プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月はじめて海外旅行に行きます。
行き先はバリ島です。

免税についての知識が全くないので検索して
調べているのですが、よくわかりません。

「免税範囲」として、20万円以下のものは免税だとか、
1万円までのものはすべて免税だとか書かれていて、
単純に「20万円分のおみやげ買わなければ大丈夫?」
と思っていたのですが、「ある一定以上の金額に
ならないと免税にならない」とかも書いてあって
混乱しています。

家族へのお土産や自分の買い物等で
数百円から1万円までくらいのものしか買わない
予定です。もちろん20万円も買い物しません。

「免税店」で購入したものは、はじめから
税金が含まれていないのでしょうか?
それは何も手続きが必要ないのでしょうか?

また、街中のお店で買い物したものは
はじめから税金が含まれているのでしょうか?
数百円のものでも、免税の手続き?が
必要なのでしょうか?

検索して色んなページを見たのですが、
免税品(お酒とかタバコのこと)と、免税範囲に
ついては書かれていますが、細かいことが
何も書かれていないのでわかりませんでした。

わかりやすく教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

f免税を混同してます。


一般的に海外で買って日本に持ち込むものは2つの税金がかかります。

(1)現地でかかる間接税(消費税のようなもの)

(2)日本に持ち込む際にかかる関税

(1)についてですが、
 ※町中で売っているものには間接税がかかってます。
 ※町中で売っているものの中である程度以上の規模の店で買った一定額以上の商品は手続きをすると税金払い戻しを受けられることがあります。
 ※町中の免税店は、免税だけど他の店より総額で高い店、免税というのは嘘の店なども多く、一概に安いとは言えません。特にツアー会社が連れて行く店はリベートが含まれているので高いケースが多いです。
 ※空港の免税店は、免税ですが、町中で普通に買うより高いことが多いです。

(2)は20万以下ならば免税ですのであなたは気にする必要はありません。

 【結論】よほど高いものを買うのでなければ、気にしないで買えばいい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2つの税金を混同していたんですね。
すこし理解できました。

ただ、(1)についてですが、
こちらは一定額以上というのはいくらでしょうか?
「一定額以上」という言葉は他のサイトでも読んだの
ですが、それがいくらなのか何処で判断するのか
わかりません。ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2005/05/16 17:23
    • good
    • 0

こんにちわ*^-^*


「初めての海外」楽しみですヨネ?

さて・・・・
#1さんが説明してくださってますので、
本題から少しズレますが・・・
BALIと言うことで・・・・

初海外なら、化粧品・酒・タバコ(の免税価値のある物)の購入意欲が有りませんか?
成田での購入をお勧めします。
品物も確かですし、種類も豊富、説明バッチリ
お値段もけっして高くは有りません。

デンバサールの空港は、ちょっと独特で、
街中のお土産屋さんがそのまま免税エリアに何店舗もあります。
他の海外空港のような、ブランド物や免税品の大型ショップは有りません(あら?あったかな?)

街中には、DFS等の大型免税店が数店舗あって、
タクシー券などの優待をしてますので、
賢く利用してください。

以上ふまえると、BALIの場合は、出合った時に欲しい物を買うのがベスト・・・と言うことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お酒、タバコは買わないですが、お化粧品は
すこし見てみたいなーと思っています。
他のサイトでも見ましたが、バリの免税店より
成田のほうがいいみたいですね!
ぜひチェックしてみたいと思います。

バリの空港がお土産物屋さんチックというのも
読みました(笑)油断するとぼったくられると
聞いて驚きました。

>BALIの場合は、出合った時に欲しい物を買うのが>ベスト・・・と言うことでしょうか?

そうします!ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!