アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺炎なのですが、血液検査無しでレントゲンだけで薬の種類を決定されたのですが、問題あるんじゃないですか?

A 回答 (3件)

一般の方は余りご存知無いと思いますが、X線検査(特に肺)のみ

でも様々な疾患を特定(同定)可能です。

肺炎の診断はX線検査のみでも、細菌性、非特定肺炎の確定診断ま
で可能です。

X線検査のみで同定出来得ない撮像の場合は、血液検査やCT検査
などを行いますが、今回はレントゲン検査のみで細菌性肺炎の特徴
がある撮像だったので、確定診断に至りました。

血液検査は炎症の有無を見るだけなので、レントゲン撮像の陰影の
みで感染性炎症を特定出来ない時のみに補助的に用います。

レントゲン検査って、意外と多くの確定診断が出来る得る物なので
す、。(特に肺の検査、診断には非常に有用な検査法です。)
    • 0

問題ってほどの事ではないですよ。

確かに白血球数とかCRPを見たりすることもありますけど、必ずってわけでもないし。
    • 0

自分が過去に肺炎を起こしたときも、血液検査はなかった気がする

念のため細菌感染(マイコプラズマ肺炎)の疑いを想定して抗生物質を渡され
呼吸がしやすいように気道を広げる薬を渡され
解熱薬をもらった

そんな感じだったはず
PCR検査で陰性が出たのならそういう事もあるかもしれないですね
    • 0