アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園芸で消毒をするため消毒の薬剤を購入したのですが、水和剤の希釈方法がわかりません。
水と薬剤の量(g)を教えてください。

A 回答 (3件)

説明:水1リットル=1,000cc=1,000mlに対し希釈倍率が水和剤の使用方法の希釈倍数にある400~2,000倍を割ると、溶かす 薬剤の量になりますので、それに必要なタンクの水量をかけると薬剤の量が求められます。



公式:タンクの水量(xl×1,000・ml・cc)÷希釈倍率(使用方法の希釈倍数)=溶かす薬剤の量(g・ml・cc)

例:家庭菜園ですと、噴霧器の水量は4リットルで薬剤、ダイセン水和剤は400~600倍なので、4,000÷600=薬量7gとなりま す。

注:希釈倍数の範囲が400~600や1,000~2,000とか、希釈倍率の説明の差がかなりありますが、被害の度合いに応じて適応します。予防 や被害が少ない場合は薄く、被害が大きい場合は濃くする。

水和剤の作り方:いきなり必要な水量に溶かすことはせず、少しの水で練るように溶かし少しずつ水を増やしていく。できれば最後にストレーナー(こし器)を使うと噴口に詰まりません。

以上こんな説明で、ご理解いただきましたでしょうか。
    • good
    • 3

こちらをご参考に・・・。



散布液の調整方法について
http://www.nichino.co.jp/fujinokai/useful/use_01 …
    • good
    • 0

「水和ざい」の意味がわかりません。


>購入したので
薬剤の商品名と形状(液体・固体...)と種類(なんとか系殺菌剤等がかかれているはず)
あるいは「てんちゃくざい」のことですか。こちらは.0.1-0.5%。「ちょっと入っていれば良い」ものです。極端な言い方をすれば.分量が少ないのであれば1滴が2滴放り込めばなんとかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!