【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

向こう三軒両隣ではありませんが、我が国もここから引っ越しできない以上、それなりにお隣さんに気兼ねをしながら家の「まつりごと」をするのは常識と思います。

それにしても、中国さんの苦情は分からなくもありませんが、韓国さんが非難する理由がもう一つ分かりません。中国さんの尻馬に乗ってぎゃーぎゃーいってるだけでしょうか。

たとえ話はどうしても不真面目な印象をあたえてしまいますが、まじめな話、どなたか老人の固い頭でもわかるようにお教え頂けませんか。

A 回答 (10件)

韓国の日本に対する数少ない外交カードの一枚で、どうしても頻繁に切られる事になるのでは?

韓国政府としては本当は日本の首相がどこに参拝しようと気にしてないんじゃないかな。単なる道具として活用しているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご教示ありがとうございました。あのN氏でさえ尻尾を巻かざるを得なかったデリケートな問題です。小泉首相の英知に期待したいものですね。

私もあまり詳しくは無いですが、確か、靖国神社は戦死者の為の慰霊と言うよりは、戦争を賛美するという側面の強い組織だからではないかと思います、確か、うる覚えですが韓国か中国のトップの人が昔、靖国で無く慰霊のための所なら私も行ってもいいが、靖国はだめだというようなことを話していたような記憶があります、はっきりは覚えてないのですけど、だから向こうの人も靖国がどういう所なのか良くわかっているんだと思うのですね、靖国神社は戦争を賛美する組織でそこに参拝するという事は許し難いということではないのかなと、思いますが。

私も日本人ですが、靖国神社というのはどうも納得できないですね、国のために戦争で死んだら、神に成って一ヶ所に集まるというのがわからないというか、日本の伝統や文化にそんな考えがあるとは思えないですけど、たとえば日本は八百万の神という考え方や、自然崇拝の考え方があるわけで、死んだら自然に帰るという考え方ならわかるのですけど、日本人は内が正しく外が間違いという考え方をするので、この問題も外が悪いとばかり考えていると、解決しない気もしますが、ご質問の主旨とはずれた回答かもしれませんが。
    • 0

No.1の人がおっしゃるように、同じような質問がされています。

下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356009
    • 0
この回答へのお礼

ご親切恐縮です。自分なりに過去の質問記録を探したつもりだったのですが...。皆様のご教示有難うございました。

皆様の回答を読ませて貰っても、中国さんがいってる理屈にはこちらも少しは後ろめたい思いもしますが、韓国さんのはへりくつにもならないように思いますね。原子力潜水艦で裏庭だけでなく前栽にも堂々と忍び込んでくる中国さんに義理があるんでしょうか。

それしてもなぜうちの亭主は謝ってばかりいるのでしょうか。謝れば謝るほど、痛くもない腹を探られるか、たかられるだけです。

「日本に因縁をつけると政権の浮揚材料になるので、政権運営に行き詰ると何か理由を探して因縁をつける。

その材料が靖国」ということでしょう。

ところで、韓国の「因縁つけ」行動は、20年くらい前の「独裁政権」時代、全大統領やノ・テウ大統領の時代はあまりなかったように記憶します。その後、一応「民主選挙」で大統領が選ばれるようになったら、どんどん悪質化・愚劣化している印象があります。

私の仮定ですが、

* 20年-30年前は、韓国が近代化したのが日本のおかげであることを韓国人自身が知っていた。実際、韓国併合前の様子を欧米人が報告したものを読むと、今の北朝鮮のようなメチャクチャな国だったことが分かります。

* その後、韓国の世代交代で、「全て日本が悪い」と教育され、それを信じている人が多数を占めるようになった。それに迎合しないと人気を取れなくなった。

ということがあるのでは。ほんと、困った隣国です。
    • 0

中国は共産党一党独裁恐怖政治国家ですから、何をか言わんやですが、韓国にしたって、ついこの前までは、全やら朴やらの軍事独裁国家だった訳で、民主主義とは程遠い国です。

現政権が政策において失敗し、失脚の可能性が出てくれば、すぐに「悪いのは日本の植民地支配のせい」(日本によって近代産業国家足りえたのは棚上げして)「反日!抗日!」と、どこをどうつっつけばこうつながるのか理解不能、滅茶苦茶な理論で矛先を変え、庶民の目先を変える事によりお茶を濁しましょうという、毎度おなじみ、馬鹿の一つ覚えの腹芸です。

ほんとに馬鹿としかいいようがなく、ちゃんちゃらおかしくてコメントする気にもなりませんね。今回はノテウだかノムヒョンだか忘れましたが、彼の経済政策の失敗ですか?ほんと、いい加減にしてくれよと言いたくなりますね。
    • 0

