アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界の向き不向きをどう見極めれば良いのか?

業界連携再就職プログラム
というのを見つけました。
https://gyokai-renkei.jp/it/

以下引用
職種紹介
システムエンジニア(システム設計)、
プログラマー(プログラムを作成)、
テスター(システム動作確認)、
品質エンジニア(製品の品質チェック)、サーバー/ネットワークエンジニア(社内インフラの整備)等、

資格紹介
・ITパスポート
データベースやネットワーク、情報セキュリティ等ITの基本知識を問う資格です。
・基本情報技術者試験
ITエンジニアが取得する資格としてベーシックな資格です。
・シスコ技術者認定
ネットワークの導入や運用、トラブルシューティング等のスキルを問う世界共通基準の資格です。
・LinuC(リナック)
Linux技術者としての技術力を問う世界共通基準の資格です

プログラム概要
ITコースには、3つのサブコース(ネットワーク・サーバ,プログラミング,システム運用)
と募集がありました。

私は携帯のテスターを1年だけやったことがあります。

改めて向き不向きが分からないので
プログラマー無料適性チェック
https://www.progra-master.com/hk/aptitude_step2. …

をやってみたのですが、
(適正チェック1)
暗算が遅すぎなのと、紙に書かないと出来ません。

(適正チェック2)
2ページ目の図を当てはめるのは意味が全く分かりませんでした。

(適正チェック3)命令表
→全く意味がわからない

適性チェックその4(暗号)
→もう意味わかりません。

テストはあくまでも目明日ですが、こんなに解けないのは向いてないって事でしょうか?

A 回答 (4件)

面白そうなのでやってみました。


手元に紙など用意せず、完全に頭の中だけでですが、結果は↓

暗算:2
法則性:3
命令表:4
暗号:3

『平均レベルと考えられます。適切なステップに基づく学習を行うこと
で、Webエンジニアとしてのスキルを習得することは十分に可能と考え
られます。』

という有り難いお言葉を賜りました。
えーっと、私いちおうプロのプログラマーで、シスコのルーターもある程度設定できますし、Linuxサーバーなんてもう百台以上構築してきましたが、このていたらく…あれれ〜向いてないのかなぁ〜

この有様でもちゃんと仕事できてるんだから、向き不向きなんて気にしなくていいかと。好きこそものの上手なれです。
このジャンルに興味が持てるなら“やれる”と思いますよ。
    • good
    • 1

>>テスターの派遣を1年間やってましたが、IT系の試験問題などやらなくてもできた仕事でした。



テスターの仕事は、IT系の問題などできなくても可能ですからね。

昔、90年代なら、新規開発が多くて、派遣の新人でもすぐにプログラミングをやらせてもらえたのでしょうが、最近は、新規が減って、メンテが増えているってことで、それは新人にはまかせられない。
(その当時は、現場に余裕があったから、他社の新人さんでも、未熟と思えばベテランさんがプログラムを教えていたものでした。)
また、システムの信頼性を上げるために、テストを重視するようになっているから、プログラム開発未経験の若い人は、手間がかかってボリュームがあるテスターの仕事を割り振られるケースが増えているのかもしれないですね。
    • good
    • 1

IT系の試験問題では、試験対策の問題集を読んでおけば解ける問題と、それなりに実務経験が無いと解けない問題(IPAの試験なら午後問題など)があると思います。



たぶん、質問者さんは、試験対策問題のレベルも十分に勉強されてないのではないでしょうか?
となると、IT業界への適正は分かりませんが、勉強不足っていう面はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IT系の試験問題は対策すれば解ける
→はい
IPAは実務経験がないと解けない
→はい
午後問題
→意味が分かりませんでした。

テスターの派遣を1年間やってましたが、IT系の試験問題などやらなくてもできた仕事でした。

IT系の試験問題は見たこともありませんよ。
なので十分に勉強してません。

全くの未経験から講習を受けて果たしてやっていけるのか?
適正問題を試しにやってみましたが、殆ど解けずなので質問させていただきました。

一から異業種の仕事に就くにはかなり大変ですね。

募集先に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 20:54

一切出来ませんでしたが私がいなければ


お客の注文ばかり聞いてタダ働きになる事も
ご挨拶代わり2000万円請求し1週単位で500万円
超高額な請求をするのが大好きでした。
経営側よりで裏方に向く人もおります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!