アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵師、鍵屋、ロックスミスの学校 資格について質問です。鍵の商売をするのに特別な資格は要らないとの事ですが、色々な道具を揃えるには鍵屋の資格がないと購入できないと思います。また開業するにあたり鍵屋の資格を取得するにはどこが良いと思いますか?
(1)日本鍵師協会「二級鍵師」
(2)日本錠前技師協会認定「錠前技師」
(3)その他
鍵屋の無資格、有資格、開業、収益の難しさ、どんな事でも構いません。色々なご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

鍵も行っています。リフォーム関係をしています。
鍵の資格はほぼ全て民間資格です。ほとんどは試験だけではなく、学校に行かなければ資格が取れない場合がほとんどです。
でも学校に行く利点はあります。
1.同業の知り合いができる。
2.分からない部分を同業に聞ける。
です。
その代わり高いです。それをどう取るか。
鍵屋は乱立していてシリンダーの交換も低価格になっています。
と言う事は昔、遠くまで行っていた鍵屋さんも遠距離迄いくと遠距離料金を上乗せしないと赤字になり、単価が上がる。であれば顧客は他の鍵屋を探す。という事は、それぞれの鍵屋がネットワークを組み自社への依頼分をその物件に近い鍵屋へ依頼する方がトータル的に安くなる。
 その為、同業と知り合いになると単価は安いが仕事量が増える可能性がある。知っている鍵屋の約1/3は同業からの依頼と言っていました。

心配している鍵屋独自の道具ですが、鍵屋でなくても仕入れできます。
ほとんどはピッキング関係とおもいます。
勉強すれば分かりますが、壊して新しいものをつける方が安い場合がほとんどです。ま、ピッキングというか他の方法(書けない)で行う場合もあります。自動車は別ですが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。なるほどっと納得です。道具は鍵屋でなくても仕入れできるんですね!驚きです。これに関しては色々問題があると思いますで、お聞きしない事とします。本当は知りたいですが^_^; ちなみにmasa9822様は鍵関係の資格をお持ちですか?もしお持ちであればどちらの資格なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません。投稿方法を間違えましたm(_ _)m
早速のご回答ありがとうございます。なるほどっと納得です。道具は鍵屋でなくても仕入れできるんですね!驚きです。これに関しては色々問題があると思いますで、お聞きしない事とします。本当は知りたいですが^_^; ちなみにmasa9822様は鍵関係の資格をお持ちですか?もしお持ちであればどちらの資格なのでしょうか?

こんにちは。

私はリフォーム屋なので、鍵関係は防犯設備士程度です。
これは受講すればほぼ受かります。
あとは施工管理や電気、ガス、水道、通信、消防等です。
設計が苦手なので、建築士やプランナーはありません。
ほしいですけど、現場施工関係ばっかりですね。
    • 0
この回答へのお礼

それだけ色々な資格をお持ちでとてもすばらしいと思います。ありがとうございます。