アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラワーアレンジメントでよく使われている、天文草を庭で育てたいと思います。
天文草情報が載っている図鑑・サイトなど教えて下さい

A 回答 (2件)

天文草 は天文冬(テンモンドウ)と呼ばれるようですね。



 ユリ科アスパラガス属の植物で日本各地に自生する多年草だそうです。 
 育て方まではみつける事はできませんでしたが、
アスパラガス属だし、日本各地に自生する植物という事でほとんどほったらかしで育つと思います。

http://www.e-yakusou.com/sou/sou197.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別名があること、始めて知りました。
自生しているのを見た事ありませんが、雑草も注意して見てみます。見つかったら、嬉しい。
参考のサイト紹介も御礼いたします。

お礼日時:2005/06/18 21:17

サイトは知りませんが栽培経験としまして…。



テンモンソウは、まず一日中良く日が当たる所で栽培なさってください。
ジメジメとした土地は好みません。水はけの良いところで栽培してださい。

窒素肥料を多くやりすぎると、軟弱になりアレンジにふさわしくなくなるので
気をつけて。カリ肥料としてくん炭を1~2ヶ月に1度与える良いいですよ。

害虫はアブラムシに気をつけてください。
ユリと同じようにウイルス病にかかることがあります。
奇形した株があれば、見つけ次第処分なさってください。
(奇形したほうがアレンジが面白いとおっしゃる方も居られますが…。^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栽培経験を踏まえた回答、とても参考になりました。
炭をくだいたものを土にまぜて植えましたが、株分けした後、下葉が枯れましたが、新しい葉も伸びて、アレンジに重宝しています。
近所の花屋さんでは、みつからない花材なので、自家栽培でき嬉しく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!