プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエンジンがかかりにくいです。

はじめまして、自分はいまアメリカでフォードのトーラス98年を乗っているんですけど、最近エンジンがかかりにくいんです。 今年の1月に新品のバッテリーに変えて初めは調子がよかったのですが最近またエンジンがかかりにくいです。
まったくかからないわけではないのですが、少し走って買い物とか短い時間おいていたらかかりにくくなります。

全くかからないはけではなくて数回セルを回したり、セルずっと回した状態にしていたりしたらエンジンはかかります。 

それでいろいろネットとかで調べてみてオルタネーターかなーと思ったんですけどインパネとかに警告?みたいなランプもでないですし。。 
原因はなにかなと思っています。。。

自分で、電圧計とかでオルタネーターとか原因を調べたりできますか?
車のことはほんとに無知なので。。。すいません。

この車はあと半年で事情により手放そうと思っています。
なので整備工場までもっていってぼったくられたらとおもったり。。。
あと学生でお金がなくて。。。泣

みなさんのアドバイスよろしくおねがいいします!!

A 回答 (3件)

ます、1月に購入したバッテリーが正常に機能しているかどうかを購入店でチェックしてもらって見てください。

エンジン始動後に13.8V程度の電圧が確認でき、かつエンジン停止後に12V以上の電圧が確認できれば原因が他にある事になります。

EFI車(インジェクタ仕様)の場合、インジェクションが壊れていると短時間乗ってエンジンを停止し、すぐにエンジンを始動しても動かないという現象が起こります。これはインジェクションからの「雨だれ」と言われる、ガソリンのお漏らしみたいな状態が起きて居る事に起因します。エンジンのインテーク側配管内に多量のガソリンが垂れ、燃料が濃くなり過ぎて始動しないという現象で、時間が経つとエンジンがかかるのはそのガソリンがある程度蒸発して最初のクランキングでエンジンの外へ排出されるためにプラグに燃料かぶりなどが起こらずに始動できるという原理です。

これは外国車、日本車問わず、発生しうる不具合です。
インジェクターの交換で直ります。

また、EFI車で無い場合、点火系のチェックが必要です。プラグの間隙を少し狭くしてみるとか、スパークプラグコードの劣化が無いか(通常、高温時に高抵抗になって電気が流れなくなるのが主流なので、断線などが無いかどうかをチェックしてみてください)、ディストリビュータ(プラグに順番に電気を流す仕組みを備えた接点)の消耗がある場合は交換(走行距離が20万キロくらいでも平気なクルマは平気なんですが…)です。同一車種の走行の短い個体の同一部品での交換も有効です。

ディストリビュータ方式でない場合は、パワートランスと言って、プラグと高圧放電回路が一緒になっている部品の回路側にヘタリがある場合が考えられますが、一度エンジンが動いて、移動ができて、その後すぐにエンジンを始動してエンジンがかからないと言うのであれば、これは除外しても良い項目かもしれません。

あとはセンサー類の不具合です。自動車はエンジンをコンピュータでコントロールする様になってから様々なセンサーを活用する様になりました。このうちエンジンコントロールに影響を及ぼすセンサーとしては、排気温センサ、O2センサ、エアフロセンサ、負圧センサあたりでしょうか。ターボエンジンであれば加給圧センサも加わります。これらのどれかが温度や劣化等によって正確な信号を得られなくなっていると始動不良は十分起こりうると思います。低温時のエンジンの状況からは始動できても、実際には高温のエンジンに見合ったコントロールをするための情報がコンピュータに送られていないと始動不良になります。

これらを踏まえて、ぼったくられない様に見積もりを色々な業者で出してもらうと良いと思います。
同じ様なカテゴリーの車種のストック(廃車や再販待ち)をたくさん抱えて居る様な業者さんなら中古パーツを勧めてくれたりもするし知識も多いのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!!
一度バッテリーを購入したお店にでもいってはかってきてもらいます!

あと点火系のチェックもしてみようとおもいます!!
ありがとうございました!

• 0

まず、やっぱり、ディストリとコード類の抵抗調べ、正規をはずれてるなら原因は

そこで、現在のままでかかりやすくするにはプラグの番手を下げるといいです

一時しのぎですが、今NGK7番なら5,6を試す、、弊害は高回転がにぶる

出力不足になるでしょうか、

ショップでマニュアル見せて貰って、自分で対処できれば安くつきますが

コードだけでも6発ならいい値段します

圧縮が抜けてそうなる場合もありますよ、ただこれは直すのには買い替えが

オススメですが、、、ちゃんと直る保証がないし、そこまでの技術を

ディーラにはまずなく外注に出しますね、、、簡単に言うとぼられる

んです

簡単な、計測でわかるんですが、、、

気をつけてくださいね、ぼられたら半端ない金額要求されます
    • 0

自分で、電圧計とかでオルタネーターとか原因を調べたりできますか?

回答~簡単に測定できます、サーキットテスター等の電圧計でエンジンを掛ける前にバッテリーの電圧を測定致します12.5V位以上が正常値で12.0位以下ですと問題があります。低い場合の原因はいくつかありますが使用状況により問題が無い場合も考えられます。次にエンジンを始動して出来ればエンジン回転を少し上げて同じくバッテリーの電圧を測定致します、その時の電圧が13.8V位が正常値ですが諸状況により少しバラツキがありますので問題は有りません。次に質問の内容によるとセルモーターは回っていますのでオルタネーター・レギュレーター・バッテリー・配線などに問題はないかと思われます。念のためによくあるオルタネーターを回転させているベルトの緩み・消耗も考えられますが電圧が正常範囲にあれば問題ありません。いずれも電圧が低い場合は前記の原因が考えられますがセルモーターは回っていますので考えにくいです。次に考えられるのが質問の内容では確認できませんがエンジンの種類がディゼールエンジン車ではなくガソリンエンジン車と推測致しますので点火系のトラブル・消耗が考えられます。まずは点火プラグの新品への交換です。それでも改善が無い場合はデストリビュターのキャップの内側のスパークによる経年の消耗が推測されます、その時は新品交換致します。次に改善が無ければ点火コイル一式の交換となりますがデストリビュターが無いタイプのエンジンがありますのでその場合はデストリビュターのキャップ・点火コイルは関係なくなります。エンジン制御コンピュター・各センサ関係は問題が無いように感じますが。いずれも簡単な作業ですので自分で行えます。点火プラグ・デストリビュターのキャップは新品を使いますが単品で購入すると驚くほどに安価のものです。業者に依頼すると高額になりますが自分で修理するため工賃の発生は有りませんので驚くほどにお金は掛かりませんので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
すごい!!!!
とてもわかりやすい説明でありがとうございます!

いろいろネットで調べてみてもディストリビューターはないみたいなのでまずは点火プラグ(spark plug)?を交換したいと思います!!ありがとうございました!