準で、情報処理技術者試験2種(今の基本情報・・・という資格)を取得しているとかなりすごい(学年に2・3人)といった感じだったような気がしました。
これらの資格は就職時にはどれくらい有利となるのでしょうか?といっても、大企業とかではなく就職できればよいくらいの零細企業での水準でかまいません。

ちなみに私は、その情報検定2級(もしくは3級)と、ネット接続工事のデジタル第一種を取得しておりまして、この内容ならすぐにでも教えられます。

どこかに、就職・進学に有利なPC資格の人気ランキングが掲載されたサイトがあれば紹介して欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この類のご質問を見かけると、僕が必ず言うのは「資格と就職は別物」ということです。

資格取得の目的は自己啓発などであり、就職とは切り離して考えないといけません。あとで落胆することになります。

ただ、なにがいいかと言われると、やはり国家資格が一番無難でしょう。情報系の国家資格となると、情報処理技術者に限定されてしまいます。情報処理技術者の資格はご存知のとおりレベルなどにより何段階にも種類が分かれています。高いレベルの資格を取れればそれに越したことないですし、個々人の能力に合わせて取れるところまで頑張ってみるということになるのでしょう。
    • 0

こんにちは。

就職に有利な資格ということですが、通常、企業の人事部では、
資格よりも、その方の実務経験を最重要視しています。
その次が、その方の人間性(明るさ、協調性、責任感等)です。
その次が、保有している資格ということです。
資格は、とるのが目的でなく、取得してからその知識を
実務に生かすのが最大の目的です。それを十分にご認識して下さい。
    • 0

どうも、sssssssです。

私はオラクルのシルバーしか持っていませんが、こう書いたのは一般的にこれらの分野はどこのシステムでも使われていますし、開発だけでなく運用としてもこれらの知識が必要になるからです。

私的発想ですが、資格や知識はあればあるほど良いに決まってますが、分野が広すぎてキリがありません。ある程度、自分が担当する仕事の縁によるものもあると思います。

ゆえに就職するときのレベルを上げることよりも、現場に着いてからのレベルを上げることの方が重要だと思います。頑張ってください。
    • 0

こんばんわ、gilfffoさん。

わたくし、いちおうSEをやってる者です。

さて、質問の件ですが、私の経験からいきますとこの資格を持っていれば安心というものはあまりないような気がします。というのも、肝心なのは人間性で人とキチンと話のできる人か?ということが大事なような気がします。

逆に、良い資格を持っていてもそれに伴う仕事ができないと却ってマイナスのイメージを与えてしまうかもしれません。

といっても、もちろんないよりはある方が良いに決まっています。
これを持っていれば!って言うのはよく解りませんが、汎用性が利きそうなのはデータベース(オラクルマスター)やネットワーク(ネットワークスペシャリスト)の資格でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>汎用性が利きそうなのはデータベース(オラクルマスター)やネットワーク(ネットワークスペシャリスト)の資格でしょうか?
確かに企業からの需要はありそうですが難度が・・。
ssssssssssさんはこれらの資格をお持ちという事でしょうか?

最近では、一般的にパソコン検定やMOUS検定が多いのではないでしょうか?

私の周りでは、シスアドも人気がありますが・・・
参考にならないかもしれませんが。
    • 0