アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽井沢高原教会で挙式を、その後30人程度でホテルブレストンコートで披露宴をしたいと思っています。どなたかホテルブレストンコートで実際にされた方、いくらくらいかかったか教えてもらえますか?見積りは頂いているのですが、実際にはもろもろどれくらいかかるのか、知りたて。。。近衛邸など場所によって高くつくと思いますが。
東京在住なので、きてくれる方の交通費・宿泊費を持とうと思っているので、値段によっては東京でやるか迷っています。分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

先日石の教会のほうで式を挙げました。私たちは身内だけの小さな式で私達をふくめ8名という少人数でした。衣装は別のところで借りたので見積もりには入っていませんが全部で確か68万円くらいだったと思います。(契約時の内金10万円は除く)
・全員の1泊分の宿泊費
・前日の夜の食事代(ひとり3000円)
・挙式後の会食費&装飾費
・衣装持ち込み代
・メイクリハーサル(18000円より)
・美容着付け
・控室使用料
などです。

式前日の夜は星野温泉のほうの食堂で行いました。雰囲気・味・地ビールどれもよかったです。挙式後の会食はノーワンズレシピで行いましてひとり15000円コースの料理にしました。私たちは少人数なのでレストランで行いましたが、ほかの場所は会場費が高くつくようですね。平日であれば料理ドリンク共に10%OFF になります。私達にとってこれはかなり助かりました。披露宴はお金をかけようと思えばキリがないくらいですね。テーブルに置くお花は高価ですし(私たちは一鉢8000円×2鉢)ナフキンもカラーを選ぶと一枚800円、、など。。宿泊費は入湯税(150円)などもかかります。削減したものといえば、挙式前のスタジオフォトくらいでしょうか。。皆カメラを持っているのであえて改まった写真をとらなくてもいいような気もしたからです。これで3万ほどは減らせました。アルバムやDVDは注文されたほうがいいと思いますよ。特にDVDは教会が素晴らしく綺麗に映っていてうっとりしてしまいました。(私たちは後日の地元でのパーティに使うので式が終わってからVHSをもらいました。)

私達はブレストンコート(石の教会)を選んで本当によかったと思います。天気もよく緑も綺麗で介添えさんもスタッフの方も親切で気持ちよく過ごすことができました。式の準備では不安になったり喧嘩もしたり色々ありましたがそれを全て忘れさせてくれるような1日でした。きてもらった家族にもゆっくりと自然の中で過ごしてもらえました。

どこでされるにしても良いお式になりますよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく有難うございました。
石の教会で挙げられたのですね。あそこもとても素敵でした。教会も他にはない感じですし、外は緑に囲まれて広々としているし・・・
押さえるところを押さえれば軽井沢挙式もあまり高くつかないことが分かりました。アドバイス有難うございます。
高齢の祖母がおりますので、その点などもう一度考えて、決めようと思います。ありがとうございました。

的が違いますが スイマセン 軽井沢高原教会は緑の中(シーズンにもよりますが)とても雰囲気のいいところです ご存知の通り教会が集中しており ブレストンコートも大変にぎわっておりますので 大安等の良いはかえって込んでいます 軽井沢の落ち着いたイメージだとちょっと雰囲気が違うかもしれませんネ *参列者の意見として

また 結婚費用は見積り額 プラス20%位いきますね
*私の経験で

参考になりませんが お幸せになってください!!
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
そうですよね、軽井沢も人気の挙式スポットだから、混んでいたりする時もありますよね。
もう一度、リスクなど色々考えて決めようと思います。
ありがとうございました。