アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エブリー10年式、DF51Vなのですが朝や、エンジンの冷えてる時にエンジンが掛かりにくいです。プラグ、デスビキャップ、コード、フューエルフィルター、水温センサー、スロットルボデー、を変えましたが、おんなじです。
掛かって止まる、でも直ぐかかる感じです。
燃圧は燃圧計をセットして確認、上がってました。ダイアグ正常。
最初掛かりが悪いだけで、アイドルアップもするし調子は良いです。何が考えられるでしょうか?

A 回答 (8件)

>ECUは、どうやって見たらよいのでしょう。



外して中の基板を見るしかないですね。半田劣化割れとかコンデンサー劣化、液漏れしていないか、膨らんでいないか等。数百円程度ですからコンデンサー交換しても良いですしね。
ココやって置かないと各種センサーの電源が不安定になって正常にフィードバックされずです。
この車種でECUの劣化は結構多いので。
温度で症状変るって言うのとか、電気制御系が故障している事も多いのでなおさら。ECUから先ず確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとございます。この車種多いですか。
ECU確認してみます。

お礼日時:2015/11/14 10:11

きー を差し込んで


onでアクセルペダルを1回踏んで、足を離してから
startでエンジン始動していますか?

単に寒くなったので、チョークでの始動方法を知らないだけだと思う
    • good
    • 0

インジェクターのノズルの汚れ詰りは?


一度 ワコーズフューエル1(1800円位)という 燃料系洗浄剤を 軽なので 給油時半分入れてガソリン満タンにし 次の給油時も残り半分入れて満タンにいてみて下さい

燃料洗浄剤として 一番効果が期待できる添加剤です。
一度洗っておけば 今回の要因でないとしてもインジェクターノズルは綺麗になってるので 消去法的に 原因絞込みにもなるでしょう。
    • good
    • 1

1:ECUのコンデンサー劣化とか見ましたか?予測不可能な動きするので点検必須ですね。



2:o2センサーの反応は見ましたか?0.1~1v間で常時動作。故障エラーがダイアグで出て来ない場合もあるので。あと燃調も見たら濃い目か薄めか把握できると思います。冷えてるのに薄いと厳しいですからね。

3:IGコイルが微妙に弱っているとかも前にありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ECUは、どうやって見たらよいのでしょう。?O2センサー、やってみます。コイル変えてみるしかないんですよね・・・

お礼日時:2015/11/12 20:05

>掛かりにくいです


>掛かって止まる
こんな時に国語の重要さがわかりますね。
どちら、何ですか、どちらもですか、微妙に原因が異なります。
原因追究、箇所特定せずに闇雲に部品交換しても・・。
いっそエンジンと補器を全部変えたら解決するかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。どちらもです。最初だけです。
難しいです。全部変えれば直りますよね。

お礼日時:2015/11/11 20:02

フューエルプッレッシヤーレギュレータの不良が怪しいですね


密着が悪いとエンジンOFF時にフューエル配管の中の燃料がタンクに戻ったり
初爆時に必要な燃圧が確保できずにかかりにくいなどの症状が出ます
 
燃圧テストは行っているので配管内の燃料がタンクに戻りエンジンに
届くまでクランキングが長くなっているのではないでしょうか

一度点検してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レギュレーターも考えました、冷えてる時は、多いですが、時間を置くと症状がでる感じです。ただ温まってるとかかるというのが、ちょっと疑問でした。キーをオンにすると燃圧が上がるので、可能性は低いかなと、ただ、長い時はかからないです。燃圧が少し下がってるときもあります。クランキングが短い時は直ぐかかります。
燃圧が下がっていてもかかるときもあります。決まっては、いないのです。
チョークも考えたのですが、直ぐかかるので、除外しました。スロットル変えても変わりないので・・・
クランキングが長いは、確かに決まってでます。
掛かる瞬間は、少し下がる程度・・・ でも燃圧ぽいような・・・
燃圧がは、少しはさがりますよね?

お礼日時:2015/11/11 19:55

バッテリーが弱っているんじゃ?


スターターモーターは勢いよく回りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うことではありません。

お礼日時:2015/11/11 18:52

オイル硬くないですか?冬にしては、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

10W-30オイルになります。

お礼日時:2015/11/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!