アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての外来勤務です。 今日、採血の検査項目に「BNP」がありました。 私は何もわからずそのまま患者に採血をしました。あとで、Drに「安静20分後に採血してくれた?」と聞かれなにも知らない私は注意をうけました。 BNPとはどんな検査なんですか?何故安静が必要なのですか?教えてください。(ちなみに先生によっては安静は必要ない人もいるらしいのです)

A 回答 (6件)

えっ看護師さんですよね??



同業者です!!やはり、看護書をこっそり読んで、「あぁしまった!!こういう理由で20分あけろというんだぁ」と、反省して、次は気をつければそれでよしではないでしょうか??

外来はじめてですか~私は外来しか経験したことないので、ほんと病棟のことなんて全くわからないので緊張する気持ちもなんとなくわかります。またちがう環境で1から!というのは大変ですね~頑張ってくださいね!
    • good
    • 4

#4の回答の方に同意させて頂きます。


こちらで質問する前にまずは医師なり、検査技師なりその手の専門家に聞くべきだと思います。
教えることはたやすいことですが医療従事者ならまず自身が覚えておくべきことです。
BNPという検査が今後でないのなら仕方がないのですがまた出ることが考えられるとしたら恥を忍んでも聞くべきだと思います。(私が若い頃はそうやっておぼえてきたからです)
決して批判的な回答をしたつもりはないですが
気に障るようでしたら申し訳ありません。
でもいずれは覚えたことが身になりますよ、頑張ってください。
    • good
    • 0

尋ねる相手を間違えていませんか?


なぜ、ご自分の勤務先の諸先輩やドクターに、納得できるまでお聞きにならないのですか?

ここはあくまで匿名サイトであって、医療の専門家が医療従事者へ責任を持って正しい専門知識を伝授する場ではありません。

>私は何もわからずそのまま患者に採血をしました。
患者に対する検査って、随分無責任に行われているのですね。驚愕です。この質問を読んで、病院へ行くのが恐くなりました。
    • good
    • 1

こんにちは、お仕事大変そうですね。


BNP(ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド)は心臓の心室から分泌され、血管拡張作用,利尿作用を持ち、体液量や血圧の調整に重要な役割を果たしています。BNPは心不全の診断の一助としてよく利用されます。健常人でのBNPの値は極めて低い値ですが心不全状態で上昇し重症度に比例して値が高くなります。無症状の心不全でもBNPは上昇します。よって早期発見、早期治療が可能になります。
 BNPが分泌される要因は循環血液量の増加や前負荷の増大、心筋障害などです。はっきりした事は分かりませんが、動いた後などは前負荷が多少増大してしまう為、その時に採血すると検査値は若干上昇してしまう可能性があり正確さに欠ける恐れがあるからではないでしょうか。
    • good
    • 3

こんにちは!私もその項目知らなかったので検査の本で調べてみました!載ってないんですねー驚き。

。。ネットでは次のように載ってましたよ!

脳性Na利尿ポリペプチド(BNP)
brain natriuretic peptide

心臓の心室より分泌されるホルモン。慢性心不全、および急性の心疾患の病態把握や予後の推定に有用。

基準値:18.4以下

高値:うっ血性心不全、急性心筋梗塞、腎不全、本態性高血圧、急性肺障害

低値:低値の意義は少ない

だそうです。私も勉強になりました(^^;)
    • good
    • 2

 外来勤務をし、採血行為を行ったということは、おそらく医療従事資格をお持ちの方と思います。

当然、経験の有り無し・随時勉強が欠かせない職業であるため、全部を把握し、対処することは、難しいと推測します。一方、患者側の立場からすれば、身をゆだねる分けですから、ゆだねた人は専門家と考えていることが多いと思います。その中で、この質問は、私にとって、意外であり、その状況に少し不安を覚えます。
 血液検査のBNPであれば、おそらく、心不全の状態を検査するものと思います。検査の前後の状態、患者の様子がわからないので、「安静」については、どのような意味があるか分かりませんが、心不全の検査をする際、走ってきた直後では、検査に支障をきたしますよね。
 Dr.にも報告はしているので、問題は無かったのでしょうが、患者さんの様子は如何でしたでしょうか?
 素人ですが、偶然検査を受けた経験からアドバイスを書かせて頂きました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!