アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCNAや、LPIC、SCSA、ORACLE関係等もあるかと思いますが、初めに取得し易いのはどの資格でしょうか?
ベンダー資格という意味がよくわかりませんが、国家資格とは違うと考えて良いのでしょうか?
リナックス、オラクル、ネットワーク系どれも難しいのではないかと考えてしまいますが(ほとんど無知な為)、取得を目指すとしたら比較的取得しやすいの資格?はどれでしょうか?
履歴書には記載できるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ベンダー資格とは、そのメーカー固有の資格制度です。

マイクロソフトならMCPやMCSEがあります。
CCNAはCisco社の資格でCCNA→CCNP→CCIEとあります。CCIEはLAB試験があり15万もかかります。まずペーパーテストが難しいです。英語です。LAB試験も英語で、試験場は東京の西新宿しかありません。受け付けのゆかりさんがかっこいいです。私は、CCNA,CCNP,CCDP,CCSPを持っていますが給料に反映されていません。(残念ながらCCIEは落ちました。)
CCNAはシュミレーション問題があります。実際の設定をする問題です。
SCSAは、サンマイクロ社の資格でSolaris Unixです。
ベンダー無くなれば消える資格です。またCiscoはCCNPまでは3年ごとに更新しなくてはいけません。CCIEは2年ごとです。
一番無難かなと思うのは、LinuxのLPICだと思います。
国家試験もとっている方がよいですよ。私も、工事担任者とか陸技とか持っています。
履歴書に記入できます。ただし、今は経験がないと会社の採用がスムーズには行きません。でも、何もないよりあった方が有利です。
ネットワーク系の会社だったらCiscoの資格は必要です。
ほとんどがルータはCiscoですから。あとジェニパーの資格ですね。
中核ルータより上は、この2社の製品が多いからです。
サーバでしたらSUNとRED HATの資格ですね。私もUnix,
Linuxの資格を持っています。
以上、今年退職した中年おやじより。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!