プロが教えるわが家の防犯対策術!

 東上線を利用している者です。小さいときは職員さんの態度なんて気にも止めていませんでしたが、自立できるような年齢になり、インターネットをやっていると、東武鉄道のイメージが悪いことに気づきました。そういえば、駅も車両も決して綺麗じゃない。最近新車が走り始めましたがまだ一編成のみ。そして何よりも、駅員さん達職員の態度が悪いということです。(特に東上線)友達が自分の家に遊びに来るために東上線を使いますが、「汚い・暗い・寂れてる」等言っていました。自分は地元をけなされるのが大嫌いですので、言われたときは「ここの商店街は都内でも有名だ」と言い訳しています。そんな事ですが、自分は東上線のイメージを変えたいと思っています。というより、沿線を活性化させたいんです。そのためにも、東上線をまず変えていかないとならないと思いました。一般人ですが、どうしたら東上線の重い腰を動かせることが出来るのでしょうか。
【新型車両が入ったのはイメージ回復の一歩だと思います。】

A 回答 (8件)

いまの関東の私鉄沿線は、概ね現在の東横線を軸として時計回りに広がっていった、と(大学の講義の記憶)。


理由は田畑を宅地化する際、生産力の高い水田は温存され、高燥地の畑から転用されていった、と。
恐らく首都圏の地価は、東横線>小田急線>京王線>西武線(新宿・池袋)>東武東上線>東武伊勢崎線という序列になってないでしょうか?
特に伊勢崎線沿線は水田地帯を一気に高層住宅(団地)にしたため、輸送が逼迫し、複々線区間がつくられたと。
ですから、先に住宅地になったところ(1920年代)は、富裕層が多く、街として熟成され、良好な雰囲気になっているかと。
昭和30年代以降、一気に都市化したところは、中低所得者が多く、いわゆるダウンタウンになっているのでは。東上線沿線は、ときわ台だけ例外的ではなかったかと。
ある種の「沿線文化」というを変えるのは容易ではないですね。学生時代、石神井公園、富士見台、中村橋、光が丘でアルバイトをしたことがあります。石神井公園店の客はどことなく品があり、光が丘の場合は露骨に値切られたりと印象はよくありませんでした。
石神井公園は、戦前から住宅地として開発されたところ(会社の重役、大学教授、文化人などが多い)と。光が丘は、元米軍基地跡で、公共団地が多く造られたところ、よって中低所得層(あるいはブルーカラー)が多いということをあとから知りました。

つまり、沿線文化は、鉄道会社以上に、沿線住民の啓発にかかっていると思います。鉄道会社以上に板橋区役所の取り組みにかかっていると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良いことを教わりました!ありがとうございます!鉄道の成長も、その街の歴史にかかっていますね。しかし、街の人々が一致団結して街を変えようとしたらきっと良い街になるんでしょうね。

お礼日時:2005/05/26 19:53

職員の制服の色がセンスレスとか、労働組合が強く旧国鉄的な職員の方が多いとか、沿線に観光地が少なく(住宅街が多い)、華ばなしさが無いとかから、悪いイメージが来てしまっていると思うのですが・・・



ただ、東上線をとても評価できることがあり、
駅にエレベータ設置が進んでいてバリアフリーに真剣に取り組んでいる。
長編成列車が路線のかなり奥まで運行できるように整備をし、完成させていたこと。
…などあげられます。
ラッシュ時の輸送力は関東大手民鉄でもかなりのレベルです。

