アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①「品質管理責任者」という資格(日科技連などの講習などで得られる資格)がありますが、これは、ISO9001:2008にでてくる ②「管理責任者」の資格のことでしょうか。
①と②は、異なる資格でしょうか。
もし、①と②は同じ場合、ISO9001:2015では、②の名称はなくなると聞いています。(名称ではなく概念がなくなるのかもしれません)ISO9001:2015に移行されると、①の資格を取得しても意味がないのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

参考までに、回答させていただきます。

ただ、ISO9001:2015は、まだ確認していません。

厳密に申し上げると、①と②は違います。
①認定資格であり、②はISO9001の取得事業者の代表者が指名・任命する管理システム上の職名です。
①の資格があれば、②を設置する場合に多少有利に働く可能性があります。
②では、品質のみならず、コンプライアンス(法令遵守)、情報管理等々各管理者が必要とされ、
それをトータルで管理することになります。
①は、数多くの管理項目の中の品質管理部門に関して、ということになります。

①に関して、講習を受けて、品質管理資格を取ることは、スキルアップとしてお勧めです。

他の例を上げますと、個人情報保護管理に関して、③個人情報保護管理者(CPO)と呼ばれる職名があり、
団体が実施している④個人情報管理者試験○級と呼ばれるものがありますが、
③は、プライバシーポリシーを公開し、社内に個人情報保護管理システムを構築した場合、
全体的に個人情報関係の保護・管理・運営する人の、役職名で、
④を取れば、個人情報関係に詳しくなり、スキルアップしますが、必ずしも⑤に成れるわけではありません。
    • 0