アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 VW(TYPE1、ビートル、1600CC、1976年式、インジェクション)を毎日通勤に使用しています。
朝、天気がよい時はエンジンは非常に調子よく始動するのですが、雨が降っていたり、湿度が高い日はなかなか始動しません。

雨天の状態をまとめれば下記の症状です。
・セルモータは元気よくまわるけど、なかなか始動しない。
・3~4回、10秒前後位セルモータをまわしやっとかかる。
・上記を繰り返しバッテリーが低下しとうとうかからない時もある。
・1回かかればエンジンが温まっている間(5~6時間)は調子よく、すぐ始動す る。

今までやった事は
・リアのボンネットのフードにレインガードの取り付け。
・ディストリビュータのキャップを新品に交換。
・ディストリビュータのキャップと高圧コードの通過部分のゴム部分をテーピング。
・ポイントを新品に交換。点火時期調整。
上記実行してもほとんど好転しません。アドバイスをお願いします。

尚、当方はプロではないのでその点よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足です、まずデスキヤップとコードのリーク点検(最悪の場合水をかける)、コイルの絶縁抵抗点検、ST、ON状態でのセルモータS端子の抵抗、イグニションスィッチの状態、バッテリーのセルON時のアース点検、ポイントのプラス端子の状態、など点検が必要です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショップになるべく頼らず自分でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 14:06

ワーゲンですね、まずセルダイ?(セルとダイナモ共通)でしたら、やっかいです昔から営業している電装店での点検をおすすめ致します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方はセルダイという言葉は始めてききますが、TYPE1はセルとダイナモは別です。湿度による点火系統の不調だと思うのですが具体策がわかりません。知っておられる事があれば今一度教えてください。

お礼日時:2002/05/18 12:47

電気系統の点検はしたのですね。

ついでにプラグを清掃または交換してもよいのではないでしょうか。もう一つプラグをはずしたときコードを取付ブロックに当てスターターを回して正常の着火しているか点検してください。そのときガソリンの臭いがするかどうかも点検してください。

古い車のエンジンがかからない原因は、点火か燃料かの二つです。インジェクションということは水温センサーの故障でスタート時点の燃料の増量をしていないのかもしれません。この車は空冷でしたね、温度センサーかもしれませんね。

以上考えられることを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プラグが正常着火しているかは点検します。(ただTYPE1はプラグが非常にはずしにくいのです。)雨天で始動困難になるということで、よければもっと教えていただけませんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています