プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテが微妙ですが。。。

皆様の旦那様は母の日になにかしてくれましたか??

うちは欲しいもの聞かれましたが『私はあなたの母親じゃなく○○(子供)の母親です!!』って言って断りました。

ママ友は旦那様からカーネーションとかのお花もらったそうですがわたしの考えはおかしいですか??

暇な時にでもご意見ください(*^_^*)

A 回答 (6件)

男性(いわゆるダンナ)の立場から(^^ゞ。


まぁ、いろんな考え方があるんでしょうねぇ。
naozaruさんのお考えも至極もっともなんで、納得できますョ。考え方がおかしい、なんて思いません。
ただその一方で、ダンナとしては、「子どもにとって、よき母親でいてくれてありがとう~!」っていう気持ちを込めて、母の日にも何かしらプレゼントしたかったりします。少なくとも私だったら。

でも、メインはやっぱり結婚記念日になるかな?
結婚記念日には、当然、母の日よりもずっとビッグなプレゼントをしなくては(笑)、って心がけてたりしますね。

うちのかみさんはこの手のことが好きみたいで、何やらしっかりと憶えてて、手づくり(マメなんだよなぁ、これが)で何かしらプレゼントしてくれます。
しっかり操縦されてるような気がしないでもないんですけどね(笑)。

優しいだんなさまじゃないですかぁ(*^_^*)。
ま、「母の日には気をつかわなてもいいから、ボーナスでも出たら何か買って~」とかとでもねだるのも良いかもしれませんョ。
    • good
    • 0

そうですよね。

確かに旦那の母じゃないですよね(笑)
私だったら「私はあなたのママじゃない。子どもたちからもらいたいなあ」って旦那に根回しを頼んじゃいますね。
っていうか実際やっちゃったんですけど(笑)
それで思い出した「今年の母の日」ことを以下に書きます。

私は2人の息子のママです。
私は母の日には自分と主人の両親に必ずプレゼントをしていますが、私自身は息子たちから一度ももらったことがないことに気がつきました。
(遠い昔の幼稚園や小学校低学年の製作は除く)。
それではっと思ったんです。
男って女よりそういうことに気がつかない傾向があるのかな・・って。
考えてみたら旦那も私が言い出さない限り自分の母親にプレゼントしたりしないですもんね。
私は息子たちが独立した後 母の日にプレゼントをもらったらうれしいだろうなあって考えました。
で、旦那にこっそりこう言いました。
「何かほしいわけじゃないけど息子たちが独立したら母の日なんてすっかり忘れちゃうと思うから、今のうちから習慣になるようにあなたが企画して何かしてくれない?」

で、今年は息子たちからお花をもらいました。
みえみえの「やらせ行為」でしたが(笑)おおげさに喜んでみたりして。
来年は自然に息子たちから言い出してくれるといいのですが(笑)
    • good
    • 0

実家の母親は、父親に母の日だからお食事へ連れて行ったと言っていました。



母からしたら、母の日だろうとなんだろうと、お祝いしてもらうことが嬉しかったみたいですよ。
喜んでいたみたいです。

せっかく旦那さんがほしいものを聞いてくれたなら、素直に「そうだなぁ~」と言って、ほしいものを伝えてもよかったと思います。

それか、「私は子供たちの母親だけれど、あなたの母親ではないから(笑)、その分お母さん(親)になにかプレゼントしてあげたらどうかな?」と話してもよかったと思いますよ。

母の日も二通りの考え方があるようですね。
(奥さんに子供がいる場合は旦那さんがプレゼントを贈る事も)
今度は好意には感謝して、上手に断れると、旦那さんも傷つかないと思いますよ。
質問者さんもこれ以上不快にならないですしね。
    • good
    • 0

結婚願望がないため、質題文見て目から鱗でした・・・汗


確かに、カーネーションが旦那から来たら悲しいですね。
バラを結婚記念日にくれないとねえ。。?

私は花より団子なので、父子で御飯作ってくれ、食べに連れてってくれ。いちごが乗ってる・サンタさんの飾りが乗ってる部分のケーキ食わせてくれ。って、自己中な日にします。

参考になればうれしいです。。
    • good
    • 0

げ。

私もイヤだ。

今年は、事情があって自分の母親にお祝いを断られたので、中学生の息子に「食事に連れてってお祝いしてほしいが、あなたの希望する店で良い」と言ったら、ちょうど私も目をつけていたフランス料理店を提案してくれました。

で、乾杯の時に、夫が「ありがとう」と言ったので、ムッと来てnaozaruさんと同じことを言いましたね(笑)。

でも、飲食費は、当然、息子には払えない金額なので、夫が払いましたから、結局は夫からのプレゼントなのだろうか?? でも、息子が店を選んで付き合ってくれたからこそ嬉しいんだけどな。
    • good
    • 0

ははは!羨ましいですね。


我が家では母の日の「は」の字もありませんでした!
(子供は小学生二人)
なので自分で新しいエプロン買いました(笑)

どうせならご主人からは誕生日とか結婚記念日に何かプレゼントされたいですよね。
でも子供達の母として頑張ってくれてありがとう、の気持ちとして受け取ってもよいのでは?
まあ、家族円満なら何もいらないですよね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!