電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々な文献やWebサイトを見ているのですが、肺換気・血流スキャンと肺換気シンチ・肺血流シンチの違いがはっきりしません。前者は検査の方法で、後者はその検査の結果出てきたもののことをさすのではないかと思っているのですが本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

シンチ,とは放射線物質をふくんだ物(検査薬)を試用して行う検査のことです。

放射線物質を点滴したり,吸ってもらったりして,それを特殊なフィルムで撮影したものがシンチグラム,という検査です。

おそらくスキャンの方は,放射線物質を使わない検査なのではないでしょうか。聞いたことありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の方でもその後いろいろ調べてみましたが、「肺血流スキャン(肺シンチ)・・」と書かれているものを見つけましたので、恐らく同じものなのではないかという結論に達しました。

早々に回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。