プロが教えるわが家の防犯対策術!

年内に家族が増えることもあり、車を1台増やそうと思っています。(現在は、軽四1BOXを所有)
予算や維持費等のコストを考えると、国産車だと思いますが、国産車でこれがほしいと思う車がまったくないこともあり、輸入車購入にかなり気持ちが傾いています。

希望購入車種は、5ドアハッチバックタイプです。
運転の楽しさと、室内の居住性・使い勝手を考えるとこれがベストではないかと思うからです。
予算は、総額で250~350万でしょうか。
気になる車は、アウディA3・BMW1シリーズ・アルファ147です。

これらの車種は、新車で買うと予算ぎりぎりとなってしまうので、場合によっては、認定中古車も考えていますが、輸入車の場合、新車の3年補償を考えるのと、認定中古車の補償を考えるのをどちらが、得なのでしょうか?

なお、いずれの場合も2~3年で乗り換えず、大事に乗っていきたいと考えています。

皆さんのご意見を参考に、ディーラー回りをしようと考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

再びあまやんです。

2人が3人になるということなら、(赤ちゃんの御誕生でしょうか?!おめでとうございます)当面の間、広さや使い勝手の点ではご希望の3車なら、全然どの車でも問題はないかと思います。

ちなみにうちは、夫婦と小学校低学年、乳児一人の4人で、大阪から東京まで行ったりするのですが、アルファ145で4人はちょっときついかな、という感じになってきており、もう少し子供が大きくなってきたら長距離はしんどいかな、って思います。でも3人の時は全然OKでした。
今でも、近所に行くのは嫁はんのタントが楽ですが、遠距離はやはりアルファがよいです。たぶんyamamayoさんも買われたら同じような感じになると思います。

アルファは故障が多いか、ということですが、国産大衆車のように、全く壊れない、ということはないです。でも、それは、ドイツ車、BMWもアウディもベンツも同じくらいです。ドイツ車は高級車種(BM750とか)ほど故障も多くてお金がかかります。ただ、イタフラ車オーナーは、故障したことをうれしそうに自慢したりするような人が多く、ドイツ車オーナーにはそういう人があまりいないので、イメージが増幅されているような気がします。

ただ、イタ車で、アルファでも164以前とか、マセラティ、ランチアあたり、フラ車でシトロエンのBX,XM、あとジャガーとかは、故障が非常に多いので、中古は激安ですが、大変なお金がかかるので、趣味の世界になってくるみたいです。

ヨーロッパ車一般に、メンテナンスをしながら、部品を交換しつつ、上質な乗り味を維持して行く、というのが、メンテなしでもできだけ壊れないようにしてある国産との設計思想の違いだと思われます。
でも、だいたい、壊れやすいところは、正規ディーラーならよくわかっているし、保証付きの新しい車を買えばアルファそんなに心配はないですよ。ただし、タイミングベルトは、4万キロごとに交換することが必須です。
あと、バッテリーの交換などは、ディーラーですると高いですが、ネット通販などで買って自分で換えたら国産とそう変わりません。
アルファの車検は、下記URLを参考にして下さい。

やっぱり、気に入った車に乗ってたら、嫌な通勤とかも楽しくなって精神衛生上もいいですしね。個人的には、147なら1,6を勧めたいですが、BMの1もA3もどれもよいと思います。最後はyamamayoさんの試乗した時のフィーリングだと思いますよ。あまやんには買うお金ないですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
2度にわたる回答ありがとうございます。

車検自体、自分でできるのも驚きでしたが、(無知って恐ろしい!)やっぱり自分の所有車だからそうさせるのかな、と感じました。
愛する自家用車ですから、当然ですよねぇ。

あまやんさんのおっしゃるとおり、当面は車の広さはさほど必要ないので、やっぱり自分の感性を信じようかと思い、もうしばらくしたら、同じ車種のディーラーを回ってみようかと思います。
そこで、話を聞くことと実際に試乗してみます。
それからどうしようか考えたいと思います。

