プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
30歳の男性です。

現在、体重83kgでやせたいと思い運動を始めました。
ここにきて急に太ったわけではなくここ数年この体重です。

近くにジムもあるのでルームランナーで30分のジョギングと筋トレを約30分ほど行っています。
食事の方は食べ過ぎに気をつけている程度で特別に食事制限はしていません。

ところがはじめてまもなく2週間くらいたつのですが、体重がきれいに83kgピッタシでまったく変わりません。

以前テレビでやっていたのですがこのまま一ヶ月くらいすると痩せ始めるのでしょうか?
それにしてもスタートからまったく減らないのでしがいがないので不安です

なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。
できればとりあえず運動だけでダイエットしたいと思っています。

A 回答 (9件)

こんにちは。

ジムに通っているとの事ですが、これは毎日ですか?
回数が書いて無いのでちょっと気になったのですが。
毎日という事でしたら済みません。

トレーナーの方がジムにいらっしゃるのでしたら、そちらの方とのご相談にもなると思うのですが、気になるようでしたら

(1)筋トレは2-3日に一回にする。
   また、2-3日に一回程度しか出来ない位の重さをこなす。
(2)他の日の浮いた30分をジョギング(有酸素運動)に廻す。
(3)食事は蛋白質を多く取るよう心掛ける。

にしてみてはいかがでしょうか。

(1)ですが、筋トレとは、筋肉に傷をつけ、その傷が修復により強くなる行為を指します。よって緩いトレーニングでは筋肉に傷は付きません。
また、修復には2-3日の時間を要します。
なので、2-3日に一度、少しきつい位のトレーニング(具体的には10-20回がやっと出来る程度)を行うと良いそうです。

(2)は有酸素運動の限度時間です。
10分以上続けないと燃焼効果が得られないのが有酸素運動ですが、最大効果があるのが、1時間までで、後は乳酸が出て身体が疲れていくだけだそうです。
心拍数は少しきつい程度で。
きつすぎると脂肪よりも他の部分が先に燃焼に廻されるそうです。
またゆっくり過ぎても燃焼されません。

(3)食事については、(摂取カロリー)-(使用カロリー)の残りが蓄積されている訳ですから、食事制限をしない場合は、その分動かなければなりません。
本来食事は絶対なのですが、したくないという場合は、質(どれだけ色々な種類の栄養素を取ったか)に気をとめておくと、違うそうです(栄養素別に分けてみると、どれだけ偏りがあるか判るので食事のバランスが良くなる)。
また筋トレをする場合、筋肉を作る基となる蛋白質の摂取を心掛けて下さい。
大豆やささみに良質な蛋白質が含まれています。

体重が減るタイミングには個人差があります。
最初全然減らない人もいれば、途中で壁にぶつかる人もいます。
まずは二ヶ月を目標に、最低半年やってみて下さい。
そして出来れば、体内組成も調べてみて下さい(市販の体重計もありますし、ジムによっては専門の機械を置いている所もあります)。
脂肪より筋肉の方が重いですから、体重は変わってなくても比率が変わっていく可能性もあります。
「筋肉が増えてるんだ」と信じて、頑張ってみて下さい。

ちなみに同じく運動のみ(食事制限無し。だってケーキ大好きだから!)で、努力中です。
現在半年が経過し、体重は減っています(筋肉量は変化なしで体脂肪率が減っている感じ)。
「後は食事に気をつけましょうね」と言われるのですが……ううっ。
    • 0
この回答へのお礼

一応ジムには毎日行っています。
(恥ずかしながら失職中ということもあり)
身長は165cmです
具体的でとても参考になります。
自分で言うのもなんですが結構太りすぎだと思うのです。
まず、いくらか落ちてもいいかと思っていたのですがぴったり減らないので不安になっていたのです。
まずは二ヶ月を目標に、最低半年やってみたいと思います。

ありがとうございました。

#2です。

スポーツクラブに行き始めは、マシンでの筋トレで、筋肉がつくんですよね。
筋肉は結構重いので、体重が減らない原因はそこにあると思います。
筋肉がつくと、基礎代謝量があがるので、痩せやすく太りにくい体になります。
なので、筋トレも結構重要なので、目先の体重の変化に惑わされず、継続していれば体重も落ちてくると思うので、焦ることはないと思います。
ご質問者様は体重が少し多めのようなので、痩せ始めるとぐんぐん効果が出ると思いますよ。
食事制限もある程度取り入れると、効果が表れやすいので、低カロリーの食事を取り入れることも視野に入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

3週目にして急に変化があらわれました。
それまで何をしても感心するくらい83kgだったのが変動しはじめました。
1kg以上は減っているようです。
どんどん続けていきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私がジムに通っていたときに教えてもらったプログラムです。参考にしてください。

ウォーミングアップにエアロバイク5分
ストレッチ
エアロバイク30分
を毎日の基本プログラムとして、筋トレ・ランニングを組み合わせる。
筋トレは大きい筋肉(一番大きな筋肉は太ももの裏側)から鍛えていくといいそうです。
マシントレーニングの場合10回3セットを行う。負荷は10回やるとちょっと疲れる、くらいがいいそうです。
エアロバイクは、組み込まれているダイエット用のプログラムで行うと、心拍数120程度を保てるように負荷を調節してくれ、30分こいだ後に表示される消費カロリーや平均負荷をメモしていくと、心肺能力があがるにつれ、数値が上がっていくので、私はそれが楽しみになっていました。
この頃、かなりマメに運動してたのですが、やっぱり運動だけではなかなか痩せませんでした。
なにもかも完璧を目指すとつらくなるので、#3の方がおっしゃるように、食べたものをメモしていき、太りやすい物を控え、バランスのよい食事に少しずつ移行していくといいと思います。
yahoo!やgooのダイエットダイアリーを利用するのもいいと思います。
最初は面倒ですが、グラフが下がり出すと、励みにもなりますし、ダイエットって、自分の体といかに向き合っていくかが重要だと思います。
    • 0

