プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMW E46 ツーリング 2005年式に乗ってます。
ここ1ヶ月ぐらい朝一でエンジンをかけると、セルは回るのですが、かかるのに5分ぐらいかかります。

一度かかれば、その日は何事もなかったのごとく快調です。2度目以降のエンジンスタートはなんの問題もありません。2、3日乗らないと、同じ症状が出ます。

かからないときの症状として、ガソリン臭がかなりします。エンジンチェックランプが暫く点滅します。その後10秒くらいで消灯。後方右側のランプ切れの警告灯が点きます。実際は球切れしてません。ライトスイッチをいじると消灯します。

ELM327でチェックしたところ、エラー履歴はありません。

どこが故障してるのでしょうか?
かかれば頗る快調なので不思議です。アイドリングも静かです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

BM46シリーズのエンジン始動性不良は多いですね。
♯2の方も具体的に書かれているのでその件は詳細に書きませんが、BMとVWの燃料ホース劣化は確かに多いです。

特に朝一や数時間放置後のエンジン始動時だけかかりにくいと言う症状の場合、

(1)クランキング速度が遅い(バッテリー性能低下やセルモーター不良)
(2)正常な点火が行なわれていない(プラグ自体の不良、プラグコードやDLI不良などで失火している)
(3)燃圧の低下(燃料洩れやポンプ不良など)

上記の場合で、特に(2)と(3)についてはクランキング中などでは特に燃料臭が漂ってきます。

今回ご質問者さまは文の中で、

>2度目以降のエンジンスタートはなんの問題もありません。2、3日乗らないと、同じ症状が出ます。

と書かれていますので、最も怪しいのはやはり燃圧ですね。
燃料タンクからエンジンまで燃料をエスコートする燃料パイプやホース類は、エンジンがかかっていない場合でも常時数キロ程度の「圧力」がかかり(これを燃圧といいます)、それを「保持」するようになっています。

エンジン始動後はポンプが常時稼動し燃料をエンジンまで届ける為に何事も無かったのごとくスムーズな運行ができるのですが、問題はエンジン停止中、すなわちフューエルポンプの停止中です。

わたしは♯2様の回答も可能性が高いと考えていますが、別の可能性をあげるとすれば「燃圧低下」=プレッシャーレギュレーター不良もしくはフーエルポンプ本体の不良の線を示唆したいと思います。

それと、エンジンチェックランプが10秒ほど消灯せず、ダイアグ履歴もないというのは、単純にイニシャルチェック(BMであればマルチインフォメーションディスプレイに表示中)中だと思うので心配は無いと思います。

>後方右側のランプ切れの警告灯が点きます。実際は球切れしてません。ライトスイッチをいじると消灯します。

E46に設定があるかはちょっと分かりかねますが、同じBMの他シリーズで同症状がありましたが、その際はランプハーネスの抵抗異常が原因で、ハーネスを交換したら完治したと言う経験がありました。

参考になるかは分かりませんが、何かのお役に立てれば・・・と。
    • 0

46乗りです。

BMWお約束の、フューエルホースが劣化して、溶けかけたような症状になっている可能性高いですね。
フューエルフィルターも2回目の交換時期が近いのでは?

年式からして、上記フューエルホースは過去1回交換(5年毎交換推奨)していなければならない部品です。いつ頃交換されました?
フューエルフィルターは50000Kmで交換が目安です。

最近1ヶ月で症状発生
クランキングはする
ガソリン臭がかなりする
エラー履歴が出ない
始動に5分かかる
一度かかれば問題ない
2~3日乗らないと同じ状況になる
と言うことから、初めからプラグに火は飛んでいると思います。

■始動に時間がかかるのは、ホースのゴムが溶けた成分を含んだガソリンがホース内に溜まっていて、それが噴射されるから初期着火しない。ゴムの不純物が混ざって着火し難い滞留ガソリンが出尽くしてから、着火するガソリンが送り込まれて始動するのか・・・
■エンジン冷間時の初期始動は、燃圧が高いからホース接続部の劣化部からガソリンが染み出してきてると思います。(これがガソリン臭の要因)
5分ほど経過して、燃圧が低下安定してから始動する。
何れかと推測します。

私は、フューエルホースを一番に疑いますね。多分表面もベタベタになってると思います。
次にフィルター。
多分、プラグも煤けて綺麗に焼けていないと思います。
ガソリン臭は危険信号。早めの手当をするべき。

直ったら、ガソリンも別のスタンドに変えてみるべき。
ガソリンも、スタンドの保管管理が悪いと劣化ガソリンになってることある様です。
    • 0

まず、バッテリーの電圧降下のような気がします。

他に点火時期の不具合ですかね。ガソリンがシリンダー内に適切に噴射できていないので、点火に至らず、燃料ガスが生で排出されているのでしょう。

これはディーラーへ相談すべきでしょう。
    • 0