あまやんさんをはじめ、皆さん色々教えてくださるので、大変参考になります。

家族が増えることで、一気にミニバンを買って家族サービスに使おう的な人が多いですが、自分は、運転して楽しめるし、嫁さんもこの車に乗りたいし、衝突しても安全そうな(あくまで主観的な判断ですが)輸入車に乗りたいんです。
これからの、負担を考えると決断できるのは今しかないのかなと。

最終的には、自分で感じた感覚で決めるのではないかと思います。
ありがとうございました。

NO,12です。

「国産だと欲しい車が見あたらない」

その気持ち、分かります。

輸入車は個性がハッキリ出ています。
しかし、国産車はどこかで見たようなデザインだったり、忘れてしまうようなデザインだったり。

車は、たとえ軽自動車でも100万する高価な買い物。
私だったら、自己表現と思って、欲しい車を購入します。

確かに、国産車はカタログ上のデータは一定の基準をクリアしています。
しかし、データクリア以上のことが無いのです。
輸入車は、数字に置き換えられない安全に関するノウハウや配慮が国産車以上にされています。
例えば、メルセデスを見ると、本当に唸らされます。

衝突安全性でこれだけ良いのですよ。と言われても、車において一番大事なのは、「ちゃんと走り、ちゃんと曲がり、ちゃんと止まれる」事ではないでしょうか?
ぶつかった後のことより、ぶつかる前のことが一番大事だと思います。

走行安定性は数字に置き換えられないですから。
輸入車の美点だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2つのご意見とも参考にさせていただきます。

あなたのおっしゃるとおり、「輸入車に個性が感じられる」し「国産車にそれが見当たらない」それこそ輸入車を欲しがる理由の1つです。

ただ、ご意見とちょっと違うかもしれないのが、VWは国産車っぽく見えることです。(ゴルフVのみですけど)
住んでいるのが、ディーラのすぐ近所(目と鼻の先)で、毎日通勤の行き帰りに必ず見るので目が慣れてしまっているある種特殊な環境からかもしれませんが・・・・・。

あと、「ベンツだけはいや」という嫁さんの意見もたぶんに反映されています・・・・。

ただ、いろんな方にご意見いただいているので、ディーラーに見に行くのもだんだん楽しみになってきました。
自分の生活がすごく変わりそうで、わくわくします。

それぞれ素晴らしい車です。

一度、ディーラーに行き試乗してみてください。
輸入車はちゃんとメンテナンスし、可愛がってあげれば、それ程トラブルは心配しなくて大丈夫です。

国産車は車全体が傷んできます。一方、輸入車は交換部品のダメージは早いですが、ちゃんと変えてあげれば、古くても走ってくれます。

長所としては、

アウディはデザインと、質感が。
BMWは後輪駆動で運転する楽しみ。
アルファは素晴らしいエンジン音、色気あるデザイン。

・・が挙げられます。

ただ、これだけではアドバイスにならないので、リスクや短所について触れます。

● アウディ

1、値段が割高(アウディA3は、実はゴルフ5と中身は変わらない)
2、最近昇り調子ですが、中古車の下取り市場が脆弱で、手放したときにビックリするくらい値段が落ちてしまう。
3、ディーラー数が少ない。

● BMW

1、新車後3年ぐらいまではトラブルは少ないですが、5年、10年経つとトラブルが増えてきて、修理費用がかなり掛かってきます。下手に中古に手を出さない方が良いです。
2、やはり、上記の例があり中古車の値段は3年以降の車だと急に安くなる。

● アルファ
1、ディーラーが少ない。
2、故障率については、言われているほどは壊れないですが、ドイツ車よりは壊れる事が多いです。壊れても嫌いにならず可愛がってあげられるかが大事です。

輸入車で一番安定しているのは、やはりVWゴルフだと思います。
日本を走っている輸入車は、本国仕様と異なり、日本の気候に対応した改良が施されています。
一番走っているゴルフは、その分データや故障事例、ノウハウを持っているので、やはり、壊れにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な返答、参考にさせていただきます。

