プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでA列、B列を一行にしたいのですが・・・
(既にデーターが入っています。)
セルを結合して中央揃えにしてみますと
警告マークが出て上手くいきません。
ちなみにA列に店番、B列には、店名が入れてあります。どのように説明させていただいたらわかり易いか
思いつかず、説明不足ですみません。
素人ですので簡単に出来ればありがたいのですが、
どうぞ宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

やりたいことがイマイチ分からないのですが・・・

A列に店番、B列には、店名ということですので、たとえばA列1行目に001、2行目に002、B列1行目にgoo店、2行目にYahoo店だとして、1行目を001goo店、2行目を002Yahoo店として一つの列にしたいのですよね。
でしたら#1の方のやり方が良いですよ。
C列1行目に=A1&B1と入れ、それをコピーし、最終行まで貼り付けすればC列全部が結合します。
その後C列自体をコピーして、D列に「形式を選択して貼り付け」で貼り付けて、その後A列、B列、C列を列ごと削除(列番号のA,B,Cをクリックしてから右クリックすると列自体を削除できます)してください。
そうするとD列がA列に変わります。そうしてからセル幅を変えるとか、中央揃えにすれば良いです。
もし、店番と店名の間に空白を入れたければ=A1&" "&B1とすれば空白が空きます(" "の空白はスペースキーを何回押すかでスペースの大きさはかわります)また、店名にgoo、Yahooとか入っていて「店」という時を挿入したいなら=A1&B1&"店"とすると出来ます。
要は#1の方の式は1行目だけなので、コピーして、前列に貼り付けることだけすればいいのです。
コピーして貼り付けるだけなら(範囲指定のやり方は分かりますよね)数十秒で出来ますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

>1行目から下の全ての行を一度にまとめる方法は、無いでしょうか

[Ctrl+Shift+↓]キーで空白セルまで選択できます。

[Ctrl]キー+方向([↑][↓][←][→])キーで、データの途切れるセルにジャンプしていきます。[Shift]キーを一緒に押すことでまとめて選択できます。

途中に空白セルがある場合、そのまま[Ctrl+Shift]を押したまま[↓]キーを押して下さい。最後まで次々ジャンプしていきますので。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足の内容に回答頂き有り難うございました。

A列(1からずーっと下までの縦1列)とB列(こちらもずっと下までの縦1列)のどちらかを削除したら1列になりませんか?

それか、「A列の1行目」と「B列の1行目」だけど結合したいということでしょうか??
『セルを結合して中央揃え』をすると出る警告マークは、ただ単に、「ふたつのデータを結合するとどっちかのデータしか残らないよ~」ということじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
A列、B列ともに全ての行を現在、入力済みのデーターごと1行にまとめたいと思っています。

縦表示を横表示にするということであれば、以下の通りです。

(1)該当範囲をドラッグ→右クリック→コピー
(2)移動位置で右クリック→形式を選択して貼り付け→行、列を入れ替えをチェック
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。私の説明がわかりにくくすみませんでした。

C列に「=A1&B1」と入力するとうまくいきます。

もし列が増えすぎて邪魔なようでしたら、C列をコピーしてD列に「形式を選択して貼り付け」→「値」で貼り付けてから、A列からC列を削除すると良いでしょう。

この回答への補足

回答有り難うございます。
1行目から下の全ての行を一度にまとめる方法は、無いでしょうか?行数が多いため宜しく御願いします。

• 0