アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離11万キロのAudi100ですが、エンジンのかかりが悪いです。
キーを3~4秒まわさないとエンジンがかかりません。
一日の初めの始動の時だけはすぐかかるのですが。
プラグは特に汚れていません。
バッテリーにもよいし、もしかしたら始動もよくなるかとアーシングもしています。
燃料ポンプが壊れる前兆とかなのでしょうか?
不具合のありそうな場所やなにか原因を思いついたらアドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

温間時の3~4秒を要するクランキングが始動不良かどうかは微妙なところですが、明らかに冷間時より長いと言う事で、、、ポンプの燃圧保持不良ならむしろ数時間後の冷間時に不具合が発生します。

過去の皆さんの推定原因にセンサープレートのアライメントを加えさせて下さい。円形のプレートとファンネルとのすきまが単に調整不良になっていないか、カーボンの堆積によって定位置に戻ってないか(この事で噴射ポンプ内部で燃圧保持不良が短時間でおきる)。程度により温感時のかかり難さに影響します。残念ながら調整値は忘れましたがコンマ以下の話なのでシクネスゲージが必要です。しかし簡単な点検法として、、、ラバーダクトを外してセンサープレート中央のボルトのアタマをつまんで上に持ち上げるとき外周とプレートのどこかに引っ掛かりがあれば原因として「疑いあり」ですよ、、、目視でのスキマはほとんど無い様に見えますが。周辺のカーボンをキャブクリーナー等で清掃して、ネジを緩めて均等な位置にセンサープレートをずらせばOkですが、機械いじりが得意でなければ引っ掛かりがある事を確認したらディーラーへ持ち込みましょう。ラバーダクトの再組み付けは位置に注意して正確に、、再始動できなくなったりしますので。

参考URL:http://www.tok2.com/home/mercedesbenz/k.html
    • good
    • 1

これだけの情報でとりあえず原因を推定してみました。


最近は異常気象で4月末に各地で30度を超えました。温間時の再始動が困難な様子なので、軽いパーコレーション(ガソリンが過熱され、蒸発し、燃料供給ラインに空間ができる現象)が起きているのではないでしょうか。
その原因は、燃料を供給する系統の劣化、例えば燃料ポンプの性能低下とか燃料フィルターの詰まりなどです。前者は10万キロで交換するように指定されていませんか。フィルターは定期交換部品です。また、燃圧レギュレータの調整圧低下のおそれもあります。
次に水温センサの特性不良かもしれません。水温センサが、エンジンが温態であるにもかかわらず、冷態の信号を送ると、燃料が濃くなって始動困難になります。この場合は、排気ガスがいつもより黒くて臭くなります。No.3のF105Lさんのインジェクタの「あとだれ」の場合も同じです。センサが断線するとたいていは水温80度と仮定して制御しますからこの車の不具合(朝一番はOK)とは合致しません。
プラグの汚れをいつ判定されたのかわかりませんが、始動できないときにプラグをはずしで見られたのなら、汚れがないところから燃料が濃い状態ではないでしょう。でも、燃料が薄すぎて始動困難になっているのかもしれませんが、可能性を追求していけばきりがありません。
次に点火系の不具合の場合ですが、イグナイタは熱時に不良になるものもありますが、その場合は、走行中に息つきを起こしてショックが出るという不具合を伴うでしょう。
いずれにせよ時間の余裕のあるときに整備工場で点検されたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと考えられる原因をあげて頂き有り難うございます。
やはり原因の特定は難しいですかね。
たまに水温計の反応が悪い時があります。
エンジンが冷えている時はキーをまわしてすぐにかかるのですが。
回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/05/21 01:45

以前にも同じ症状の方の相談にお答えしましたので、全く同じ回答を以下に記します。



インジェクターも疑ってみてください。
ボッシュのインジェクターだと思いますが、古くなるとエンジンを切っても微量のガソリンがポタポタとインマニに漏れている可能性があります。
エンジン停止後にシリンダーに生ガスが溜まるというわけです。
冷えたときにはガスが濃いために掛かりやすく、温まっていると濃すぎて掛からない。これでt39さんの症状を説明できます。
ただし、インジェクターは1本2万円ぐらいしますので、4本交換すると8万円ぐらい掛かります。かといって漏れている1本だけ交換しても他の3本も時間の問題ですからオススメできませんね。
オークションなどによく出品されていますから中古を探してみるのもいいかと思います。
私も他の車種ですが、同じ症状を経験しました。中古インジェクターを入手して自分で交換したら完治しました。費用わずか3000円でした。交換は素人の私でも意外と簡単にできました。
もちろん、センサーなど他の要因かもしれませんのでショップでチェックしてもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インジェクター、新品は結構な値段ですね。
中古でも特に、問題はないでしょうか?
しかし、Audi100の中古部品はあまりないみたいなんです。
あっても品数がすくないので中古にしては高いと言われたことがあります。
運良く見つかるとよいのですが。
回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/05/21 01:44

冷間始動時には問題が無く、温間始動時に問題がある場合は、#1さんも仰っているように点火系統(IGコイル、イグナイター)の不良もありますが、水温センサー、吸気温センサーなどのセンサー&ECUのトラブルが考えられます。



ただ、キーを3~4秒程度回さないと始動しないと仰ってますが、#1さんも仰ってますが、この程度では特に問題は無いと思われます。
おそらくディーラー等に整備に出しても“問題無し”と言われると思いますね。

気になるのでしたら、点火系統をリフレッシュ(IGコイル、イグナイター、デスビキャップ&ローター交換)&強化(プラグコードを社外品に交換、プラグもイリジュウムプラグに交換)すればいくらか改善はするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキー3~4秒は気にし過ぎですかね。
ただ、たまに水温計の反応が悪い時があります。
これも関係してるのでしょうか?
もうしばらく様子を見ようと思います。
回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/05/21 01:43

点火コイルを疑ってみてはいかがでしょう?



当方もエンジンが冷えている時には、すぐかかるが
温まると10秒前後を何回やってもかからないという経験があり、
プラグ・ポイント等を交換、最終的に行き着いたのがコイルでした。

ただ、旧車乗りから見ると、キー3~4秒ってのは、それほど長いクランキングではないように思いますけどネ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前の車なのでキー3~4秒はそれほど問題でもないのでしょうか。
エンジンが冷えている時はキーをまわしてすぐにかかるのですが。
もうしばらく様子を見ようと思います。
回答、有り難うございました。

お礼日時:2005/05/21 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!