プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式に興味を持ち、今年になって株取引をはじめました。

現在、楽天証券に口座を開設しているのですが、

1. 口座開設・維持費が無料
2. 少額取引では手数料がかからない
3. 現物取引で、株保有前に[買い]/[売り]を同時に指定できる

を満たすような証券会社はあるでしょうか?

「A株を\200で100株買って、
 \202に上がるか \199に下がったら売り」
を最初の購入時(A株を未保有の状態)で指定できるイメージなのですが...。

今はまだまだ勉強中&予算も少ないので、
少額の現物取引のみ、「チリも積もれば山となる」を基本に、
\1,000ずつでもプラスにできれば...と考えています。
(慣れてくると欲がでるのかもしれませんが、
 今はまだ怖くて大きな取引で大利益を得よう!とはとても思えません)

都合のよい勝手な質問ですが、
「この証券会社ならこんなやりかたができるよ」
「楽天証券でもこうすればできるよ」
など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また株初心者へのアドバイスなど、あわせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様が想定しておられるのは自動売買というものでしょう。

マネックス・ビーンズ証券
kabu.com証券
の二つは、買値を指定して、約定した瞬間、売り注文を出すように前もってプログラムできます。
例えば、20万円で買い指値しておいて、20万円で約定した後、
19万円になったら損切り&23万円指値売り注文が同時に、株保有前の一度の手続きでできます。
Uターン注文とか、リバース注文というものです。
どちらの会社も1.3.の条件を満たしています。
2.についてはどちらも対象外です。

初心者へのアドバイス
株で儲けるためには…
1.自分のスタイルを確立する。
2.少額でもプラスになっていれば欲を出さず利益確定。
3.損切りを恐れない。
4.売った後の株価を追わない。(後悔しても仕方ない)
5.失敗したなら必ず分析して次に生かす。
ぐらいでしょうか?

ちなみに、チャート分析などのテクニカル分析はある程度必要ですが、あらゆる指標を使った分析マニアになっても儲かりませんので…

あと、小額からでも儲ける人は儲け、大金つぎ込んでも損する人は損します。プラスマイナスが大きいか小さいかの違いだけです。ハイリスクにはハイリターンが伴い、ローリスクにはローリターンしか得られません。

なかなか損切りできない性格なら、逆指値による損切りを出しておけばある程度安心でしょうね。前もって決めたら訂正してはいけません。楽天証券でもマーケットスピードから買った後に逆指値できます。

自動売買を勉強される場合は下記サイトの本か
長谷川雅一さんの「株の自動売買上級テクニック」がお勧めです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478630 …
    • 0
この回答へのお礼

自動売買というのですか。
教えていただいた証券会社のHPを見てみましたが、
やはりそれなりに手数料がかかるのですね...。
(今更ながら楽天証券の安さに驚きました)

> 楽天証券でもマーケットスピードから買った後に逆指値できます。

なるほど、逆指値をうまく使えばよかったんですね。
週末に翌週の注文をしているのですが、
「一時下がっても上がるかもしれないし...」という期待もあり通常注文ばかりでした。(まさに4.です...)

購入時に売りの指定ができれば、と思っていましたが、当日か翌週かの違いだけで確かに同じですね!

まずは新しい証券会社を選ぶよりも、
今のところで、逆指値をうまく使って自分のやりかたを見つけられるよう頑張ってみます。

回答&アドバイス、ありがとうございました!

カブドットコム証券なら、お望みどおりの注文ができます。

バリエーションは豊富ですから。例題ですとUターン注文かと思います。ある銘柄の買いが約定したら売り注文が有効になるという自動売買が楽にできます。手数料はURLのとおりです。注文の有効期間も3週間でしたか、便利です。この手の注文は、無料と言うわけには参りません。
職業があって、日中は株にかかわれない場合に威力を発揮します。

少ない利益を積み重ねるという方針があれば、もう初心者と言うのは謙遜にすぎません。

参考URL:http://kabu.com/cost/stock_cost.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに便利な注文を無料で...というのは都合が良すぎますよね。
今の証券会社でも似たようなことができるとわかったので、
まずは今あるものを生かせるようにがんばって見ます。
大きな取引を始める機会ができたら、
是非教えていただいた証券会社を利用してみたいと思います。

「方針」と言われてしまうと本の受け売りで恥ずかしいのですが...(^^;)

いざ取引を始めてみると、株価の変化を見るとついつい欲がでたりあわてたりしてしまったので、
「利益確定/損切りのを決めてから買う。欲は出さない」
を忘れないようにしようと思っています。

今は「明日の・来週のお昼代ができるかな」とささやかな楽しみにしています。

あなたの年齢はいくつですか?

独身で3前後なら1000万の10分の1の100万から、既婚であれば余裕のある範囲でやってください。
26くらいであれば600万の10分の1の60万あたりから。
20であれば全額突っ込んでも何とでもなります。

なお、どれにも該当しない場合は、お金をためて出直してください。

なお、質問に値する回答はないです。
信用取引というものを申し込んでいただければ、あなたの希望に合う取引はできます。
これをやる場合、50万以上はないと実質動けませんので、貯金がない場合はまじめに働いてお金をためてください。
一番の近道です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

年齢はさておき、予算としては、余力分=100万程度を考えて今も少しずつ運用をしています。

やはり信用取引でないと、こうしたことはできないのでしょうか?

信用取引は「経験1年以上」の記載や、
また単位数が大きくなったり、手数料が必須だったりすることもあって、
証券会社が違えば、現物取引でも同様のことができるかもしれないと思ったのですが...。

• 0