アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。
今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。

隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。
ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。
それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。
注意などは出来るものなのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。
タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。
(なぜ?そこまでしてって感じです。)

では、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちわ。

賃貸マンションの場合部屋の中で煙草を吸い
壁紙などに煙草のやにをべったり付着させると
そのマンションを出る時敷金だか礼金だかが戻ってこない可能性が高くなったり、更に壁紙のリフォーム代を弁償させられたりする事があるそうです。
面と向かって言うとこういう事を理由にケンカになってしまうかもしれませんね。

ただやっぱり御子さんの健康等を考えると気になりますよね。
他の方も書いていらっしゃいますが
間に何か、誰かを挟んでそれとなく伝えるのがよいのではないでしょうか。
掲示板に張り紙してもらうとか。

無記名の手紙を出したり、名前を名乗らずに電話で注意したりすると逆効果のことが多いらしいです。
    • 0

こんにちは(^0^)

わかりますその気持ち!!
私も主人もタバコのある環境でくらしていなかったのでタバコは害でしかありません。
3月に一斉入居でマンションに入ったのですが、隣のタバコはかなりくさいです。
新築だから外ですっていると思いますが、くさいです。(お隣の旦那さんも肩身の狭い思いをしながらそとで吸っているとは思いますが・・。)
夜だけならまだしも、朝もすっていて臭いし、吸殻をきちんと片付けていないのか、風で飛んできました。
火がついていたら家事にもなりかねないですよね。
思わず、おとなりがいるのをしらずに、
『クサッ!タバコの吸殻飛んできてる!?最悪や!』とベランダでいってしまいました。
その後、となりで扉を閉める音が・・。( ̄▽ ̄;)

タバコのことは管理人さんい相談したいのですが、私が相談したとすぐにばれそうですよね・・・。
でも相談する予定です。

いくらばれていても、火事になってからは遅いですからね。それに問題ごとは、このご時世ですから
管理人さんに相談するのが一番かと思いますよ!
(@^0^@)V
お互い頑張りましょう!!
    • 0

k_suechanさんの都合で夜洗濯物を干しているのと同じで、

お隣さんもお隣さんの都合でベランダでタバコをすっているし・・・

お隣さんからしてみれば(お隣さんも働きに出て、昼間家にいない人なら)
『じゃあ昼間洗濯物干せばにおいつかないじゃん』って思うだろうし。

って考えるとお互いの主張を言い合って解決しないまま終わりそうですよね。
どちらも自分のスペースで自分の都合で行っていることですから。

お隣さんがベランダですうのを辞めたとしても、
窓際で窓を開けてすっていたらたぶんにおいはやってきますよね?
それについては許容範囲なのでしょうか?

ちなみに私もお隣さんがベランダでタバコを吸ってます。
私はタバコはすいませんが特に気にしてません。
というか集合住宅の宿命かな・・・って感じで。
私の中では許容範囲です。

ただ、ベランダで七厘とかでサンマや肉を焼かれたら
さすがに切れますね。

あと、引越しで挨拶しないのは
防犯上の理由からしない人も最近増えてきているので、
それだけで判断はしないでくださいね!

どちらにしても逆恨みとかも怖いし、今の時代何があるかわからないので
管理会社に言うとしても匿名で管理会社に言うほうがいいですね。
    • 0

おはようございます。

確かに賃貸マンションの特に南側ベラダで煙草を吸うと上下左右に臭いがしますね。
同じマンションでも(誰だかわかりませんが)苦情があったようで1階の掲示板に注意書きが張り出されました。

まず管理会社(不動産会社)にこの質問の内容をそのまま伝えましょう。電話で結構です。

煙草は臭いだけでなくベランダでのボヤの原因ともなります。布団などに燃え移ると大惨事です。この事も伝えればベターです。プロの不動産屋さんならご存じのはずですので、中立の立場に入って頂いてお隣の方に注意してもらいましょう。「北側で吸って頂けたら・・・台所の換気扇下でお願いします。」と、依頼する形式でお話をすればお気を悪くされないと思います。
    • 0

私もベランダでタバコ吸ってますよ

うちは南側がベランダ、北側が玄関なので北風のときはベランダで吸っても隣にいくことはあまりないのですが、問題は南風のときです。なるべく窓を開けて煙が抜けるように玄関側で吸ってます
なるべく周りの迷惑にならないように気使ってます
    • 0

お気持は分からなくもありませんが、そりゃ無理でしょう。

嫌煙家の方は同調するでしょうが、一般常識の範囲で考えたら隣人は法を犯しているわけではありません。

ベランダで吸うのをやめても、窓を開けて部屋で吸われたらそれもやめて欲しいのですよね?
それに、夜に洗濯物を干すのは質問者さんの都合ですし、「挨拶も無かった」「単身者」「咳をしている」などは個人的な偏りのある意見ですよ。

集合住宅では多かれ少なかれ問題がおきますが、害のあるタバコの話題とはいえ、にんにくやカレーなど臭いの強い料理が多くて困る、なんとかできないか?と言っているのとレベルが同じ質問ですね。

どうしても気になるのであれば管理会社や大家さんを通じて言ってもらうのが良いですが、ちょっと理解できないですね。
    • 0

一人暮らしでベランダで吸うというのは部屋に臭いが付いたり汚れたりするのがイヤなんでしょうね。

そういう気持ちを持っている人なら逆に快く聞いてくれると思いますよ。
    • 0

うちの両隣もそうなんです。

しかも奥さん!ただ面と向かって言うのもしこりが残るので、回覧等に掲載してもらいました。何せ洗濯物にタバコの灰が付いてたんですから。案外当人はわかってないみたいですよ。その後順調です。一度お試しあれ~。
    • 0

タバコを自分の住居内で吸うのは勝手ですからね・・・

咳をして吸っていても本人の自由ですからね。。。
 あなたの家に煙が舞い込んでくるならば、一度理由を伝えて、理解してもらうといいのではないでしょうか? ベランダで吸うのは自由だ。。と言われれば仕方ないですね。
心の冷たい人ではナイ限り、理由を説明すると、少しくらいは気を使ってくれるのではないでしょうか??
    • 0

この問題と似たようなことで以前友人が同じような目にあっていました。

大家さんか誰か別の人を通して注意するのも手ですよ☆
    • 0