急激に減らしたいのか・・・其の場合は個人指導を受けないと客が減ってしまうので教えてくれない(一回5千円程度)です。

つまり、徐々に確実に減らしてゆく方法は面白くないんです。
最初から走ったり、筋トレの方が、いかにも運動して効果があるように感じられますからね。

ただし本当は此うすると、多くの人が半年から一年で故障を起こしてくるんです。 これは体内のあらゆる環境が運動をする状態になっていないからなんですが、上記様にそんなこと言っていたら、客が減ってノルマが果たせませんから言いません。

で、本当に長期間かかっても落としたいなら、今の方法はやめて、早歩き程度にして一時間行ないましょう。
此れを数ヶ月行なうのです。そうすると徐々に体内のあらゆる部位が運動をする態勢に変って行くのです・・・つまらないでしょ? でもこれは体には必要なんです。

プロでも二日休んだら、元にもどすのが大変なんです。
元々体は運動をするのが普通では無いのですから。

どういう運動をすると言うよりも、上記を守り長期間できるようにすれば、一年後にはかなり痩せます。

>運動だけで
⇒そういうリクエストなので、これは蛇足となりますが、分子栄養学を応用すれば、人にもよりますが急激に・・月に3キロ程度は痩せられます。

これをしないと、健康的には痩せれないでしょう。
つまり、其の太っている状態はカロリーオーバーだが、栄養失調の状態のはずです。気に喰わない答えでしょうが、今の食材はそんなに成っているから、食事に気をつける程度では痩せ難いのです。

どちらにしても運動だけで痩せたいなら、今の運動量では全く不足ですから、長時間運動を続けられる体内環境を作ることが最初です。
    • 0

減るか減らないかはわかりません。

エネルギーは
糖質>脂質
なので、運動して消費できる糖質がなくなると脂質をエネルギーにしていきます。なので、食事で炭水化物を減らしてダイエットする方もいるそうです。食事で摂取したカロリーよりも消費しているカロリーが多くならないと普通は体重が落ちて行きません。摂取量よりも消費量が多くなった時、それまでに体に蓄えているカロリー(体で余ったエネルギーは脂肪として体内に蓄積されます)を消費するようになりません。
一度、できることなら摂取しているカロリーと消費しているカロリーを測ってみてください。消費のほうが多ければそのうち減っていくと思います。
痩せ薬というものがあったとしても使わないほうがいいです。医薬部外品では効能を表示してはいけません。薬事法で医薬品しか薬効を表示してはいけないことになっております。もし、医薬部外品とかいてあるのに痩せると書いてあったら法律を違反しているので効き目はないと思ったほうがいいです。もし効き目があったように見えたら体のどこかが異変を起こしているという可能性が大きいです。薬学部で講義をされている方(教授・助教授・講師のどの階級の方かわからないのでこう表現します)の話では、この世の中に痩せ薬と言うのは存在しないとのことです。体に異常を引き起こして食欲不振などにして摂取させなくするだけのようです。薬に頼ってはいけません。
    • 0

>現在、体重83kgでやせたいと思い運動を始めました。

ここにきて急に太ったわけではなくここ数年この体重です。

ということは、あなたの今までのもろもろの生活習慣・食事・生活態度が体重を増やしたということですね。
ですから、運動だけでダイエットするというのかかなり時間がかかり、また、ひょっとしてあまり効果が望めないかもしれません。

>食事の方は食べ過ぎに気をつけている程度で特別に食事制限はしていません。

食事は、制限をするのではなく内容を吟味しましょう。
貴方の食事の中で、これは太るなと思い当たるものはありませんか?
もしないのであれば、しばらく食事内容を記録してみることです。
何時ごろ どのくらい 何を食べたか。
また、生活態度で こんなことしてたら太るぞなんて習慣はないですか?

私も現在 ダイエットを本気モードでおこなっているところです。
4年維持してきていたのが、いろいろなことが重なって2,3キロ増えたため調整しているのです。
筋肉率も高いので、意識しだすと体重のおちるのも早いのですが、維持している私でも、運動だけでは元には戻せません。
食事と運動両面から行ったほうが効率よくできるのです。
それでも、食事だけはそのままにしたいというのではしかたがありませんが?!
運動選手も、体重を落とすときは 低カロリー、かつ栄養バランスよく食べるようにしているということですよ。
    • 0

いくら何でも、2週間じゃ変化はないと思いますよ。

私も今ジムに通って1ヶ月が過ぎましたが、体重は減りません。
以前にもジムに通っていたことがあるのですが、その時は2ヶ月過ぎたあたりから体重が減ってきました。
あまり急激に痩せると、リバウンドの懸念もありますし。
1年に6キロ減がいいそうですよ。
焦らず継続してください。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月ですか…
でも、少し勇気がわきました
ありがとうございます
がんばってみます。

ジム以外で。

大またで歩く。
エレベーター・エスカレーターは使用せずに階段を利用する。横断歩道も近くに陸橋があればそちらを利用する。

食事は制限していないそうですが、摂取カロリーは最低限気をつける必要があると思います。
    • 0

やせたいのであれば、筋トレの30分のうち、いくらかか全てをジョギングに追加すればいいと思います。

ジョギングなどの有酸素運動は20分続けたあたりから脂肪が使われ始めるので、そのほうがいいかと思います。
順番はジョギング(有酸素運動)→筋トレ(無酸素運動)がいいそうです。
    • 0