余談ですが、この車種を選択する理由の1つに、「近くにディーラーがあるか」ということがあります。
一応、自分の住む地域にはすべて正規ディーラーがあります。
別の車種も気になるものもありますが、ディーラーがないので選択肢からはずしました。

ご指摘のとおり、中古車価格かいずれも一定の年数を過ぎると急に安くなるのは、気になっています。
が、3年経ったら違う車に乗るなんて思っていません。
所有できなくなる限り、乗り続けたいなと思っています。

国産車でも壊れる車は壊れる!が私の意見ですので、なるべく優しく、接していきたいと思います。
後は、壊れない車に当たることを祈るだけです。

●私なら、ベンツのAクラスを買います。

250万~300万(車両本体価格)

故障が、外国車で1番少ないからです。
今度のAクラスは、前作の失敗を大幅に
リニューアルしていると聞きます。
また、ベンツですので、値落ちが少ないです。
ただし「ファミリー使用」が前提です。

●「個人使用」なら、BMW116でしょうか?
また、VWのニュー・ゴルフでしょうか?

●プジョーの206(ワゴン)、
307(ワゴン)安くて良くできています。
5ドアの307も大きくて良いです。
(保証期間が短かった気が…)

●国産では、プリウス(トヨタ)です。
(下手な車より、ず~っと大人していますよ!)
------------------------------------------
私の好みで言う、ず~っとのっていたい車は、
こんなもんです。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。

Aクラスですね~。
モデルチェンジも近いし、楽しみな1台なのかもしれませんね。

ベンツならではの安心感も否定できないかもしれません。

ぜひ参考にさせていただきます。

あまやんです。

現在、アルファ145(147の前モデル、3ドアHBですが)と、軽ワンボックスのダイハツタントを所有してます。

まず、A3、BMの1、147、どれも劣らず個性的な楽しい車だと思います。メカニズムと洗練度、完成度の高さでA3、FRの走りの楽しさと小回りでBMの1、官能的なエンジンで147、というところぢゃないでしょうか。このへんは、どれも感性と好みで選ばれたらいい世界だと思います。好きな車に乗る事によって、ライフスタイルも大きく変わるし、また変えてくれる要素をもった車達だと思います。単なる経済的な移動の手段を求めるなら国産車ですが。

いずれも、国産車よりも神経質で、メンテナンスフリーということはないし、故障も国産車よりは多いですが、新車で買えば、保証もついてきますし、中古でもディーラーで扱われている、整備歴のはっきりした認定のついたものを買えば、そう心配するようなことはないと思います。だいたい主なトラブルは2年以内に出るので、保証の間にそれを直してしまうのです。

私のアルファ145も、7年目の車検をとりましたが、これまでずっとユーザー車検で、基本的な整備も自分でしたりして楽しんでます。もちろん、ベルト交換とかエアコン修理とかの手に負えない事はディーラー行きですが、そんなに費用はかかってはないですよ。ただ、ある程度の寛容さも必要かも。

気になったのは、家族が増えられるということですが、2人から3人、3人から4人とかならまだいいのですが、5人家族の場合、上記のどの車も居住性はよい方ではなく、5人のフル乗車、あるいはチャイルドシートをつけての5人乗車というのは大変にきついです。法律上は5人乗れるにしても。

私のアルファ145は、室内は上記の3車種よりは広い車ですが、フル乗車したら、法定定員4人のせてもスペースで余裕しゃくしゃくの軽1ボックスのダイハツタントと比べて、かなり窮屈です。(あまやんは身長182くらいあるのですが)

もし、5人で、あるいは4人でもチャイルドシート2つで乗られたいのであれば、旅行などで荷物を運ぶ事も加味して、もう少し大きな車がよいと思います。

ハッチバックにこだわって5人乗るなら、プジョー307の7人乗り仕様(補助席付き)、あるいはフィアットのムルティプラ(3人乗り×2列)なども超個性的でおもしろい車だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまやんさん、ありがとうございます。
大変丁寧な回答で非常に参考になります。

