アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山間部、過疎地の高齢者の方へささやかなプレゼントを渡したいと思います。500~800円で考えられるもの、何でもけっこうです。男女別でもけっこうです。教えてください。なお、入浴剤以外でお願いします。

A 回答 (4件)

山間部というと比較的涼しい所ですか?


ラベンダーの鉢植えはいかがですか?
私も山間部に住んでるんですが、近所の家の庭でも見かける時期になりました。
花屋さんでも出回っている時期ですね。

ラベンダーは爽やかでほのかにいい香りがするんですよ。
可憐な感じがして、見ていてなごめます。
小さなポットなら200円ぐらいからあるのでいくつかまとめて100円ショップの籠に入れて渡すのもいいし、予算内の少し大きめの鉢植えを渡してもいいと思います。

参考URLに詳しい育て方が載っているのですが、風通しが良く涼しい所が好きで、どんどん増やしていけますので、庭に植えてもらうといいんじゃないかなと思います。

うちのおじいちゃんも花とか家庭菜園をやってますが、庭いじりしてる時ってなんか楽しそうなんですよ。
それで、上記のプレゼントを思いつきました。
質問者さんがプレゼントしたい方がもし庭いじりされない方だったら、育て方をプリントして一緒に渡してあげてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yasashi.info/ra_00003.htm

この回答への補足

ご回答してくださった皆さん、ありがとうございます。
質問内容を補足します。
初対面を含むたくさんの高齢者にお土産として渡す予定です。お菓子や漬物、温泉入浴剤でもいいのですが、身体のこともあるし、漬物はその土地でとれたものがより美味しく、温泉も本物がそこにあるので却下。また、旅先となるので、かさばるものは難しいです。

補足日時:2005/05/19 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は涼しく、冬は豪雪です。ラベンダーはいいですね。多くの高齢者にお土産として渡すので、その点が問題ですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 11:06

私ならルーペがいいなと思いますが・・・。

お年寄りは目が悪くなってきているので何かと重宝するのでは?100均でも売ってるようなものです。ラッピングすると豪華に見えます。
あと、テレビの延長スピーカー。もしくはイヤホン。
あと、お年寄りが案外ほしがるのはチャッカマン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーペ、いいですね。ただし、すでに持っている可能性もありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 13:34

外に置く太陽電池で充電されて夜間LEDがつくものがホームセンタなどで980円で売られています。


6ヶ月ぐらいは動作します。

3,000円以上のもの(ちゃんとした)は2年ぐらいノーメンテナンス(充電池を交換する)で動作するようです。

万能キッチンバサミ、ガラス瓶などに入ったもので年寄りには開けづらいものを開けられるグッズ、(持っている場合がある)

電話機分岐、延長グッズ
高齢者はコードレスを使えない(液晶が小さくて見えない)電話線を延長すると喜ばれる場合も
(電話がまだモジュラーでない場合もある:その場合不可)

太陽電池で動くおもちゃ

参考URL:http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/~eshimada/fuu/gard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーガーデンライト、便利そうですね。私が欲しいと思いました。質問には書き忘れましたが、たくさんの高齢者に渡すので難しいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 11:04

こんばんは。



ご高齢者の方の細かい生活状況や質問者さんとのご関係がわからないので、お役に立てなかったらご容赦ください。

切手を貼り、質問者さん宛の住所を記入した葉書を、「今日は良い天気だったよ」とか「何々を食べたよ」とか一言でもいいので書いて送ってくれたら嬉しいなぁ、と言い乍らプレゼント...。そのご高齢者が、葉書に書く文を考えることを楽しみに感じていただける性格の方でしたら、面倒な宛名書きの必要がなければ、喜んでくださるのでは?また、その葉書に質問者さんからのお返事が届けば、尚喜んでくださるのでは?...なぁんて思いました。

ただし、山間部・過疎地ということなので、高齢者の方がポストまで出向かなくても、郵便配達員が一軒一軒集配に回ってくださる土地柄なのでは?という勝手な思いこみの上ですが...どうでしょう(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はがきですね。親しい間柄ではないので難しいかもしれません。配達はされているみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!