プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は現在CEなのですが、勤めている会社に資格や能力級の高いものはSEに昇格するという制度があるそうです。
友人は以前からSE希望で、能力級もそれなりに高く、資格も努力して色々と取ってるようですが、イマイチどんな資格が決め手になるか分からないと悩んでいます。
頑張ってる友人に、出来たら有利なアドバイスをしてあげたいなぁと思っています!!
SEになるのに有利な資格等があれば教えて下さい。
よろしくお願いします♪

A 回答 (6件)

>ネットワーク系のSEを目指してるようです。



国家資格が最もアピールできると思います。
・テクニカルエンジニアのネットワーク
・情報セキュリティアドミニストレータ
しかし、この資格は実際に業務に携わっている方でも取得は困難です。

ですので、基本情報技術者を取得を目指されてはどうでしょうか?

SEといってもピンキリで全く知識がなくても”SEずら”してるヤツは多いです。
CEからSEに努力されてる方というのは、私とダブってしまうので、つい応援したくなります。

もっと、情報があれば助言できますが・・・。

最もSEになりやすい方法は転職が手っ取り早いです。
資格よりも知識があれば、SEとして採用してもらえますよ(経験談)

努力されてる人って、すごく後押ししてくなってしまいます。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CE→SEになられた方から意見が聞けるとは…!!
すごくうれしいです。
テクニカルエンジニアは相当難しいようですね!
友人も目標にしてますが、まだ試験を受けた事はないようです。
今はリナックス(?)について勉強してると聞きました。
情報セキュリティアドミニストレーターは、私は素人なので初めて聞きました。もしかしたら知らないかもしれないので、友人に話してみます。
友人の会社は社内試験があり、友人の成績は同部署の管理職の方より優秀で、社内でも有名だそうです。
だから、頑張り次第ではSEに抜擢されるのでは…と私も思うのですが、入社7年目なので経験面で不十分だろうと友人は思っているようです。
来年3月に結婚を控えてるので、転職は考えてないようです。
もし他に教えていただけることがあればお願いします。

お礼日時:2003/05/21 09:31

SEと言ってても範囲広いです。


ネットワーク系、プログラマ系、それらを束ねる工程管理を含んだ上級SE。

私はネットワーク系なのでCCNA(これは役に立った)、MCSE(微妙だが努力は認めてもらえる)、CLP(ロータスノーツの資格、もはや更新する気はありませんが結構仕事があって給料稼いだ)、を持っています。今でしたらLinuxやSUN系も喜ばれるのでは。

プログラマならjavaが強いですね。オラクルマスターもスキルの証明です。

ちなみに30超えているなら、技術スキルに併せて対人折衝能力が必須です。SEからコンサルタントへの転進も考えてみては? 業務フロー(金融や流通とか)を覚えていけばどんどん上に行けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CCNAは、現在取得に向けて勉強中だったと思います。
CLPは聞いてないので、もしかしたら知らないかも…教えてあげます♪
実際にSEをされている方からのアドバイスがいただけると、「この資格は勉強してて良かったんだな。」とか、「資格の他にもこんな事が必要なんだな~。」など、具体的に考えることが出来るので、とても参考になります♪
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 10:53

No.4のbabuoです。



Linuxですか。IBMが力を入れてる印象が強い分野ですね。

さて、入社7年目ということは、30前後の方なんですよね。
エンジニアは30前後となると、技術力だけではなかなか評価されなくなってきます。
顧客との折衝能力やマネジメント能力が要求されるのです。
そういう面もあり、20代でSEになれないとなかなか入っていけなくなりますし、CEのように他のエンジニアをやっていて知識があっても「経験がない」と拒否されてしまいます。

でも一番大きなことは、会社という組織ですから、転職しないで職種を変えるのは、運が大きく左右されます。「SEが足りなくて、現在従事している(CE)業務をその友人が抜けても支障をきたさない」状態でなければなりません。特にCE業務に支障がでるなら、求人募集して補充すればいいのでここが大きなネックなんです。
こればっかりは、知識・技術ではどうにもならないんですよ。
もっとゆとり(不況でなければ)があれば、CEに新しい人を雇い、その新人が育ったらSEに移ることができるように会社もSE希望者に考慮はするでしょうが、なかなかうまくはいきません。
友人は、恐らくそういった状況であるように思います。
知識があれば、経験は現場でなんとでもなるのですが、こればっかりは会社も手のうちようがないのかもしれません。会社も7年も頑張っている社員の希望する職種にはつかせたいという気持ちはあると思います。
私がそうでしたので・・・。

頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!
そうですね~。友人も、今はCEの人手が足りてないので、SEになるのはタイミングの問題もあるなぁと言ってました。
友人の会社はCE→SEになるのは30歳を超えてからが多いようです。友人は現在27歳なので上がつっかえてる為、まだまだ早いようです。

でもいっぱいガンバルと言ってたので、これからも応援してあげたいです。

お礼日時:2003/05/26 10:36

あなたの会社のことはよくわかりませんが。


ここで言われている「資格」とは、いわゆる狭義の「資格」ではないかもしれません。「昇級資格」というニュアンスで使われるとき、「昇級条件」の意味になります。いわゆる狭義の資格の有無だけではなく、例えば「勤続○年以上」「役職○○以上」というのも資格の範疇に入ります。
大切なのは自分の希望を上司にはっきりと伝えることと思います。

ただ、それとは別に狭義の資格について言うと、どのようなシステムエンジニアを希望するのかにより回答が違ってきます。情報処理技術者が最も無難であることは確かですが、カスタマーエンジニアの経験を活かせるという点では、ネットワーク系の資格が考えられます。テクニカルエンジニア(ネットワーク)、CCNAなど。しかしもっと業務寄りのシステムエンジニアを希望するのであれば、推奨する資格も別のものになってきます。本人がなにを希望するかをもう少し絞ったほうがいいでしょう。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
私は全く別の業務なので詳しい事は分かりませんが、ネットワーク系のSEを目指してるようです。
現在、資格は情報処理技術者試験2級とか、MCS、MCSEというマイクロソフト(?)の資格とかパソコン検定などを持っているです。
テクニカルエンジニアはすごく難しいと言ってました。
他に何かあれば教えて下さい。
引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2003/05/19 13:05
    • good
    • 0

情報処理技術者試験ぐらいかな?。



参考URL:http://www.jitec.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
URL教えて下さったので、見てみました。
2級を持ってるようなので、1級を目指したほうがいいよ♪と言ってみます!

お礼日時:2003/05/19 13:10

むずかしいご質問ですね。



う~~~~ん。SEといっても、その会社の仕事内容と密接にかかわってきます。SEが全て同じ仕事するのか言うとそうでもないし…。

ごくごく、一般的な回答になりますが、SEに要求されるスキルは、問題把握能力と解決能力です。

問題把握能力とは、システム設計やお客様との打合せから、問題点を掴む能力です。で、解決能力とは、その問題をどうしたら解決できるのかと言った能力ですね。

資格もSEになるための、要素ではありますが、上記2点が抜けていれば大成はできません。

また、SEはお客様と接することも多くなりますので、言葉遣いやマナー、服装などにも気をつけるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉づかいやマナーは友人の私から見てもかなり好印象なのできっと合格だと思うのですが…
問題把握能力と解決能力は分かりません…
問題視してた資格以外にも、重要な事はたくさんあるんですね!!大事な事を教えて下さってありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2003/05/19 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!