プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学2年生で、文学部に所属しています。
将来、自分がどういう職業につきたいか、ということはまだあまりわからないのですが、とりあえず、就活のときに役立てば、と思い、パソコンに関する資格を受けたいのですが、調べるとたくさん種類があって、どれが自分にあってるものなのかイマイチよくわかりません。
オススメの資格がありましたらお教えください。

A 回答 (5件)

企業にとってパソコンのできるひとはいりません。

そこそこ使えればいいのです。
パソコンができても仕事のできないひとはいりません。
    • 0

あなたの出来る事は、アプリケーションを使うことですか?それとも作ること(プログラミング)ですか?

それが分れば、おのずと受ける分野は絞られてくると思いますが。
    • 0

大学生に必要な資格と言うのは独占業務のある仕事を目指される場合だけだと思います。

パソコンの資格は独占権も何もありませんので
特に取得する必要はないでしょうし就職で役に立つこともないでしょう。
もし、業務でパソコンが必要であれば新人研修で徹底的に教えてくれます。
就職活動では大学の成績証明証を送る企業がほとんどだと思いますので
大学の勉強を頑張って不可を取らないようにした方がいいと思います。
    • 0

もし開発(プログラミングとか)以外のお仕事を希望されているのであれば、経済産業省のシステムアドミニストレーター(シスアド)や、マイクロソフトのMOUSエクセルとかがいいと思います。

マイナーな資格は星の数ほどありますが、その価値を比較評価できる人は少ないので、就職活動で「なにそれ」で終わってしまうことになると思います。なので、メジャーな上記2資格をお勧めします。

はっきりいってどちらも大した資格ではないのですが、そのような資格にチャレンジしているという意欲を買ってくれると思います。

もし、開発にかかわりたいと思っているのであれば、基本情報処理を取るべきです。そしてシスアドやMOUSといったレベルの資格はまったく意味を成さなくなります。
    • 0

SEです。

「ソフトウェア開発者になるつもり」の視点から言わせてもらえれば、一般にこの業界で有力と言える代表的資格は
・Oraclマスター シルバー以上
・IPA主催の資格(ネットワークスペシャリストやシステムアナリスト等)※
・LPI
が挙げられます(無論他にもありますが代表的なのはこの辺でしょう)。
但し他の方も言われていますが業種により優遇されない資格や、実践重視指向の会社も多々あります。
大事なのはコンピュータの基礎を身に付けていることです。まだお若いようですので地盤を固める事が先決でしょう。

※基本情報処理技術者やシスアド初級などは(起業にもよるが)重要視されない傾向がある
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様、ありがとうございました。参考にさせていただきます。