アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。
独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。
今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

色々な条件を考えて、仕事の特定をされることと、資格取得に掛けられる予算、期間、さらに就職活動の開始時期などなど、考えなければならないことは非常に多いです。


今からこれから2年ぐらいのスケジュールを立ててみると良いと思います。

資格が先か、就業が先かは目指すもの、目標とする仕事などによっても違いが出てきます。じっくり考えてみても分らないようなときは資格のことを熟知している方や仕事・就職などの知識の豊富な方に相談してみると頭の整理ができるはずです。

慌てずに考えてみてください。
    • good
    • 1

お住まいがどちらか分かりませんが、都市部ならば派遣会社による派遣ならばすぐに仕事に就けると思いますよ。


専業主婦が長かった方が35歳でいきなり正社員は難しいかもしれません。その年齢ですとまず「経験」が重視されてしまいます。
派遣は時給1200円~3000円位までその技術で差が出ますが、履歴書に実務経験として記載できますし、今後正社員へ向けてのステップとして3ヶ月でも会社に行って見るというのは良い経験になると思いますよ。

資格をとったから安泰、就職が引く手あまた、という資格は現実にはありません。たとえ司法試験に受かってもその後長い研修がありますし、難関試験ほど研修が長いので実務につくまで相当の期間が開きます。
また、一日3時間、1年ほどで簡単に資格が取れるようなものは誰もが取れると思っていいでしょう。就職には有利にならないのも現実です。資格も大事ですがその後の経験が大きく左右するのが30代ですから。
資格をとれば即仕事に不自由しないなんていうものはありませんよ。
また、簡単な資格を取るくらいなら、実務経験をしてそれにあった勉強を目的をもって行う方が次の就職にとても有利になります。

例えば、語学に強いならば翻訳会社に勤めて、技術翻訳の世界を知り、医学に興味を持てば2年間アルバイトでも医薬英語を勉強してその道のプロになる足がかりを付ける、あるいは、インテリア業界に営業でもなんでも勤めて、そこで自分に合う業務、経理なら経理、設計なら設計、老人介護に興味があるのなら福祉センターに勤めて、そこで必要な資格を取る、などなど。

学生じゃないのですから座学で勉強してその後すぐその道に就けるという夢はお持ちにならない方が賢明、というか現実だと思います。

1年半あるのなら、分からない世界の資格を勉強するより週に3日でも派遣でもアルバイトでも社会に出てみては如何ですか?
    • good
    • 0

お話の内容からは、特にやりたい仕事はないようですので、自分に向いた仕事、できる仕事は何かを探すところから始めたほうがいいと思います。

例えば計算や書類が苦手な人は、経理の仕事には向きません。

法律に興味があったということですが、試験に3回落ちたんですよね。落ちたのは、そのときは真剣さが足りなかったのでしょうか。それとも、自分には向いていないと思いますか。

建築の世界に興味があるわけではないということですが、2級建築士の資格があるということと、親御さんの商売を手伝ったということは、実務経験があるということですよね。その方面で、何か生かすことを考えられませんか。

正直言って、35歳で実務経験がない人は、少々の資格など役に立たないと思います。家の商売の手伝いでも、「実務経験あり」と言える方が、断然有利です。例えば、商売で帳簿付けを手伝っていたのなら、「経理経験あり」と主張できますよ。それなら、簿記の資格を取れば、役立てることができます。
    • good
    • 0

まずはやってみたい仕事を探すことから初めてみたらいかがでしょうか?


いろんな仕事がありますから、ご自分が少しでも興味のある仕事を見つけて、それに必要な資格を取るのがよろしいかと。
ハローワークで求人を見に行ったり、相談するのもいいかもしれません。
ちなみに私は医療系に興味があったので、ホームヘルパー2級と医療事務を取得し、資格を取ったところで仕事を紹介してもらいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!