個人的には、家族が1人増えることで(3人になります)車を2台にしようと思ったのが、最初のきっかけでした。
そして、年をとるにつれて今日は燃費重視で走ろうとか、高速ではなるべく回転数を一定にしようとか、ある意味、毎回運転のテーマを考えて走るようになってきました。

そうすると、なぜかミニバン主体の国産車に魅力を感じなくなって・・・。
そうするうちに、質問であげた3台がいいんじゃないかなと思ってくるようになったのです。

そういうわけで、あまやんさんの意見は私にとって大変なアドバイスとなります。
特に、「イタリア車は壊れやすい」というイメージが根強いですから、オーナーの方がどのように取り扱っているか、話を伺いたかったです。

これまでも、軽四で色んな所に旅してきましたが、さらに遠出したりすることが増えそうで、今から楽しみです。
最終的に輸入車になるかは分かりませんが、あまやんさんのご意見を参考にしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

再度投稿させてもらいます。

購入時期は年末頃ですね。ではいまはゆっくり”ノラリ・クラリ”とやっている方がいいでしょね。セールマンにも答えるのは購入時期と5ドアハッチバックを考えているこれくらいだけ伝えるだけに止めておいたほうがいいでしょう。本格的に交渉するのは秋以降です。

なるべくならばメーカー主催のフェアにもちょくちょく顔を出してほしいです。タイミングしだいでは好条件にあう可能性があるのです。

長く乗ることが前提ならば輸入車はけっして高くはないそれに”古臭く”なることがないのが魅力です。向こうじゃ20年や30年前のポルシェなんかゴロゴロありますから。

ある一家にはひいばあさんの頃ビクトリア調の家具がなにげなく置いてあったりします。それが高いものであっても長く大切に使うことによって余計な出費を抑えるこれが欧州の合理主義なんです。これを理解できればまったく違う世界があります。

いまはひたすら情報を集めてください。質問も出来るだけ上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありませんでした。

2度にわたる回答ありがとうございます。
なんか、私自身非常に勇気付けられたような気がしています。
こんな分不相応な身で輸入車の購入を考えてよいのかと思ったりもしていました。

でも、長く車を所有しようとするなら、やっぱり輸入車なのかなと思えてきます。
最終的な判断は、まだ時間があるのでまずは、ディーラーにいって話をしてみたいと思います。

また、分からなくなることもあろうかと思いますので、そのときはぜひよろしくお願いします。

希望購入車種は、5ドアハッチバックタイプ・・・

室内の居住性・使い勝手・・・
予算は、総額で250~350万・・・
アウディA3・BMW1シリーズ・アルファ147・・・

予算から見ると諸経費を入れて(新車)350万で買えるのは147ですが、長く乗られるのなら少し扱い難い車種(維持費も嵩む)だと思います。

日本車で5ドアハッチバックタイプでは、見栄えが悪く(安ぽく見える)輸入車にしようと思われて要るので有れば、絶対に輸入車は後悔すると思います。(見栄を張るのは疲れますよ・・・)

350万の予算なら国産車がお勧めです。
国産車なら殆んどの車種が(高級車以外)狙えるし、5年間(5万K)まではオイル交換だけで(ノーメンテナンス)乗れると思いますよ・・・参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ありません。

私の現在所有している軽四ですが、3万キロあたりで1回修理に出しました。
新車で購入後1年半くらいでしょうか。
エンジンのトラブルでです。(詳細は忘れてしまいましたが・・・)
同メーカーに勤める先輩いわく「リコール対象の欠陥かも・・・」との回答でした。

特殊な例かもしれないのですが、私の車に対するスタンスは、「故障は運かも」ということです。
ご批判があるかもしれないですが。
勿論、車に対する丁寧な扱いは必要だと思います。