そして、大事なことと思うのですが、
態度が悪い職員が目に付く影に、ちゃんとまじめに働いている職員の方もいると、私は思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論東上線の良いところは沢山あります。今回は良くないところを上げました。
昨年度から東上線も色々なところで変わってきています(東上沿線に15年しかいないので言えないかもしれませんが)。具体的に書かせてください。…1,数年ぶりに新車が入りました。今後も増える計画です。2,一編成の電車を旧塗装にして走らせています。ファンサービスとしては最高でしょう。ちなみに6月頃までだそうです。3,ダイヤ改正。これは定期的にありますが。4,貴方が書かれた、バリアフリーに励んでいること。板橋区内のほぼ各駅に車いすが入れるトイレを設置。他設置をしている。5,新型車両が初運行の日、池袋駅で記念式典をしようとしていた。しかし、前日に伊勢崎線で踏み切り死傷事故があったためか中止。やろうとしていたことは大いに感動しました。…etc
これからも、東上線にはお世話になるし、がんばって欲しいです。 それから「態度が悪い職員が目に付く影に、ちゃんとまじめに働いている職員の方もいると、私は思うのですが。」←当然です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 20:39

私も大学進学のためにこちらに出てきてから10年以上東上線を使ってますが、ほぼ同じようなことを日々感じております。


駅が汚いのはずばりゴミ箱をおいていないからだと思うんです。
東武はテロ対策といってますが、テロ対策ならほかに方法はあるはず。
駅員の目が届くところにゴミ箱をおくとか。
車両が汚いのはおそらく森林公園の検集区でしか掃除をしてないのではないかと思います。
以前西武鉄道を利用したとき、折り返し運用の駅では運転手と車掌が車内清掃をしてましたが、東武では見たことありません。
駅員の態度ですが、私が路用している駅では自動精算機がないんですが、駅員が窓口にいないことがあります。
それから以前見たことがあるんですが、漫画を読みながら運転しているのを見たことがあります。
で、東武鉄道を変えるにはということですが、正直私はあきらめています。
東上線は東武鉄道のドル箱路線であるにもかかわらす、東上線に還元されず、すべて本線の方に持っていかれている感じがします。
動くとしたら、署名を集めて本社に持って行くというのがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東上線は東武鉄道のドル箱路線であるにもかかわらす、東上線に還元されず、すべて本線の方に持っていかれている感じがします。

これは自分曰くファンの方々も思っています。利用数も東武の中で一番多いのになぜ伊勢崎線の方が駅が綺麗なんでしょうかね。東武さんの計画もあるのかもしれませんが、これからに少し期待してます。また、車内の清掃など、細かなところからきちんとやっていって欲しいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 20:22

商店街が。

。。ということは大山在住ですね?ww
私は東武東上線沿線の町は、非常によい町が多いと思いますよ。
埼玉県内の駅もそこそこきれいで栄えているし、都内の成増までの駅も、どこも(北池袋と下板橋以外)商店街が発展していたり、ときわ台のような良好な住宅街があったりと案外いい町の連続です。
でも、確かに東上線ってのはイメージがいまいち。で、その「東上線沿線」ってだけで先入観でご友人たちは口悪くいってるだけだと思いますよ。多分、明確な根拠なんかないのではないではないでしょうかw

ただし、東上線の駅は、確かに都内は特に古い、ぼろい、電車も薄汚いというのはありますね。都内区間の駅をきれいにして、案内板とかもおしゃれなものを導入。その例の50000万系などを積極的に導入すればイメージは格段に良くなるんじゃないでしょうか。

あと、西武池袋線などと比較して、川島令三氏もいっていますが、車内清掃などが悪いですね。これはすごく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、大山です。(笑)
確かに、東上線各駅は風情がありますよね。商店街が多いですね。必ず各駅に一つはあるみたいです。根拠のない発言に落ち込んでいた自分が馬鹿でした。彼らはこの町の良さを知らないんでしょうね。自分はこの町でずっと育ってきたから分かります。
今後高架化が実現すれば、もっとイメージが回復するでしょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 20:17

私が言うことは、鉄道から見た面からではなく、商店街(町の活性化にスポットを当てて)を話していきたいと思います。

baisyooooさんは、東上線沿線を活発にしていきたいと思ってるのですよね。なのであれば、東武鉄道より地域住民を動かす必要があります。いくら、会社ががんばっても地域ががんばらなければ会社の努力も意味ないですからね。まず、地域住民全員を動かすのは不可能ですから、最初は自分の住んでる町の町内会から働きかけを行う。そして、商店街の活発化を図る。そして、町内会全員の意識が高まったら徐々に沿線住民にスポットを当てるというようなかんじでおこなったらどうでしょうか。わからないことがあれば、メールをください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は地元を活性化させたいんです。地域住民の協力は勿論ですが、池袋という大都市を走る東上線のイメージも良くしないとだめだと思います。