火病ってるから・・・・・・冗談は置いて、靖国問題も日本へ圧力をかけるための外交カードと化しているのもありますが、中国韓国の共通点として、反日で国内の結束を保っていると言うことでしょう。

夏が暑いのも冬が寒いのも悪いのはチョッパリ(日本人)のせいニダ、韓国(政府)は悪くないニダと言うことです。

当時の韓国は日本に植民地支配されていただから悪いのは全部日本だ。その責任はA級戦犯にあるということだと思いますよ。そのほうが分かりやすいし。
当時の資料などを見ると、朝鮮人も結構ノリノリでやっていたみたいですが、日本が戦争に負けると手の平を返して日本の支配から開放された、戦勝国民だとやりたい放題ですから、中国の馬尻に乗っているというのは的を得ていると思いますよ。
小国は勝ち馬に乗らないと生き残れないと言う意味では間違った判断ではないですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様ありがとうございます。

期待したのは日本人で反対している方たち、あるいは韓国系の方たちからの論理的な理由付けです。質問が挑発的だったから、黙殺されたのかな?

日本大使館の前で日本の国旗を冒涜したり、自分の指を切断して気勢を上げる愚かな韓国人の姿をみると、これが今まで経済協力し技術供与もしてきた相手国の真実の姿かと思うと、何とも情けない思いがしますね。

ただ、このサイトを拝見しても、多くの人が何となく中国と韓国を同列で考えておられるようですが、大きな誤解があるように思います。

まず、先の大戦で日本は韓国と 「戦争」 をした事実はありません。

日韓併合条約で 「合法的」 に日本の一部となった歴史はありますが、中国のように国権の発動として戦火を交えた事は一切ありません。

従って中国共産党が主張するような 「戦争を起こした張本人である日本国の首相が、戦争犯罪人を祀っている靖国神社に参るのは戦争責任を全く反省していない証拠」 という論法を韓国人が真似をするのは論理的に無理です。

そもそも靖国神社には所謂A級戦犯以外にも、B級戦犯やC級戦犯と断ぜられた多くの韓国人も祀られていると聞きます。

という事は、理屈で言えば小泉首相は韓国人犠牲者を慰霊するために靖国神社に参っているとも考えられなくはないと思います。

従って、靖国神社参拝を抗議して騒ぐ韓国人は明らかに間違っていると言えます。

それでは本当の理由は何か?

既に回答があると思いますが、過去の反日教育の被害者 (今の30~40台) たちが、国内政治に行き詰まったノムヒョン政権が過去の政権同様の 「他に手はないし、反日でしばらく行くか」 という愚かな政策に踊らされた、あるいは騙されたというのが理由として挙げられると思います。

反日祭りで騒いでいるのは職にあふれた人たちや、大学は出たものの就職できずに悩んでいる学生たちが多くいるように思われます。

中国同様、国内不満のガス抜きでしょうね。  日本ではあまり伝えられていませんが、ノムヒョン政権の評判は韓国では極めて悪いですよ。

もちろん、これは悪名高い韓国のメディアの影響も大きいと思います。

よく例えられるのですが、あそこのメディアは題材に行き詰まると 「例によって、また反日キャンペーンで時間をつなぐか」 という事で、豊臣秀吉をやったり植民地時代の悲哀をベースにしたドラマを延々とやったり ・・・

20年以上韓国人と付き合ってきて、私はそのように感じています。

ただ個人的には、私が師と仰ぎ、とても尊敬できるご老人がおられるのも事実ですので、韓国を全否定するつもりはありません。
    • 0

韓国の方が、文句言うのは、中国に対して自国の友好性をアピールしたいからと考えております

ただ中国は、隣の国を配下としか見ていないように思いますが・・・
    • 0

私達が暮らすこの日本には、渡来系・在日系の方も多く在住しており、国内からの批判もけっこうあるのではないかと思います。

アメリカ国内で原爆投下を正当化する発言があったりしても、日本人はそこまで熱くならないように、同様の対応をしてもらいたいところはあったりもしますね。

この回答への補足

質問の趣旨は、中国の言い分は東京裁判で死刑判決を受けたA級戦犯が祀られているから、少なくとも総理、外相と官房長官は遠慮して貰いたいということだと思いますが(間違っているかな)、韓国の人たちの反対している理由がもうひとつ分からないということです。日韓併合のさいに戦死した日本軍人はいるのですか。

• 0

過去スレにまったく同じ質問があります

まず過去スレを見ましょう
    • 0