プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年の生理不順を治す上で、最近基礎体温を測りはじめました。

始めてから一週間程たちましたが、測り忘れも一度だけと、三日坊主な私でも今の所は頑張れています。

ですが、基礎体温を測っていると二度寝、三度寝をしてしまうのが悩みです。
母親には「あんたがアホなの」と言われ、的確なアドバイスをしてくれません(;д;)

やはり覚醒直後に温かい布団の中で測るため、気が付くと口が開いて体温計が脇に落ちていることが度々あります。

使っている体温計はテルモの予測と実測が出来るタイプのものです。予測までは何とか起きていられるのですが、実測をしている間にどうしても眠ってしまいます。口から落ちた体温計には、一応実測の数値が消えずに残っているのでそれをグラフにしていますが、どうも正確性に欠けるように思います。

どなたか二度寝、三度寝をせずに上手に基礎体温を測れるコツや工夫を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。このままではバイトにも遅刻してしまいそうです。

 よろしくお願いします。

やっぱり皆さんが便利だと書かれている目覚まし機能付きの体温計に変えたほうがいいのかな・・・。

A 回答 (3件)

私は目覚まし機能付き体温計を使っていますが、やはり測ってる途中で眠くなっちゃいます。


なので、タイムラグ(5分くらい)で他の目覚まし(腕時計のアラーム)を鳴るようにセットしてます。
そうすると、実測の終わるくらいで鳴るので、ちょうど起きられます。

目覚まし機能つきじゃなくても、もう一つ何かで鳴るようにしておけば大丈夫じゃないかな…と思いますが。
あと、布団は測り始めのときにはいでます。やはり、暖かいままだと寝ちゃいますよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございました。

測る際に布団ははいでいらっしゃるそうですが、計測には影響はないのでしょうか?でも、ちゃんと起きられそうですね。

明日の朝はtakomariさんのアドバイスどおり、携帯の目覚まし機能で五分置きに鳴る設定で試してみますね。

色々試して、基礎体温をきちっとつけられるように頑張ります! アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 23:57

私は夜中に仕事をしています。

へんな時間に起きるものですから、起きるのが大変です。2度ね3度寝はあたりまえ。

私は携帯のアラームを3分おきにセットしています。万が一3度寝をしても4度目に起きれるようにしています。最初は普通のアラームの音にしているのですが、最後なんて、びっくりして飛び起きるような曲でセットしてます・・・(笑)

よければやってみてくださいね。
ちなみに私はすごい低血圧ですが、これでいつも遅刻せずに仕事行ってます・・・なんとか。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜中にお仕事とは、本当に起きるのが大変そうですね。

 実は私も以前タイマーで目覚まし代わりに音楽を流していました。それもロックを。覚醒しつつあるときに耳元でロックがかかった時は、あまりにもびっくりしすぎて心臓がバクバク言っていました(苦笑)

 いくつか携帯でアラームをセットしているので、最後のアラームは元気な曲をセットしてみますね。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 18:32

私も基礎体温をつけています。

そして、私も基礎体温測定中に必ず寝てしまいます(同じです)

私のは、目覚まし機能付きの基礎体温計ですが、あくまでも最初に起こしてくれるだけで、測っていると寝てしまいます・・。ただ、予測、実測が終わった時点でピーとかピピッピピッとか音がしてくれるので、そのときに起きるといった感じです。幸い、私は2度寝の際に口から体温計は落としませんけど。

「測定中寝てしまう」の改善は難しいですが(音楽をかけるとか、テレビをつけるとかですかね?)、2度3度寝については実測が終わる頃に、ちょうど目覚まし時計が鳴るようにセットしてはどうでしょうか?私は携帯電話の5分おきに何度も起こしてくれる機能を使っています。

基礎体温面倒ですが頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 
やっぱり皆さんも眠気と戦って基礎体温を付けていらっしゃるのですね。

やはり最初の方のアドバイスと同じように、携帯の目覚まし機能を活用するのが良いようですね。二度寝の祭に体温計が口に収まっていらっしゃるとはうらやましい限りです。願わくば明日は体温計が口に入った状態だといいのですが(^^;

アドバイスありがとうございました。今後のためにもこの機会にしっかり習慣づけたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!