アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 18世紀,プロイセンやロシアの宮殿ではフランス語が話されていたというのを聞いたことがあるのですが,本当でしょうか。

A 回答 (3件)

当時のヨーロッパにおける共通語は、フランス語でした。


公用語とまでは行かなくとも、かなり話されていました。
特に、貴族階級の人達は、国民と話ができなくとも全く問題が有りませんでしたが、他国の貴族階級の人と、話しが通じない事は、致命的じたいでした。

16世紀くらいまでは、ラテン語が、共通語でしたが、その後フランス語がとって変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 09:29

こちらも参考程度に。


18世紀にイギリス国王となったジョージ1世(ハノーヴァー朝の開祖)について、世界史の教科書には「英語を解さなかったため内閣制度が発達…」みたいに表記してあるけど、実際はフランス語が話せたからイギリス貴族たちとのコミュニケーションに関しては本当は何ら問題なかったらしいです。彼はドイツ・ハノーヴァー家出身の名門貴族だから、きっとドイツでもフランス語は必須だったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/31 21:42

参考までに。


トルストイの「戦争と平和」の一場面に、ロシア軍の将校がフランス軍の中に入り込んでスパイ活動するってのがありました。将校は貴族階級なんで「当然」フランス語がぺらぺらだったわけ。ちなみにナポレオン戦争だから19世紀はじめですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/31 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!