お返事の中の、「見栄を張ること」については、家庭内では「検討の余地あり」という事で、重く受け止めています。
正直、困り度がいっそうアップしました。

ドイツ車にずっと乗り継いでいますが

新車購入で3年で乗り換えるのでメンテ費用はかかりません。
たぶん中古車を購入されれば
必ず故障して修理することになります。
その費用は当然ながら国産よりも高額です。
間違ってぶつけてしまった場合はもっと高額です。
修理に出せば代車も出ないと思いますがその間、車がなくても大丈夫ですか?
そんな理由から予算がギリギリなのに輸入車はよくないと思います。
250~350万もの予算があるのなら
国産の新車を購入された方がずっといいです。
車は直し直し大事に乗るもの・・・と考えられている方はまた別だと思います。
古い輸入車をピカピカにして大事に乗っていらっしゃると「かっこいいなぁ~」と思いますが
実際にはとっても大変なこと(実用も費用も)だと思いますよ。
メカニックに疎いわたしには到底無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

確かに、予算的な問題もあり私には輸入車は厳しいのかもしれません。
国産車が現実的かと。
でも、私の家庭では、「国産車で乗りたい車が見当たらない」という考えもたぶんにあります。
私1人の考えではありません。
個人的には、自己所有のものについては、なんでも愛着を持てるほうだと自負しておりますので、金額的な問題はありますが、所有は継続していきたいと考えます。

ですので、非常に困ったな、と。

回答いただいて、輸入車に長く乗り継いでいらっしゃるようなので、そのあたりのご意見大変参考になります。

初めまして、ドイツ車ユーザーです。

子持ちとしてのアドバイスも含みます。
正直な感想として、特にこれといったこだわりがないのであれば国産車の方がお金が掛からなくて良いと思います。
質問者さんの場合、失礼ですが輸入車に敢えて乗る理由が見当たらないです。
ましてや家族が増えるのであれば(もちろん考え方次第ですが)何かと物入りになりますよね。
350万の輸入車を一杯々で購入するなら、150万の国産車を購入して(浮くかはわかりませんが)浮いたお金をご自分とご家族の幸福の為に使った方が有意義な気が私はします。
後悔の無きよう十分にご検討下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

え~っと、車は欲しくて乗りたい国産車がない+気になる輸入車がある=輸入車が欲しいということなのです。
勿論、予算的な制約が大きく厳しいのは分かっています。
お金のかかることもしかりです。

ただ、我が家ではどうせ車新しくするなら、自分たちが乗りたい車に乗りたいよね~ということなのです。
だからよりいっそう困ったなと。

皆さん先輩方なら、どういうお考えで車を購入するのだろうと思ったので、質問させていただきました。
まだ、必要な時期まで少し時間があるので、じっくり検討させていただきます。

認定中古車であれば問題ないとは思いますが、保証を考えるのであれば新車の方がお勧めです。

オペルのアストラなんかもお勧めです。
ドイツ車は質実剛健ですが、走って楽しくないわけじゃありません。
走りを楽しみたいのであれば、ドイツ車のマニュアル車もお勧めですよ。

イタ車はやはりドイツ車に比べれば壊れます。
でもそれを補っても余りある楽しさはありますね。
本当?っていうくらい回るエンジン(タコメータ?)

いづれにせよ、外車は乗ったらやめられなくなると思います。

車は壊れるもの!壊れたら直せば良い!
という割りきりができるのであれば是非お勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
オペルなんかも、たまに走っているのを見ますが、住んでいる地域には、専門のディーラが近くないんです。
なので、ちょっとどうかなと。

正直な話、自己所有の軽四新車で購入していまして、すでに修理に1度出しました。(エンジントラブルで)
なので、国産車だから修理費がかからないなんて思っていません。
壊れるのは「運」だと家ではいっております。

情報を集めて、ご意見も参考にしながら最終的に判断したいと思います。