お礼日時:2005/05/21 15:48

こんにちは。



東武線・伊勢崎線に友人が住んでいるので、何回か使用していますが、確かにホームはあまり綺麗ではないですね。
それと、なんとなーく暗ぁい車内を覚えてます。

駅員さんの態度は良くわかりません。

改善してほしい、という意見を、東武グループに言うとか、自治体などに『クリーン(活性化)運動』等をしましょうよ、と言う。
あとは、東武沿線内の有志を集めて、『クリーン(活性化)運動』ですかねー。

確か、ドコゾの町?市?が自治体で行っているのをTVで見かけたような...(おぼろげですみません)

参考URL:http://www.tobu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。東武の駅は綺麗とはいえませんね。北千住とかは綺麗になりましたが。東上線はさっぱり。今後に期待しましょう。

お礼日時:2005/05/21 15:34

企業というものは、社員が堕落するとすべてにおいて悪くなります。


まず組合が強すぎですね。いまの日本の社会状況を考えて組合活動をしているのかわかりませんが・・。
組合というものは社員の権利と職場環境を守るのが仕事ですが、それで会社の体制がおろそかではどうしようもありません。
組合は強すぎず、弱すぎずが一番です。

ところでbaisyoooo自身は、東上線のイメージが悪いと思っているのは、インターネット上だけですか?
実体験でイメージが悪いと思ったなら、まず自分の近い人に聞いてみてください。
家族、友人、近所の人・・・。さらに不特定多数の東上線利用者に意見を聞くことですね。
それで、同じことを言っているようなら、そうなんでしょう。
私は10年ほど前数回、それからここ半年に5回ほど使いましたが、昔に比べればよくなっているとは思います。
でも社員の態度はまだまだですね。

さて、実際に重い腰を動かすには3種類のパターンがあると思います。
(1)経営者が変わる
(2)外圧をかける
(3)世論を味方につける

(1)と(2)はわれわれ乗客がどうすることもできません。
(3)ですかね。
東武鉄道のHPにメールが送れるはずです。そこに東上線の改善要求を突きつけてみてはどうでしょう。
やらないよりはマシです。

それから、福知山線の事故の影響で、今のマスコミはこの手の話には敏感です。
事故での過渡的な放送にはあきれて、怒りもわいてきましたが、マスコミの力はすごいものです。
東武東上線の実態が世間に広く知れ渡れば、少しはまともになるかも知れませんが、そんなことをになる前に東上線には、「乗客あっての鉄道」という意識を持ってもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東武って組合が強いですね。春闘の時期になると、赤い旗を駅に立てて、なんか異様な気がします。マスコミはの力はすさまじいですね。どっか放送局が東上線の特集でもしないと無理ですかね。しかし、昔と比べて結構改善されたみたいです。昔は運転室で本を読み・・ってのもあったみたいですから。もっとよくなって、東上線・・・。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 15:31

そうですよね。

東上線にかかわらず、伊勢崎線もそうです。東武グループは今もう一度、初心に返りイメージともにお客に快く思われるよう努力しなければならない。時刻表がない、階段には排泄物、ホームはゴミだらけ・・・
月曜の朝のホームは最悪な風景です。東武のHPに投稿してみたらどうですか?私は何度かクレームしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も一回、駅の設備に対して東上業務部さんに手紙を出しました。しかし、あまり効果がないみたいですね。福知山線の脱線事故で全国の鉄道会社の安全性が問われてきていて、東武も危機感を持って欲しいです。将来、東武鉄道の社長になって自らの手で東武を変えていきたいと思うことがあります(^^;)

お礼日時:2005/05/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!